2022年9月の記事一覧

1年生~6年生 交通安全教室

県庁の「くらし安全安心課」から 大島様(右端)松本様(右から2番目)をお招きしました。

両郷駐在所の伴瀬様(右から3番目)、スクールガードリーダー清水様にも御来校いただきました。

<ミニ防犯教室>

初めに「防犯」について、お話を聞きました。

悪いことを実行する人は、必ずしも外見だけでは、見分けがつかないことも多いそうです。

「防犯意識」を高めるための合い言葉です。

「いかのおすし」も思い出して、きっぱりと断ることが大切です。

大切な命を守ることについて、一人一人考えるようにしたいですね。

<自転車の乗り方>

青信号の正しい意味を教えていただきました。

13歳未満の子どもは、自転車で「歩道」を走ることが認められています。

歩道は、歩行者が優先です。安全に気をつけて、歩道の車道よりを走ります。

自転車は車と同じなので、「車道を走る時」には、「左側通行」です。

ヘルメットは必ずかぶりましょう。

<自転車運転シュミレーター>

代表児童、6年生の3名が、模擬運転をしました。

1人目の  さら さん の目的地は、「学校」です。

模擬走行の様子が、大型の画面にも映し出されます。けっこう、難しいです。

2人目の しほ さん の行き先は、「スーパーマーケット」です。

さらに、難しくなりました。あちこちに危険が潜んでいました。

3人目の りおな さん の目的地は「塾」でした。とても難しい、夜間走行になりました。

3人ともに、安全運転に気をつけながら、上手に模擬運転をしてくれました。

<お話>

駐在所員の伴瀬さまから、お話を聞きました。

代表児童がお礼の言葉を伝えました。6年生、はなか さんです。

花丸1・2年生も、しっかり話を聞くことができました。

  交通安全に対する意識を高めることができました。御指導に感謝いたします。

 

 

GIGAスクール構想実現の取組み(1年生~6年生)

<1年生> 国語:「  かず  と  かんじ」

次々と画面に表示される言葉を、声に出して正しく読みました。

・「十ぴき(じっぴき)」「十本(じっぽん)」など、正しい読み方を確認しました。

<2年生> 国語:「 ことばあそびを しよう 」

めあて:「ことばあそびを楽しもう。」

始まりが「あ」の言葉をそれぞれ考えて、みんなで集めました。

「あ」「い」「う」「え」「お」で始まる言葉をみんなで考えて、声に出して読みました。

最後に、ノートに「オリジナル あいうえお」を考えて作りました。

<3年生> 国語:「ちいちゃんのかげおくり」>

めあて:「ちいちゃんの気持ちと 自分の気持ちをくらべて考えよう。」

タブレットで、自分の考えを記入して、シートに投稿しました。

場面4について、お友達の考えも参考にして、読み進めて行きました。

<特別支援学級>

それぞれの課題に集中して取り組んでいました。

<4年生> 算数:「割合」

めあて「何倍になるかを考えてから求めよう。」

クロームブックに自分の考えを掲載しました。

自分の考えをまとめたノートの写真を撮影しています。

みな、とても集中していました。

<5年生> 家庭:「ミシンを使おう(トートバックづくり)」

みんな真剣です。仕上がり具合も素晴らしいです。

<6年生>国語:「やまなし」

 めあて 「五月」と「十二月」を比べて、なぜ「やまなし」が題名なのか考えよう

グループに分かれて、課題について、自分の考えをクロームブックに記入しました。

みな、集中して「めあて」について、考えていました。

花丸今日も、みんなで協力して、学習することができました。

 

那須地区陸上競技大会の様子

<400m リレー>

<6年女子 走り幅跳び>

<6年女子 100m>

<6年男子 80mハードル>

<集合写真です>

花丸それぞれの種目で、力いっぱい頑張りました。

4年生 社会科見学

<クリーンセンター>

※https://www.nasukouiki.or.jp/cleancenter/から

須賀川小学校のお友達も一緒に説明を聞きました。

担当の方のお話を聞きました。

映像を見ながら、クリーンセンターについて説明を聞きました。

強い火力で、ごみを焼却しています。

熱を利用して、発電もしていました。

<昼食の様子>

<消防署の見学>

初めに、集合写真を撮りました。

花丸実際の施設を見たり、実物に触れたりすることができました。

  素晴らしい体験学習ができました。

 

5年生 学活「薬物乱用防止」

本日は、ゲストティチャーをお招きしました。大田原警察署の生活安全課の方です。

はじめに クイズ で考えました。・・・答えは、× です。

違法薬物の種類などのお話を聞きました。

「薬物乱用防止」のDVDを視聴しました。

 

心身に重大な悪影響がでることを知りました。

薬物で萎縮した「脳」は、決してもとにもどりません。

「幻覚」や「幻聴」を引き起こす薬物もあります。

薬物の恐ろしさを知りました。

DVD視聴のあと、犯罪にまきこまれやすい状況を説明していただきました。

インターネットの普及で、販売されている状況があり、多くの場合は、

「アイス」や「新鮮野菜」などの「隠語」が使われているそうです。

0.05gという少量が、法外な値段で取引されているとのことです。

<きっぱりと断る例>

次に、ロールプレイで、「断り方」の練習をしました。

悪人役:「気分がよくなるいいものがるよ、どう?」

児童:「いいえ、いりません!」  きっぱり断れました。

上手な演技に拍手が起きました。

<相手の会話に応じてしまう例>

悪人役:「気持ちよくなるものあるよ。どう。2万でいいよ」

児童:「えー。お金ないし。」

悪人役:「家の人からとってこられるよ!」 児童:「むりだよ。」

悪人役:「コンビニなら、お金あるよ。」 児童:「・・・」

会話に応じてしまうと、断るきっかけを見つけづらくなってしまう。

上手な演技に拍手が起きました。

ふり返りをしました。

花丸薬物乱用の恐ろしさを知る貴重な機会となりました。