2023年2月の記事一覧
6年生 図工「絵手紙をかこう」
新江 様に来ていただきました。
初めに、絵手紙の書き方のお話をききました。
・「へたでもいい、へたがいい。」
・「日頃、言葉にしていない感謝のきもちを言葉にして、丁寧に書く。」
ことの大切さを、教えていただきました。
実際に書いて、見せていただきました。
実物を見ながら、素早く丁寧に、書いていました。
絵の後に、手紙の文を書き入れました。
半紙に、練習した後、大きな紙に書き始めました。
力作が仕上がりました。卒業式当日、御覧いただけるようにします。
とても集中して作品づくりをしていたことや、手紙の内容の素晴らしさを
褒めていただきました。
新江 先生、ご指導あろがとうございました。 6年生は、今日も、一生懸命に活動に取り組めました。
4年生 学活「 無人島SOS 」~自分の考えを深めよう~
無人島のイラストを見ると、いろいろな考えが浮かんできました。
ワークシートが、一人一人に配られました。
品物リストから、5つだけ、無人島に持っていけるものを選びました。
優先順位を決めて、5つだけ選びました。選んだ理由も記入しました。
一生懸命、考えていました。
自分の考えがまとまったようなので、グループで話し合いました。
「話し合いのきまり」を確認しました。
グループの中で、順番を決めて、自分の考えを発表しました。
発表を聞きながら、友達の選んだ道具もワークシートに記入しました。
自分が選んでいない道具を選んでいる友達もいます。
友達の考えを聞いて、持っていく物の「最終決定」をしました。
最初の考えから変わった人もたくさんいました。
一人一人の考えをクラス全体で、集計しました。フォームに入力しました。
最終的に、自分が選んだ品物、5つを選択して、「送信」しました。
すぐに、全員の結果が、グラフで表示されました。
1位が、2つありました。
驚きの声や、納得の声など、さまざまでした。
友達と考えを伝え合ったり、話し合ったりすることができました。
新しいことに気づいたり、自分の考えが変わったりするよい経験になりました。
今日も、みんなで協力して活動できました。
授業参観
<1年生> 生活「もうすぐ2年生」
「はやけいさん」をしていました。画面の式をみて、すばやく答えました。
縄跳びを見ていただきました。
テンポの速い曲に合わせて、上手に跳んでいました。
決められた時間で、次々にメンバーが替わりました。
二重跳びをする子もいました。
<2年生> 国語「楽しかったよ 2年生」
一人一人、楽しかった思い出を、発表しました。
まとめた原稿を、一生懸命覚えて、発表していました。
質問しあったり、感想を伝え合ったりしました。
<3年生> 算数「そろばん」
保護者の方々にもお手伝いをしていただきました。
<おひさま・あおぞら学級> 自立「校外学習のまとめ」
<4年生> 国語「もしものときに そなえよう」
タブレットを使って、まとめた資料を示しながら、発表しました。
たくさんの保護者の方々に、聞いていただけました。
<5年生> 英語「 I'd like pizza.」
座席を離れて、友達と会話の練習をしました。
<6年生> 道徳「人間をつくる道 ~剣道~」
友達と自分の考えを伝えあいました。
オンラインでつないだ友達ともお互いの考えを伝え合いました。
たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。
子供たちが頑張っている様子を御覧いただけたと思います。
ありがとうございました。
6年生を送る会
6年生を送る会を実施しました。
4・5年生が中心となって進めました。
素晴らしい6年生と過ごせる貴重な時間を楽しんでほしいという話をしました。
「なかよし集会」は、縦割り班で、各会場を回って、いろいろな活動に挑戦しました。
<足ぶみ日本一:1年教室>
万歩計を身に着けて、30秒間、その場で足踏みをしました。
チーム全員の足踏み回数の合計で競います。
上級生のステップは、細かくて力強いものでした。
<サイコロ1出し:5年生教室>
ねらって「1」を出すことは、なかなか難しいです。
<ジェスチャーゲーム:3年生教室>
紙に書いてあることを、ジェスチャーだけで、友達にあててもらいます。
<洗面器玉入れ:図工室>
お手玉を洗面器に投げ入れて、チームの得点にします。
<神経衰弱:図書室>
大きなトランプで、神経衰弱をしました。
<紙飛行機飛ばし:体育館>
全ての活動が終了したら、体育館に戻ってきました。
「6年生に贈るプレゼント」です。
初めに5年生から、「メッセージカード」を渡しました。
次に1年生からのプレゼントです。「首かざり」を贈りました。
2年生からは、「手作りのしおり」が贈られました。
3年生からは、「プレゼントを入れるふくろ」が贈られました。
4年生からは、「素敵な言葉」と「お花」が贈られました。
6年生からのお礼の言葉とプレゼント(手作りカーテンタッセル)がありました。
1年生が手紙とともに受け取りました。
2年生の代表の人が、手紙とともに受け取りました。
3年生の代表が受け取りました。
4年生代表が受け取りました。
5年生代表が受け取りました。
おひさま学級・あおぞら学級の代表の人が、受け取りました。
みんなで「校歌」をうたいました。伴奏は、6年生が弾いてくれました。
6年生の退場を見送りました。
素晴らしい姿をたくさん見せてくれた6年生、本当にありがとうございました。
下級生にとって、素晴らしい目標となりました。
あおぞら学級「交流学習」
4つの小学校をオンラインで結んで、交流学習をしました。
ICT支援委員の方にも、お手伝いいただきました。
今日の活動内容を確認しました。
話す順番を決めて、自己紹介をしました。
「好きな」「好きな色」「好きな食べ物」「好きな番組」
「好きなゲーム」などを、作成した資料を見せながら、伝え合いました。
作った資料は共有画面で、相手にも見えるようにしています。
一生懸命、相手に伝わるように自己紹介をしました。
次に、学習したテーマについて、発表しました。
積極的に手を上げて、一番最初に発表をしました。
「好きな国旗と国」について、発表しました。
「ギリシャ」について、調べたことを発表しました。
「マレーシア」について、発表しました。
「ルーマニア」について発表しました。
友達の発表も真剣に聞いたいました。
「挙手」や「拍手」、「グッド」などの反応の示し方も学びました。
実際に拍手をして、友達に伝えることもしました。
一生懸命に学ぶことができました。
今日も、友達と協力して、学習することができました。