2021年11月の記事一覧

人権集会

 今週(11月29日~12月3日)は、校内人権週間です。人権標語の募集、家族へのありがとうメッセージカードの作成、学級での人権に関する活動、振り返りなど実施しています。今朝は、人権集会を実施しました。その様子をお知らせします。

ハート人権絵画の表彰  

ハート家族へのありがとうメッセージカードの発表(心が温かくなるメッセージがたくさんありました)

ハート校長講話

花丸「みんなちがって みんないい」ですね。

5年生 総合「認知症ってなあに」

今日はゲストティーチャーをお招きしました。

先「今日の学習目的は、2つあります。」

先「ところで、高齢者とは、何歳以上だと思いますか?」

児「60才」「70才」・・・「65才!」

先「そうですね。65才以上ですね。」

 「では、大田原市には、何人の方が住んでいて、高齢者は、何人だと思いますか?」

 

先「大田原市の人口は 70,377人 そのうち 高齢者の人口は 21,166人です。」

 「私たち人間は、高齢になると、いろいろな変化が出てきます。」

お話を聞きながら、メモをとります。

認知症とは、脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったりして、起きる病気です。

先「質問です。今日、朝食で何を食べたか、教えてもらえますか?」

児「パン」「牛乳」「いちごミルク「味噌汁」「おにぎり」「うどん」「目玉やき」・・・

先「みなさん、すぐに答えられますね。」

先「では、昨日の夕ご飯は、どうでしょうか。何を食べたか教えてください。」

児「あさり味噌汁」「きくらげサラダ」「肉団子」「キンパ」「ナッパ」「スパゲッティー」・・・

 

先「では、おとといの夕ご飯はどうでしょう。」「そう、日曜日の夜ですね。」

児「えー?」「牛丼」「なべ」「やきとり」「卵スープ」「焼肉・・・」(いいなー)

 「お魚」「豚汁」「ホットドック」「さといもの煮物」「食パン!」

先「すごい。みなさんは、すぐ、思い出しましたね。」

先「認知症になると、記憶が抜け落ちてしまうことがあります。」

 「ボールと、かごを使って説明しますね。」

先「小さな、カラーボールは、夕ご飯のメニューの一つ一つです。」

 「大きなボールは、喜びや悲しみといった 感情 です。」

 「底に 穴 のある この白いかごに ボールを入れてみると・・・」

先「大きなボールは残りますが、小さなボールは、抜け落ちてしまいます。」

先「抜け落ちた 小さなボールは、食べた物の名前や、食べた場所などです。」

先「網に残った 大きなボールは、安心感や不安感、喜びや悲しみというような感情です。」

先「つまり認知症になった、脳の様子を例えると、底に穴があいたかごのような状態といえます。」

先「認知症になると細かいことを思い出すのが、難しくなります。」

 「しかし、感情は、しっかり残ります。」

 「また、認知症になっても、こどもの頃のことをよく覚えていることがあります。」

 「この引き出しのように、子どもの頃の記憶の引き出しが大きいことが、関係しています。」

先「ですから、子どもの頃の話をすると、良い場合も多くあります。」

 「気持ちを大切にして、安心感をもってもらえるようにしたいですね。」

 「環境や、まわりの人の接し方で、症状が変わることもあります。」

先「関わり方を工夫して、安心感をもってもらえるようにしたいですね。」

先「絵本を紹介します。」

先「認知症になると、怒りっぽくなったり、不安になったりします。」

 「身近なひとほど、強く訴えられます。」 

 「認知症を正しく理解して、安心して過ごしてもらえるようにしたいですね。」

花丸メモをたくさんとって、熱心に聞くことができました。

 

2年 算数「かけ算(2)」

前時の復習をしました。

文章の問題は、絵や図に表すと分かりやすくなることも確認しました。

今日の課題を確認しました。

課題のプリントをノートの貼りました。

めあて「同じ 数の まとまりに目をつけて かけ算を使って考えよう。」

「同じ数のまとまり」というのは、図で考えると、どのようなことでしょうか?

自分の考えを、タブレットを使ってまとめました。

みんな、集中して取り組みました。

自分の考えを、発表しました。

違う考え方の発表もありました。

まとめとふり返りをしました。

花丸今日もみんなで、一生懸命に頑張りました。

 

 

 

 

3年 国語「漢字の意味」

授業開始後の時間を活用して、国語辞典で、意味調べをしました。

今日は、「意味」という言葉を調べました。

国語辞典を使った 調べ学習 にも、慣れてきました。

「意味」について、確認をしました。

「人形に はな をつける」 の はな の漢字を考えました。

「花」を使うか「鼻」を使うかで、意味がかわることを確認しました。

めあて「漢字の意味に 気をつけて 漢字を使おう」

「歯」と「葉」、「火」と「日」のちがいも確認しました。

短い文の中で、漢字を使って確認しました。

教科書の練習問題を解きました。

答えの確認をしました。

ふり返りをしました。

花丸今日も、一生懸命がんばりました。

 

 

1年生 学活「 あなたの すきな いろは? 」

机を移動して4人組になり、ゲームをしました。

先:「合図に併せて、好きな食べ物を1つだけ、いいます。」「どうぞ!」

児:「カレー」「いちご」「ハンバーグ」「ラーメン」・・・一斉にいろいろ出ました。

先:「みんなそれぞれ、ちがいますね。」

先:「次に、好きなどうぶつをいましょう。」「どうぞ!」

児:「犬」「ぞう」「ライオン」「ねこ」・・・ こちらもいろいろ出ました。

先:「やっぱり、ちがいますよね。」

先:「最後は、好きな勉強をいいましょう。」「どうぞ。」

偶然、同じになった班もあったようです。

めあて「すきなものについて かんがえよう」

「ぼうし」の絵がかかれた、プリントが配られました。

窓側の2列の子は、女の子がかぶる ぼうし を想像して色を塗ります。

廊下側の2列の子は、男の子向けの ぼうし を想像して色を塗りました。

みんなが書いた ぼうし の絵を並べてみました。

先:「気づいたことはあるかな?」

児:「女の子のほうは、ピンクが多い!」 「男の子は青が多いかな。」

先:「そうですね。」「では、モデルさんに協力してもらって・・・」

  「この帽子は、どうですか?」

児:「似合わない!」「似合う!」「・・・」

先:「いろいろ、感想がありましたね。」

先:「では、もう一人、協力してもらいますね。」

  「こんどは、どうでしょう。」

児:「似合わない!」「でも、にあうかも。」

 そうですね。人によって感じ方が違いますね。

では、今度は、自分に似合う ぼうし の色塗りをしてみましょう。

先:「今度は、みんなが 考えた、自分に似合う ぼうし を見てみましょう。」

先:「みんな、それぞれ、お気にいりの 色や デザインになりましたね。」

  「同じように 見える色の ぼうし でも、よく見ると、デザインが違いますね。」 

先:「何か気付いたことがある人は、いますか?」

児:「ねこの肉球のぼうしが、人気がでそう。」

児:「女の子だから ピンク じゃなくていいし、男の子が、青じゃなくてもいいと思います。」

児:「みんな 好みが 違うのがわかった。」

児:「同じように見えても、違いはあることが分かりました。」

先:「そうですね。自分が気に入った色やデザインの ぼうし でいいんですね。」

先「中央小の部活動でも、野球部の中に、女の子が入って頑張っている上級生がいますね。」 

 「選ぶことができるものについては、自分で選んでいいんですね。」

花丸今日は、人権に関する、多様な価値観について学習しました。