2021年6月の記事一覧
4年 体育「マット運動」
マットの準備は、体育館にきて、みんなで素早くおこないました。
チャイムの合図で、授業開始です。
ラジオ体操です。
「ラダーマーク」を使って、補強運動です。(同じ体育館を使う3年生も一緒です)
めあて「美しく わざが できるようにしよう」
今日のめあてと、学習内容、クロームブック活用に手順等を確認しました。
さっそく、自分のクロームブックで「課題の確認」、「模範動画の見方の確認」を行いました。
技のポイントの確認です。
練習の前に、柔軟体操でけがを予防します。
水分補給も適宜行います。タイマーは、活動時間の目安です。
いよいよ、練習開始です。課題のわざの完成度を高めます。
友達と話し合ったり、動画でポイントを確認したりします。
自分の動きの様子を、動画で撮ってもらいます。
撮れた動画をみながら、動きを確認して、練習に生かします。
だんだんと動きが 美しくなってきました。
今日の授業の動画を、先生に提出しています。
最後に、もう一回、頑張ってみました。
終了の合図があり、みんなで、後片付けをしました。
あいさつをして終了です。今日もよく頑張りました。
ペットボトル回収
今朝も、スーパーの袋にたくさんのペットボトルを入れて持ってきてくれました。あっという間にネットがいっぱいになりました。ありがとうございました。
金曜日は、アルミ缶の回収日となります。御協力をお願いいたします。
6年生「習字教室」
5年生の お習字教室に引き続きまして、弓座 厚子様 と 弓座 邦子様 をお迎えしました。
めあて「手本をよく見て書こう」
いつものように、書き方のポイントを解説しながら、お手本を書いていただきました。
順番を待っている児童は、お手本を筆でなぞって、イメージを掴んでいます。
ポイントを教えていただき、ひたすら集中して練習をしました。
たくさん、アドバイスや励ましをいただきました。
みんな、とても集中してがんばりました。
お二人の先生方、ありがとうございました。
5年生 国語「目的の応じて引用するとき」
あいさつのあとは、いつものように、辞書を使った「言葉の学習」です。
今日は、「足がぼうになる」の意味を辞書を使って確認します。
めあて「引用することを考えて記録するときに 大切なことを確かめよう」
「引用」の意味について学んだ後、今日の「目的」について確認しました。
今日の引用の目的は、「日本の森林の特徴について、調べたことを報告する。」です。
早速、課題の本文をクロームブックで確認します。
「目的」にあった引用になる部分を見つけて、線をひく作業にかかります。
クロームブックの「ジャムボード」に、自分の考えを記録できたので、それをもとに、班で話し合います。
自分の「ジャムボード」を見せながら、班の中で互いの考えを伝え合いました。
班の中で、まとまっているシートを紹介してもらい、全体で確認していきました。
「日本の林業の特性」について書いてある部分をみんなで、確認していきました。
ふり返りもクロームブックで行いました。
今日もみんなでよく頑張りました。
<廊下の掲示から>
「社会の調べ学習のまとめ」と「俳句学習のまとめ」が掲示してあります。
みんなよく頑張っています。
菊栽培の準備始めました。
大田原市の市花の「菊」の栽培準備をしました。
橿渕 二三男様に御協力いただき、菊作りの準備を進めています。
今日は、土作りと苗を鉢に植える作業をしました。
きれいな花が咲くように、全校生で世話をしていきます。