カテゴリ:R3>3年
3年 国語「もちもちの木」
授業開始後に、いつもの言葉の意味調べをしました。
今日は、「弱虫」です。
意味の確認をしました。
めあての確認もしました。
学習する場面を、みんなで音読をしました。
まめ太の行動が分かる部分やじさまの会話の部分を確認しました。
ホワイトボードに、みんなで、考えをまとめました。
じさまの気持ちや考えをノートに記入しました。
友達の考えを確かめるために、座席を移動しています。
新たな気付きや考えが生まれたり、自分の考えがより明確になったりしました。
ノートにふり返りを書きました。
速く終わった子供たちは、タブレットを使って問題を解きました。
自分にあった課題を選ぶことができます。答え合わせもすぐにできます。
今日もみんなで協力して、頑張りました。
3年 総合「那須の与一の劇(練習)」
「両郷のすてきを見つけよう」の活動です。
那須の与一をテーマにした活動で、劇に取り組んでいます。
発表会に向けた練習の様子をお伝えします。 せりふの読み合わせをしました。
台本には、いろいろな書き込みをしています。
せりふの読み合わせの場面です。
声の大きさや調子、せりふの間、せりふの速さなど確認をしながら進めています。
次は、動きをつけた練習をしました。
ナレーター役の2人で、劇の時代背景などを説明しました。
「いくさ(戦い)」の場面の様子です。いりみだれて、源平合戦の様子を再現しています。
平家方の姫たちが、沖に浮かべた船から、「扇の的」を射るように挑発してきます。
源氏の大将が、扇の的を射落とせる者を連れてくるように命じます。
与一は部下とともに、この難題がどれほど難しいかを考え、思い悩んでいる場面。
大将の前に行き、「扇の的を射落とす」命令をうける場面。
一大事を心配し、部下が与一のふるさとの「両郷米」を差し出す場面。
与一は、懐かしいふるさとの「両郷米」の味に元気と勇気をもらい、命がけの難題に挑みました。
与一が放った矢は、みごとに平家方の船に取り付けられた「扇の的」に命中しました。
総合的な学習の時間の活動で、劇に取り組んでいる様子でした。
衣装や小道具をつけた練習もしています。発表まで、また完成度を上げていきます。
今日もみんなで、協力して頑張りました。
3年 国語「 わたしたちの 学校じまん 」
今日の言葉調べは、「じまん」です。
めあて「学校のよいところを考えよう。」
ノートの区切り方の説明を聞きました。
早速、「学校のいいところ」について考えたことを出し合いました。
たくさん、学校のいいところが、出てきました。
「勉強のこと」「場所のこと」「生活のこと」に分類しました。
クロームブックで、作業用のファイルが配られました。
みんなで考えたことも参考にして、個人でいいところを考えて、分類しました。
みんなとても集中していました。
「学校のよいところ」をたくさん見つけていました。
「学校のいいところ」について、資料を使って発表していきます。
次時からは、グループ分けや資料作りにとりかかります。
今日もみんなで協力して、頑張りました。
3年 図工「ギコギコトントン クリエーター」
木工工作の授業です。
木材をのこぎりで切ったり、釘で固定したりして、思い思いの形を作りました。
今日は、仕上げの色塗り作業を進める予定です。
片付けをしました。
思い思いの形を作ることができました。
今日も、みんなで、一生懸命に頑張りました。
3年 国語「つたわる言葉で 表そう」
授業開始後の短い時間を使って、「言葉調べ」をしました。今日は「修正」です。
調べた後に貼ってある付箋の数も、増えました。
意味の確認をしました。
前時までの学習の確認をしました。
「うれしい」や「楽しい」などの気持ちを表す言葉と関連のある言葉を
みんなで、考えたことを思い出しました。
オンライン参加のお友達にも見えるように、タブレットをセットしています。
本時の学習活動の説明を聞きました。
原稿用紙と資料が配られました。
早速とりかかりました。
オンラインのお友達も参加しています。
タブレットで、調べたり確認したりして、言葉を付け加えていました。
下書きした文章をもとにして、完成度を高めました。
仕上がった人は、誤字や脱字などがないか、確認を受けました。
イラストを入れました。
今日も、みんな、集中して取り組めました。