カテゴリ:R3>1年

1年 国語「これは なんでしょう」

めあて「これはなんでしょう ゲームのもんだいをつくろう。」 

 

身近なものを題材にして、クイズを作ります。2人で相談して作ります。

問題のヒントの内容について、みんなで再確認しました。

「形」や「大きさ」、「働き」などの手がかりがヒントになることを話し合いました。

次に、2人組で話し合う方法について、CDで実際の例を聞きました。

みんな集中して聞いていました。

話し合う時には、相手の発言にきちんと応える大切さも確認しました。

教室の後ろに掲示してある、資料でも、確認しました。

クロームブックで、話し合いのための資料が配られました。

座席を2人組にして、クイズにする問題について話し合いました。

クイズにする物の名前が書いてある紙を受けとりました。

前時で、考えた3つほどの候補から教師が1つ選んで知らせました。

どれになったのか、紙を見て、確認しました。

早速、話し合いを進めて、クロームブックに記入しました。

他の班の友達に、問題が伝わらない、小さな声でやりとりをしました。

ヒントも、たくさん見つかりました。

ふり返りをしました。

 花丸今日もみんなで協力して、頑張りました。

  

1年 算数「 おなじ かずずつ 」

今日は、折り紙の「クッキー」を用意しました。ぜんぶで13枚です。

3人のお友達に手伝ってもらいました。「先生が分けてみますね。」

「あれあれ? なんか、ちょっと・・・」「枚数が、同じになってないね。」

めあて「おなじ かずずつの わけかたを かんがえよう。」

さっそく、課題の確認です。12枚のクッキーを3人で分けてみます。

算数ブロックを使って考えました。

先:「あれあれ? 2つの方法がでてきましたよ。どうちがうのかな?」

児:「4つに分かれているのと、3つにわかれているよ」

児:「3人に分けるから、3つのまとまりにわけたいね。」「そっかー!。」

3人に分けたいから、1つずつ順番においてあげるといいね。

次は、12枚のクッキーを、2人で分けます。そうしたらいいかな?

1つずつ、順番におくと・・・

答えは、6枚ずつ分けられました。みんなよくできました。

次は、クロームブックの課題をときます。

8個のキャラメルを、4人で分ける時、1人は何個になるか考えました。

思い思いの方法で考えました。

ジャムボードは、進捗状況が確認できます。

お友達の解き方を、みんなで考えました。

みんな集中していました。

ふり返りをして、授業は終了です。

花丸今日もみんなで、協力してがんばりました。

 

 

1年 音楽「ことばの まねっこで あそぼう」

 

授業開始後すぐに「ミュージック・ラボ」をしました。今日のテーマは、「楽しい気持ち」です。

子供たちは慣れた様子で、すぐに取りかかりました。

再生のボタンを押すと、手書きで書いた絵が動いて、それにあわせて音がでます。

繰り返し再生ができるので、曲の感じがよく分かります。みんな、集中していました。

隣のお友達同士で見せ合いました。いろいろな気付きが生まれます。

みんなで、お友達の作品を見ました。楽しい雰囲気が良く現れていました。

 2人友だちの発表を見ました。

めあて「まねっこして うたおう。」

3拍子の曲であることを、歌ったり、手拍子をしたりして、確かめました。

 曲に合わせて歌う言葉を考えます。今日は、フルーツ(果物)限定です。

児:「何にしようかな?」  「あ、思いついた。」

歌の歌詞にしたい「フルーツ名」と「演奏する楽器」を決めて、クロームブックに入力しました。

みんな、うれしそうです。

次は、音楽に合わせて、自分が決めたフルーツ名を入れて歌う練習です。

音楽を再生する方法を教えてもらいました。

早速練習ですが・・・

曲に合わせて、3人が順番に歌うことや、一緒に歌うことなど、練習しています。

「ドラゴンフルーツ」や「パイナップル」など、曲に合わせるのが難しい言葉もあります。

あきらめずに、頑張っています。

次回の確認として、1班だけ発表してもらいました。

歌いながら楽器を演奏するのは、なかなか難しいのですが、イメージは十分つかめました。

児:「続きがしたです。」児:「もう、終わりなんですか?」児:「次が楽しみ。」

との声がありました。次の授業が楽しみですね。

花丸今日も、皆で協力して頑張りました。

 

1年生 国語「ことばを みつけよう」

授業開始後、言葉の学習の Mim(ミム)をしました。

問題は7問。時間は30秒です。

「のはら」「のほら」「のあら」など似ている言葉があります。

答え合わせをみんなでしました。

児:「1 のっそり 2 のそっり 3 のそつり なので、答えは1番です。」

  「いいです。」 みんなで 1問ずつ声に出して、確認しました。

次に、教科書の問題を解きました。

例:「はちまきの なかには はち がいる。」

みんなで、声に出して読んで、こたえを確認しました。

かくれていた言葉を分けました。「生き物」と「もの」に分けられます。

めあて:「いる」と「ある」に気をつけて ことばが かくれている 文を つくろう

少し難しいので、作り方の説明を聞きました。

6つの文ができたら、ホワイトボードに1つだけ、文を書きます。

「かくれた言葉」について、友だちが作った問題を、みんなで考えてみました。

みんな意欲的です。

ふり返りをしました。

花丸今日も、元気いっぱいに、みんなで勉強できました。

 

 

1年生 算数「 ものの いち 」

めあて「たからさがしをしよう」

めあてを記入しました。

紙に書いた場所に宝物があります。さて、どこでしょうか?

正解です。

次は、みなさんで、宝物さがしの問題をつくってみましょう。

 

作った問題を「友だちに出す方法」について、説明を聞きました。

自分で考えた問題を、解いてもらいました。

次の課題にも挑戦しました。

活発に意見を出し合っていました。

友だちの意見を参考にしながら、みんなで答えを確認しました。

最後の課題です。今度は、絵や記号だけです!

みんな、元気に答えていました。

花丸今日も、みんなで協力して、学ぶ事ができました。