2021年6月の記事一覧

4年 体育「マット運動」

マットの準備は、体育館にきて、みんなで素早くおこないました。

チャイムの合図で、授業開始です。

ラジオ体操です。

「ラダーマーク」を使って、補強運動です。(同じ体育館を使う3年生も一緒です)

めあて「美しく わざが できるようにしよう」

今日のめあてと、学習内容、クロームブック活用に手順等を確認しました。

さっそく、自分のクロームブックで「課題の確認」、「模範動画の見方の確認」を行いました。

技のポイントの確認です。

練習の前に、柔軟体操でけがを予防します。

水分補給も適宜行います。タイマーは、活動時間の目安です。

いよいよ、練習開始です。課題のわざの完成度を高めます。

友達と話し合ったり、動画でポイントを確認したりします。

自分の動きの様子を、動画で撮ってもらいます。

撮れた動画をみながら、動きを確認して、練習に生かします。

だんだんと動きが 美しくなってきました。

今日の授業の動画を、先生に提出しています。

最後に、もう一回、頑張ってみました。

終了の合図があり、みんなで、後片付けをしました。

あいさつをして終了です。今日もよく頑張りました。

 

 

 

 

ペットボトル回収

    今朝も、スーパーの袋にたくさんのペットボトルを入れて持ってきてくれました。あっという間にネットがいっぱいになりました。ありがとうございました。

花丸金曜日は、アルミ缶の回収日となります。御協力をお願いいたします。

6年生「習字教室」

5年生の お習字教室に引き続きまして、弓座 厚子様 と 弓座 邦子様 をお迎えしました。

めあて「手本をよく見て書こう」

いつものように、書き方のポイントを解説しながら、お手本を書いていただきました。

順番を待っている児童は、お手本を筆でなぞって、イメージを掴んでいます。

ポイントを教えていただき、ひたすら集中して練習をしました。

たくさん、アドバイスや励ましをいただきました。

みんな、とても集中してがんばりました。

お二人の先生方、ありがとうございました。

5年生 国語「目的の応じて引用するとき」

あいさつのあとは、いつものように、辞書を使った「言葉の学習」です。

今日は、「足がぼうになる」の意味を辞書を使って確認します。

めあて「引用することを考えて記録するときに 大切なことを確かめよう」

「引用」の意味について学んだ後、今日の「目的」について確認しました。

今日の引用の目的は、「日本の森林の特徴について、調べたことを報告する。」です。

早速、課題の本文をクロームブックで確認します。

「目的」にあった引用になる部分を見つけて、線をひく作業にかかります。

クロームブックの「ジャムボード」に、自分の考えを記録できたので、それをもとに、班で話し合います。

 

自分の「ジャムボード」を見せながら、班の中で互いの考えを伝え合いました。

班の中で、まとまっているシートを紹介してもらい、全体で確認していきました。

「日本の林業の特性」について書いてある部分をみんなで、確認していきました。

ふり返りもクロームブックで行いました。

今日もみんなでよく頑張りました。

<廊下の掲示から>

「社会の調べ学習のまとめ」と「俳句学習のまとめ」が掲示してあります。

みんなよく頑張っています。

 

菊栽培の準備始めました。

大田原市の市花の「菊」の栽培準備をしました。

橿渕 二三男様に御協力いただき、菊作りの準備を進めています。

今日は、土作りと苗を鉢に植える作業をしました。

きれいな花が咲くように、全校生で世話をしていきます。