2022年5月の記事一覧

2年国語「かんさつ名人になろう」

今日の2年生の国語は、「まつぼっくり」を観察しました。

①こくごの力 新出漢字の練習:「店」と「姉」を練習しました。


②はなすきくスキル「こんなときには、こう言おう」の練習をしました。


③めあて「かんさつ名人になろう」を書きました。

④かんさつする「まつぼっくり」について確認しました。



 タブレットを活用して、見たこと感じたこと等付せんに書きました。

最後に写真を撮り、貼り付け、みんなで共有しました。

④あいさつ

花丸「まつぼっくり」について、くわしく観察することができました。タブレットの操作も上達しました。

宿泊学習3日目

<朝の集いです。>

本校児童は、立腰体操を担当しました。

きれいな青空を見ることができました。

〈退所式〉

9時から、退所式を行いました。施設の先生から、おほめの言葉をおただきました。

担当のみなさんに、しっかりと退所式を進めてもらいました。

4年生、5年生、6年生、それぞれの代表の発表も立派でした。

〈アクアワールド:大洗水族館〉

10時過ぎに、水族館に到着しました。

集合写真を撮りました。

<6年生>

<5年生>

<4年生>

館内を見学しました。

館内を見学した後、早めの昼御飯にしました。

多くの班は、12時から、イルカのショーを見ました。

お土産も買いました。

 13時30分、アクアワールドを出発しました。

予定時刻より、少しおくれましたが、学校に無事に到着しました。

花丸充実した3日間になりました。

 

宿泊学習2日目

2日目のスタートです。子どもたちは、全員元気です。

天気は曇りです。4校で、朝の集いをしました。

みんなで、立腰体操をしました。

<朝食の様子>

 <塩づくり活動>

各班から2名、塩水くみに出かけました。

海水くみは、大人が行いました。

2人組で、山道を登って行きました。バケツの中の塩水は、かなりの重さです。

塩づくりの手順や、注意事項を聞きました。

いよいよ火おこしです。

うまく火がつきました。

火が強くなるまでは辛抱も必要です。煙が目に沁しみますが、頑張りました。

火の勢いも強くなりました。

お皿のふちの塩の結晶を再び、溶かし込みます。

熱いのd、気を付けて作業を進めました。

水分が蒸発すると、白い塩の結晶が出てきました。みんなで、皿に張り付いた塩を、こそぎ取りました。

お皿は、まだ熱いので、気を付けながら作業を進めました。

かなり、力が必要でした。お皿は、塩づくり特注品で、笠間焼だそうです。

許可をもらって、お皿に残ったできたての塩を、みんなで、ほんのひとつまみ、味見をしました。

「うーん、しょっぱい!」「・・・あれ、でも、味がちがう!」「海の味?みたい」 

1Lの海水から、約30gほどの 塩 ができます。6人の班員で分けると、1人あたり、5g ほど持ち帰ります。

ご家庭で、ぜひ御賞味ください。小袋に入れて、持ち帰っています。

<昼食です。> 

麺類もつきました。みんな、元気いっぱいで、たくさん食べていました。

<マリンアート活動です>

初めに、全体で説明聞きました。今日は、2つの場所に分かれて活動しました。

自分で拾ってきた貝殻に加えて、使ってもいい材料を選びました。大きさや形、色などを見て決めました。

みんな、とても集中して活動していました。

それぞれの思いを形や色に表して、作品にしていました。

<係別会議の様子>

<夕ご飯です。>

<星空観測活動>

悪天候で、星を見ることができませんので、室内活動に変更しました。

夏の大三角形の話を聞いて、「環境学習」の活動のために、学習室に移動

 

宿泊学習第1日目

3日間の宿泊学習が始まりました。

<バスの中>

<北斗星で休憩>


<大洗港魚市場見学>



<ビーチコーミング>

みんな、元気に過ごしています。

<学習館探検をしました>

<夕ご飯です。>

 

 <ナイトハイクに出かけてきました。>

 林の細い道を歩き続けて、ようやく海岸にだどりつきました。

カニを見つけました。見つけられてるのは、ラッキーだそうです。

約1時間のナイトハイクも無事に終わりました。

 

花丸全員、元気です。体調を崩す児童もなく、1日目が終了しました。

 

 

3年生 国語「 全体と中心 」

「めあて」の確認をしました。

教科書の例文を音読した後、内容を確認しました。

「問い」にあたる部分をみんなで、見つけました。

先:「 問い の文には、見つけやすい、ある特徴がありますね。」

児:「わかった。あれだ!」「文の最後に か がつきます。!」

「問い」に対する「答え」の部分も確認しました。

「問い」や「答え」に着目すると、「話の中心」を見つけやすいことを学びました。

「学習に関連する書籍」を見ました。教科書では、3冊紹介されています。

その中の1冊をみんなで、見ました。

学校の図書室にある本です。

歯磨きは、粉で磨いていたことに驚いていました。

グローブやボールも、今とは違います。

「ベーゴマ」も、今では、「ベイブレード」になっています。

 次に、新しい単元の漢字の学習をしました。

今日は、「運」「予」「返」「緑」の4つの漢字です。

音読みや訓読み、字形や筆順に気をつけて練習しました。

花丸今日も、みんなで協力して頑張りました。