学校ブログ

動物 かわいいのできたよ!~5年家庭科「小物作り」

5年家庭科で裁縫を学習しました。それを生かして、小物作りに挑戦です。慣れない手つきの子供たちが多かったですが、教師の支援を得ながら、無事作品を完成させました。作品はZOOMで他の学校の児童と見せ合うそうです。楽しみですね。

鉛筆 2年算数「水のかさ~リットル」

 2年算数で、「かさ」の学習をしています。今日は、バケツに入った水のかさを、リットルますを使って比べました。

 やはり具体物は違います。バケツからリットルますに水を移す教師の作業を、食い入るように見つめていました。1リットルのイメージが、しっかりと頭に入ったことでしょう。次回はデシリットルについて勉強するようです。ばっちりだね!

最後は、しっかりまとめることができました。

1年生の音読発表 ~ 職員室にて

 1年国語で「おむすびころりん」のお話を学習しました。今日は、1年生のみんなが職員室にやってきて、そのお話を読んで聞かせてくれました。声の大きさや表情などを工夫して、とても上手な発表でした。職員室の先生たちも、笑顔でいっぱいになりました。1年生のみんな、また来てね!

読み聞かせ再開!

毎週火曜日、朝の活動の時間に、読み聞かせボランティア「さくらんぼ」の皆様にお越しいただき、子供たちへの読み聞かせを行っています。今年は、コロナ禍で実施を見送っておりましたが、本日より再開しました!

1年教室にて

2年教室にて

3年教室にて

左から伊東玲子さん、宅原政子さん、高山恒子さん

中学校教員の乗り入れ授業(6年 英語)

黒羽学園の学力向上対策の一環として、中学校教員による乗り入れ授業を定期的に行っています。今日は、黒羽中学校の坂本央子(さかもとちかこ)教諭と、6年担任成瀬教諭による英語のT.T.(ティームティーチング)授業でした。授業の流れは担任がリードし、英語の発音や表記は坂本教諭が指導することで、効率的な授業が行われました。