2023年2月の記事一覧

6年生 図工「絵手紙をかこう」

新江 様に来ていただきました。

初めに、絵手紙の書き方のお話をききました。

・「へたでもいい、へたがいい。」

・「日頃、言葉にしていない感謝のきもちを言葉にして、丁寧に書く。」

ことの大切さを、教えていただきました。

実際に書いて、見せていただきました。

実物を見ながら、素早く丁寧に、書いていました。

絵の後に、手紙の文を書き入れました。

半紙に、練習した後、大きな紙に書き始めました。

 

力作が仕上がりました。卒業式当日、御覧いただけるようにします。

とても集中して作品づくりをしていたことや、手紙の内容の素晴らしさを

褒めていただきました。

花丸新江 先生、ご指導あろがとうございました。 6年生は、今日も、一生懸命に活動に取り組めました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 学活「 無人島SOS 」~自分の考えを深めよう~

無人島のイラストを見ると、いろいろな考えが浮かんできました。

ワークシートが、一人一人に配られました。

品物リストから、5つだけ、無人島に持っていけるものを選びました。

優先順位を決めて、5つだけ選びました。選んだ理由も記入しました。

一生懸命、考えていました。

自分の考えがまとまったようなので、グループで話し合いました。

「話し合いのきまり」を確認しました。

グループの中で、順番を決めて、自分の考えを発表しました。

発表を聞きながら、友達の選んだ道具もワークシートに記入しました。

自分が選んでいない道具を選んでいる友達もいます。

 

友達の考えを聞いて、持っていく物の「最終決定」をしました。

最初の考えから変わった人もたくさんいました。

一人一人の考えをクラス全体で、集計しました。フォームに入力しました。

最終的に、自分が選んだ品物、5つを選択して、「送信」しました。

すぐに、全員の結果が、グラフで表示されました。

1位が、2つありました。

驚きの声や、納得の声など、さまざまでした。

友達と考えを伝え合ったり、話し合ったりすることができました。

新しいことに気づいたり、自分の考えが変わったりするよい経験になりました。

花丸今日も、みんなで協力して活動できました。

 

 

 

授業参観

<1年生> 生活「もうすぐ2年生」

「はやけいさん」をしていました。画面の式をみて、すばやく答えました。

縄跳びを見ていただきました。

テンポの速い曲に合わせて、上手に跳んでいました。

決められた時間で、次々にメンバーが替わりました。

二重跳びをする子もいました。

<2年生> 国語「楽しかったよ 2年生」

一人一人、楽しかった思い出を、発表しました。

まとめた原稿を、一生懸命覚えて、発表していました。

質問しあったり、感想を伝え合ったりしました。

<3年生> 算数「そろばん」

保護者の方々にもお手伝いをしていただきました。

<おひさま・あおぞら学級> 自立「校外学習のまとめ」

<4年生> 国語「もしものときに そなえよう」

タブレットを使って、まとめた資料を示しながら、発表しました。

たくさんの保護者の方々に、聞いていただけました。

<5年生> 英語「 I'd like pizza.」

座席を離れて、友達と会話の練習をしました。

<6年生> 道徳「人間をつくる道 ~剣道~」

友達と自分の考えを伝えあいました。

オンラインでつないだ友達ともお互いの考えを伝え合いました。

 花丸たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。

  子供たちが頑張っている様子を御覧いただけたと思います。

  ありがとうございました。

  

 

6年生を送る会

6年生を送る会を実施しました。

4・5年生が中心となって進めました。

素晴らしい6年生と過ごせる貴重な時間を楽しんでほしいという話をしました。

「なかよし集会」は、縦割り班で、各会場を回って、いろいろな活動に挑戦しました。

<足ぶみ日本一:1年教室>

万歩計を身に着けて、30秒間、その場で足踏みをしました。

チーム全員の足踏み回数の合計で競います。

上級生のステップは、細かくて力強いものでした。

<サイコロ1出し:5年生教室>

ねらって「1」を出すことは、なかなか難しいです。

<ジェスチャーゲーム:3年生教室>

紙に書いてあることを、ジェスチャーだけで、友達にあててもらいます。

<洗面器玉入れ:図工室>

お手玉を洗面器に投げ入れて、チームの得点にします。

<神経衰弱:図書室>

大きなトランプで、神経衰弱をしました。

<紙飛行機飛ばし:体育館>

全ての活動が終了したら、体育館に戻ってきました。

「6年生に贈るプレゼント」です。

初めに5年生から、「メッセージカード」を渡しました。

次に1年生からのプレゼントです。「首かざり」を贈りました。

2年生からは、「手作りのしおり」が贈られました。

3年生からは、「プレゼントを入れるふくろ」が贈られました。

4年生からは、「素敵な言葉」と「お花」が贈られました。

6年生からのお礼の言葉とプレゼント(手作りカーテンタッセル)がありました。

1年生が手紙とともに受け取りました。

2年生の代表の人が、手紙とともに受け取りました。

3年生の代表が受け取りました。

4年生代表が受け取りました。

5年生代表が受け取りました。

おひさま学級・あおぞら学級の代表の人が、受け取りました。

みんなで「校歌」をうたいました。伴奏は、6年生が弾いてくれました。

6年生の退場を見送りました。

花丸素晴らしい姿をたくさん見せてくれた6年生、本当にありがとうございました。

   下級生にとって、素晴らしい目標となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あおぞら学級「交流学習」

4つの小学校をオンラインで結んで、交流学習をしました。

 

ICT支援委員の方にも、お手伝いいただきました。

今日の活動内容を確認しました。

話す順番を決めて、自己紹介をしました。

「好きな」「好きな色」「好きな食べ物」「好きな番組」

「好きなゲーム」などを、作成した資料を見せながら、伝え合いました。

作った資料は共有画面で、相手にも見えるようにしています。

一生懸命、相手に伝わるように自己紹介をしました。

次に、学習したテーマについて、発表しました。

積極的に手を上げて、一番最初に発表をしました。

「好きな国旗と国」について、発表しました。

「ギリシャ」について、調べたことを発表しました。

「マレーシア」について、発表しました。

「ルーマニア」について発表しました。

友達の発表も真剣に聞いたいました。

「挙手」や「拍手」、「グッド」などの反応の示し方も学びました。

実際に拍手をして、友達に伝えることもしました。

一生懸命に学ぶことができました。

 

花丸今日も、友達と協力して、学習することができました。