学校ブログ

6年国語「やまなし」(黒羽小との遠隔学習)

 国語で「やまなし」という教材を学習しています。今日は、黒羽小学校の6年生とZOOMでつないで合同授業を行いました。

 授業前半は、なぜ「やまなし」という題名になったのかというテーマで意見交換をしました。

 後半は、文中のおもしろい表現について発表し合いました。

普段顔を合わせる機会が少ない他校の子供たちとの合同学習は、子供たちの「やる気スイッチ」を入れる効果がありそうです!

5年道徳「母さんの歌」

 ヒロシマに原爆が落とされたとき・・・母親を見失い、一人ぼっちになってしまった幼い少年を、少女はしっかり抱きしめ「かあさんだよ」と声をかけ、子守歌を歌います。翌日には、二人とも息をひきとるという悲しいお話です。

子供たちは、子守歌を歌った少女の気持ちを自分なりに考えます。

「人の心って美しいものだなあ」
「自分にも、美しいものにふれたら、美しいと思う心はあるだろうか」

そんなことを考えさせられた授業でした。

6年修学遠足!?(その3)

午後は三崎公園のマリンタワーから

次は晴れた日に来ます!

続いて、石炭・化石館「ほるる」

恐竜の化石にびっくり

続いて炭鉱資料の見学

炭鉱人夫の気分

最後はお約束の記念撮影!

 

6年修学遠足!?(その2)

「いわき・ら・らミュウ」でランチタイム

やっぱり海に来たら海鮮ですよね!

え?ラーメン?

ここもラーメン?

まさか・・・ラーメン?

今日は肌寒かったからね。ラーメン最強!

おまけ

ちなみにおかわり2杯目です!