カテゴリ:R2>2年
2年体育「ボール投げ遊び」
はじめのあいさつ
今日の予定確認
準備体操①(ラジオ体操)
準備体操②(サーキットトレーニング)
準備体操③(ボールを使った準備体操)
本時のめあて確認「さくせんをいかして、まとあてゲームをしよう」
1回戦
作戦タイム(クロムブックを活用して、守りをかわすために作戦をたてています。)
2回戦
後片付け
振り返り
終わりのあいさつ
たくさんの汗をかき、楽しく活動できました。
2年国語「すてきなところをつたえよう」
一年間のいろいろな思い出をふり返りながら、友達の素敵なところを書いた手紙を読んで伝えるという活動です。
担任が、残念な伝え方の例をやって見せました。
きちんと伝えられるように、最後の練習をします。
いよいよ本番です!
思い出のスライドショーとBGMで、雰囲気が高まる中、子供たちは、心を込めて手紙を読みました。
本人たちはもちろん、聞いている方も心がほっこりするひとときでした。すばらしい2年生の子供たちです!
ふり返りでも、多くの子供が嬉しかったと書いていました。
2年算数「2年生で学んだことをたしかめよう」
2年生の算数で、一番心に残っている単元を書きました。
みんな、それぞれの思いがあるんだね。
今日は、2年生の算数で学んだ問題を解いてみます。
できたら、どんどん先生が○を付けていきます。
大切なところは、みんなで確認します。
早く終わった人は、答え合わせシートに書いたり、先生のおまけ問題を解いたりします。
みんな、最後まで集中して頑張りました!
5年算数「ともなって変わる量」
割合の発展問題に挑戦。1問なので、デッド(0点)オア アライブ(100点)!
「ともなって変わる2つの数量を○や△を使って式に表し、表を作ろう。」
自分の考えをノートに書きます。
友達と伝え合い、学びを深めます。
出てきた考えをみんなで整理します。
式に表すことができました。
式を基にして、表にまとめます。
表からきまりを見つけます。
みんな頭をフル回転させました。大変だったけど、子供たちの表情は満ち足りていました。
2年国語「スーホの白い馬」
馬頭琴という楽器にまつわるモンゴル民話です。羊飼いの少年スーホは、美しい白馬と仲よく暮らしていましたが…。今日の授業は、「スーホの白い馬を読んで、強く心を動かされたところをつたえ合おう。」でした。
前の時間に、それぞれが選んだ部分をグループの中で発表します。自分と同じでうなずいたり、違うところに新たな気づきを得たりと、良い学びとなりました。
続いて、事前に担任が集計したランキングの発表です。子供たちは、いつ自分の選んだところが出てくるのか、第1位はどの部分だったのかと、どきどきしながら発表に聞き入っていました。
注目の1位は、白馬が傷つきながらもスーホのところに帰ってきたところでした。子供たちも納得の感動場面です。
次の時間は、他の国のお話も読んでみようということになりました。
2年学活「先生ありがとうの会」
2年生から「先生ありがとうの会」の招待状が届きました。
2年生の出し物
みんなでダンス
ありがとうのお手紙&ありがとうシャワー
みんなでパシャッ!
2年生のみんな、楽しいひとときをありがとう!
2年道徳「七つの星」
今日は『うつくしい心』について考えてみましょう。
お話「七つの星」を読みます。
場面ごとの登場人物の気持ちを想像します。
グループになって、ひしゃくが銀、金に変わったり、ダイヤモンドが飛び出したりする理由について話し合います。
振り返りでは、「親切」や「やさしさ」について、自分の思いを書いていました。
2年体育「とびばこ」
まずは準備運動「ストレッチ」
用具の準備も自分たちでしっかりやります。
自分の挑戦する技を決めて、跳び箱に向かいます。先生のOKが出れば合格です。
これからも、新しい技にどんどんチャレンジしてね!
2年国語「楽しかったよ、二年生(作文)」
フラッシュカード「はんたいのことば」
学習の流れを確認します。
作文メモを作ります。
作文メモの順番を考えます。
作文を書きます。まずは、題名を考えます。
いい題名思いつきましたか?
2年図工「まどをひらいて」
カッターナイフとはさみを使って、素敵なタワーを作っています。
完成までもう一息です。頑張りましょう。