学校ブログ

8/22 第48回栃木県小学生女子ソフトボール大会参加

6年生最後の公式戦となる本大会、初戦の相手は大山SBC。

試合は、序盤に失点したものの、その後は立て直し、拮抗した試合となりました。

最終回、逆転のチャンスを迎えるも一歩及ばず、3対5で敗退しました。後半戦の気合いと粘りをもう少し早く出せていたなら・・・この悔しさをばねにして、後輩たちにはさらに飛躍してほしいと思います。お疲れ様でした!

落花生(ラッカセイ)の花

 あおぞら学級で育てている落花生(ラッカセイ)の花が咲きました。

 写真は8月7日(金)のものです。

 黄色くてとてもかわいい花ですが、一日でしおれてしまいます。

 

 花がしぼむと、花の付け根から、根のように見える「子房柄(しぼうへい)」が伸びて土の中に入り、その先がふくらんで落花生の実になります。

 70~80日ほどで、食べられる大きさになるそうです。

 

 落花生は乾燥気味の畑でよく育つので、雨の少ないこの夏も元気です。

8/22〜第48回栃木県小学生女子ソフトボール大会組み合わせ表について

日頃より大変お世話になっております。

 

8/22、23、30の3日間、上記大会が開催されます。組み合わせ表を掲載させていただきますので、ご確認ください。

また、大きな大会になりますので感染症予防に十分努めつつ、熱中症にも気をつけて参加したいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

8/8土 市内ロータリークラブ旗争奪ソフトボール大会

 市内ロータリークラブ旗争奪ソフトボール大会に参加しました。

 初戦の相手は奥沢ヴィーナス、久しぶりの公式戦で、やや緊張気味の子供たち。

 結果は残念ながら、0-10(4回コールド)敗退となりましたが、一人一人が本気でプレーし、ファインプレーも見せてくれました。次に向けて、がんばってほしいと思います。

ペットボトル搬出

小学校では、児童、保護者や地域の方から持ち込まれたペットボトルをまとめてクリーンセンターへ搬入し、得られる補助金を子供たちのために活用しています。(昨年度は、昇降口の児童用傘立てを新調しました。)

本日搬入したのは、収納袋26袋分。軽トラック2台分でした。

1袋あたりの補助金=200円

本日の合計5,200円分!

これからも、皆様の御協力をお願いいたします。