カテゴリ:R3>6年

入学式の準備をしました。(4~6年生)

2校時:4年生~6年生で「入学式」の準備をしました。

ほうきで、丁寧に掃き掃除をしました。

シートを水雑巾で、丁寧に拭きました。後ろに下がりながら、雑巾がけをしました。

みんな、心をこめて、一生懸命に拭いていました。

ほうきで掃き掃除が終わった児童は、反対側から、水拭きでシートを拭きました。

みんな、自分から進んで作業に取り組んでいました。

新入生の椅子を並べました。

演題も「入学式」のために、ステージから降ろしました。

2年生以上の子供たちの座席を準備しました。

体育館周辺の「草取り」もしました。

ステージも華やかになりました。

教室の廊下の掲示です。

花丸新入生のみなさん、明日の入学式、みんなで楽しみに待っています。

  安心してきてください。

 

6年 音楽「ミニコンサート」

今日の音楽では、担任と校長が「ミニコンサート」招待されました。

「はじめの言葉」「代表あいさつ」がありました。

曲の紹介をしてくれrました。初めは、「ぼくらの日々」という歌です。

心のこもった歌声が感動的でした。

リズム打ちの発表がありました。1班は、木琴を使ったリズム打ちです。

班は、打楽器を使った演奏です。

3班は、鉄琴を使った瑠ズム打ちです。

4班は、打楽器を使った演奏です。

リコーダーの演奏がありました。1曲目は人気アニメの曲「竈門炭治郎のうた」です。

美しく、叙情的なメロディーが印象に残りました。

2曲目は「カノン」です。2つのパートに分かれた演奏が素敵に響き合っていました。

終わりの言葉です。

花丸子供たちの温かい思いが伝わってくる「ミニコンサート」でした。

  とても貴重で、味わい深い時間を共有できました。

 

6年 図工「絵手紙を書こう(墨のうた)」

今日は、ゲストティチャーとして 新江 初野 様をお招きして、「絵手紙」をかきました。

絵手紙の作り方の説明を聞きました。

「じょうずじゃなくてもいい。」「ゆっくりかこう。」「一生懸命かこう。」

というお話を聞きました。

実際にかくところを見せていただきました。

早速取りかかりました。

みんな、とても集中していました。 

新江先生からは、「とても集中して素晴らしいですね。」と褒めていただきました。

仕上がった作品は、1箇所にまとめて乾かしました。

 

作品について、子供たち一人一人が感想などを述べました。

新江先生からは、作品の良い点について、お話をいただきました。

絵手紙は、「心の中にあるものが現れる」と新江先生はおっしゃっていました。

どの作品も素晴らしい絵と言葉がかかれています。

子供たちの作品は、卒業式会場に掲示する予定です。楽しみにお待ち下さい。

あいさつをして終了しました。

花丸今日もみんなで、協力してよく頑張りました。 

 

 

6年 国語「 今、私は、ぼくは 」

授業開始後の短い時間を使って、漢字の同音異義語の問題を解きました。

集計結果もすぐに確認できます。全員が正解です。

答えが分かれた問題は、正解の考え方の解説を聞きました。

前時までの授業内容の確認をしました。

前時までの学習では、図工の版画と関連させて、詩の形で表現しました。

全員の作品を大型モニタの画面で確認しました。

指名されて、詩の発表をしてくれました。豊かな表現もあり拍手をもらっていました。

力作の版画と国語の詩を関連させた作品は、廊下に掲示してあります。

素晴らしい作品は、下級生も見ることができます。

 

<参考までに:版画と国語の表現活動を組み合わせた作品です。>

 めあて「効果的なスピーチをしよう。」

 

効果的なスピーチについて、確認しました。

模範のスピーチ映像を見ました。

スピーチの優れている点について、メモをとりました。

近くの友だちと、自分の考えを伝え合いました。

新たな気付きは、文字の色を変えて記入しました。

スピーチの工夫について、みんなで確認しました。

メモの工夫についても、確認しました。

スピーチをする様子を具体的に考えることができるようになりました。

テーマは、「将来の夢」についてです。

残りの時間は、「時間制限スピーチ」の体験をしました。

2人組で、1分間のスピーチを体験しました。意外と難しいことがわかりました。

花丸今日もみんなで、協力して頑張りました。スピーチの仕上がりも楽しみです。

 

6年 算数「図を使って考えよう」

あいさつ後の短い時間を使って、「場合の数」の復習をしました。

自分で考えた問題を、紹介してもらいました。

4つから2つを選んで、その2つが隣同士に並ぶ、「並び方」を見つける問題です。

答えの解説を聞きました。

隣に並ぶ並び方を1セットと考えて、後から2倍する考え方です。みんな納得しました。

めあて「図にかいて 問題を整理して考えよう」

動画を見ました。

条件1:Aの蛇口を使うと、容器は、10分でいっぱいになる。

条件2:Bの蛇口を使うと、15分で容器がいっぱいになる。

問題:AとBの蛇口を両方同時にあけると、容器がいっぱいになるのは、何分かかるか?

図に表す方法は・・・

子供たちは、さっそく取りかかりました。

近くの友だちと、情報交換をしました。なかなか、難しいです。

問題の容器の大きさを150Lと考えて、計算で導き出しました。答えは6分。正解です!。

線分図をもとに考えました。1分あたり、どのくらい入るかを見つけて、計算しました。

答えは6分。正解です。!

2人の考え方の違いの解説をききました。

花丸難しい内容でしたが、みんな、集中して取り組んでいました。

 

 

6年 国語「柿山伏」

漢字のミニテストをしました。

答え合わせをしました。

関連のある漢字、「創る」「造る」「作る」などの違いも確認しました。 

めあて「音読劇を楽しもう」

前時までに学習した、登場人物の「特徴」や「性格」などの確認をしました。

2人組で演じる場面(前半か後半か)を選んでホワイトボードに表示しました。

2人組で、どんな所に気をつけて演じたいか相談しました。

「前半」を選んだグループと「後半」を選んだグループに分かれて、発表しました。

どの2人組も、声の調子や大きさ、動きなどに気をつけて楽しそうに演じていました。

前半と後半で、それぞれ代表の2人組を選んで、みんなの前で演じてもらいました。

<前半場面の代表>:話に出てくる「わし」のまねで、羽ばたく様子

<後半の場面の代表>:木から落ちる場面を演じている様子

熱演ぶりが光っていました。

ふり返りをしました。

花丸今日も、みんなでよく頑張りました。

 

 

 

6年生 英語「Review2 Unit4〜Unit6」

今日は、ユニット4~ユニット6の復習です。

担当の友だちが、英語で、日付け、曜日、時刻などを質問し、みんなが答えました。

次は、先生から、担当の人に質問です。「誕生日はいつですか?」

英語の質問に、よどみなく英語で答え、皆から拍手をしてもらいました。

英会話ダンスの映像に合わせて、英語の発音やリズムを体感的に覚えます。

めあてを確認しました。

ユニット4~ユニット6の復習プリントが配られました。

映像や音声で確認しました。

Revewの問題で確認しました。英文を聞いて、その内容に合う絵を選びました。

 答え合わせと簡単な解説をしてもらいました。

英会話の「チャンツ(リズムに合わせてする発話のトレーニング)」をしました。

久しぶりなので、長い英文の中は、苦労もありました。だんだん思い出して慣れました。

次に2つのグループに分かれて、英会話の練習をしました。

リスニングの問題を解きました。人気アニメ(5つ)をどのくらい見ているかのグラフです。

空欄の数字をしっかり聞き取りました。

次は、同じようなアンケートを、6年生のクラスで集計しました。

7つの人気アニメの中から選びました。

一番人気は、「鬼滅の刃」でした。他の結果に、納得したり驚いたりしました。

終わりのあいさつをしました。

花丸今日もみんなで、一生懸命頑張りました。

 

 

6年生 国語「漢字学習の秘伝」

いつものように、ミニテストをしました。全部で5問です。

送り仮名、読み書き、敬語、熟語の意味などから出題されています。

短時間で答えて、クロームブックのフォームに入力します。

すぐに、集計結果がすぐに確認できます。間違えた所は確認します。

敬語の問題は、答えがばらばらになりました。難しさが確認できます。

今日の課題を確認します。

「秘伝」の意味を調べました。

めあて「三つの秘伝を知って漢字博士になろう。」

ところで、「はかせ」の漢字は書けるかな?間違えやすいので書いてみましょう。

答え合わせは、となりどうしてしてください。

今日は、間違えやすい漢字について、考えていきます。

みなさんが経験した中で、間違えやすい漢字を教えてください。

確かによく見ると間違えていますね。

では、問題です。「この空白の部分は、どうなると正しいでしょうか?」

横棒2本と縦棒1本ですね。

では、ここは、どのようになっているでしょうか?

正解でした。でも、ちょっと迷いもありますよね。

これが「秘伝その1」です。

 「・線の数 ・点 ・突き出すかどうか」に注意を払う。

こんな漢字があてはまります。間違え易いので、要注意ですね。

 秘伝その2: ・複数の音訓→熟語や例文を作る。

次は、「便」の読み方です。3つあります。考えてください。

子どもたちは、「郵便」「便利」「便り」などの言葉を3つ使って、例文を作りました。

別な問題が出題されました。これも間違え易い問題です。

 

秘伝その3 「送り仮名もいっしょに書く。」です。 

送り仮名も間違え漢字があります。

 

確認のミニテストをしました。

 答え合わせをしました。

解説を聞きながら確認しました。

花丸今日も、みんなで、力を合わせてがんばりました。

 

 

GIGAスクール構想実現のための取組(6年生)

<1校時>国語

授業開始後の僅かな時間を使って、小テストを実施しました。

どの選択肢にどれだけの人が答えたかが、瞬時にグラフ化されます。

全員が正解した問題があると、喜びの声があがります。

間違えているところは、すぐに解説を聞いて確認しました。

みんな、真剣です。

この後は、日本の伝統文化について万フレット作りをしました。

「和菓子とお茶」をテーマにした児童の作品です。

「温泉」をテーマに選んだ児童の作品です。

花丸完成を目指して、頑張っていました。

<2校時> 体育「てつぼう」

模範の動きを動画で確認したり、自分の動きを動画で撮影してもらいます。

「鉄棒」のワークシートです。

11月の動画と、今日の動画のできばえを比較できます。

 

花丸今日も、みんなで、よく頑張りました。

6年生 自作絵本の紹介(4~5年生向け)

昼休みを活用して、6年生が自作の絵本を下級生に紹介しました。

<1番目の班>

おなじみの 与一くんと、オリジナルの「ゆるキャラ」の登場で、和やかな雰囲気になりました。

声の調子や、会話のタイミングなどの工夫やおもしろさがあり、会場が盛り上がりました。

 

<2番目の班>

一気に、大人っぽい絵になりました。

ちょっぴり、ミステリアスな内容の話に、みんな引きつけられていました。

他のはんとは、ちがった雰囲気の絵本になりました。

花丸どちらの班にも、大きな拍手が送られていました。

  この後、低学年用の絵本も紹介していただきました。

 

 

 

 

 

6年生 自作絵本の紹介(1~3年生向け)

授業の中で、グループで作成した「自作絵本」を、下級生に紹介しました。昼休みに実施しました。

<1~3年生向け:1番目の班>

クロームブックに取り込んだ映像を、大型テレビに写して見てもらいました。

役に応じて、声の質や大きさ、早さなどを工夫しながら、せりふを述べていました。

6年生の演技とかわいい絵に、みんなが引き込まれていました。

<1~3年生向け:2番目の班>

こちらの班は、あえて姿を見せず、机のかげから、せりふを伝えていました。

会場の人たちは、その分大型テレビに映される絵に集中していました。

せっかくなので、最後に3人の6年生に登場してもらいました。

花丸どちらの班も素晴らしい発表でした。下級生もたたくさん楽しむことができました。

  どちらの班もたくさんの拍手をもらっていました。

  4・5年生向けの自作絵本の紹介は、来週実施の予定だそうです。

 

6年生 「合同学習会」(小中一貫教育)

6年生14名が、黒羽中学校に行きました。

来年度黒羽中に入学予定の川西小27名、黒羽小13名、須賀川小14名の6年生も一緒です。

<2校時 体育>「集団行動」の学習です。指導者は、渋谷先生、亀田先生です。

ラジオ体操の後に、ランニングをしました。

補強の運動もしました。

合図にあわせて、どんどん体を動かしました。

「無言で、誕生日順に並ぶ」という指示がありました。

その後、男女に分かれて整列をしました。4つの小学校が入り交じった列ができました。

基準の決め方、偶数列の作り方などの集団行動の基本を学びました。

聞き慣れない指示に、ちょっぴり戸惑う場面もありました。

適度な緊張感を持ちながら、一生懸命に取り組みました

<3校時 英語> A・B・Cの3つの班に分かれて、英語の授業をうけました。

4つの小学校の6年生は、A~Cの3つの班に分かれました。

A班 水井 先生  :指示や説明のほとんどは英語です。

「カマキリの 目は いくつ?」 質問を受け、近くの人と相談しました。

B班 榎 先生

「ホタテの 目 は、いくつ?」 ・・・説明も、答えも英語です。

C班 坂本 先生

「カタカナは いくつ 見えますか?」・・・ こんなところにカタカナが・・・。

 

みんな、真剣に考えていました。

花丸緊張感もあり、少しドキドキでしたが、中学校の雰囲気をたくさん味わえました。

  4つの小学校の6年生が、顔を合わせることができた貴重な機会となりました。

   黒羽中学校の皆様、ありがとうございました。 

 

6年 算数「比例と反比例」

開始後すぐに、前時の授業の復習、確認をしました。

学習プリントが返却され、間違えたところは教え合いで確認しました。

間違えやすい問題について、解説を聞きながら、確認しました。

前時の授業の記録から、比例になる場合と比例にならない場合について確認しました。 

比例の場合の例(1袋 280円の トマトの袋の数 と 値段 の関係) 

比例にならない場合(自分 と 弟 の年齢の関係)

比例の場合は、2つの数の関係で、片方の数が2倍3倍になる時、

それにともなって、もう片方の数も2倍3倍になる関係のこと。 

本時の課題:「比例する関係を式に表すこと」を確認しました。

めあて「比例する2つの数を X と y を使って式に表そう。」

自分の考えがまとまったら、近くの人と確かめ合いをしました。

2通りの標記のしかたが出てきました。 

① y=2 × X   ② y= X × 2 

 問題の意味を分かりやすくしているのは、 ① であることに気づきました。

話し合ったことを 言葉にして、まとめとしました。

確かめ問題と練習問題を解きました。

先生に 正解の〇をつけてもらい、理解できた人は、ともだちへの助言や丸付けをします。

みんな、〇がもらえました。

ふり返りをノートに記入し、ドリルの問題で力試しをしました。

問題を解き終えた人は、ドリルを提出しました。

 花丸今日もみんなんで力を合わせて、頑張りました。

6年 家庭科「こんだてを工夫して」

6年生の家庭科の授業です。給食センターの岩瀬先生にも来ていただきました。

「栄養のバランスがとれた献立」について勉強します。

めあて「栄養のばらんすを たしかめて こんだてを工夫しよう。」

めあてを入力しました。

今日は、大田原市の給食部会長様、ICT支援員さん、教育委員会の大類先生にも来ていただきました。

本時の活動内容を確認しました。

栄養のバランスを考える前に、「栄養素」について、復習をしました。

実際の給食献立の食材を確認しました。

5大栄養素がバランス良く入っていました。

次に、一人ひとりが考えた献立について学習ノートに記入しました。

選んだ献立の食材を詳しく分類しました。

分類に迷った時には、資料を活用しました。

あれ?「ごま」は、どの栄養素かな?

「ベーコンはなにかな?」などの質問もありました。

すぐに栄養教諭の岩瀬先生や、授業者の山田先生に教えてもらいました。

気づいたことを皆で共有しました。

自分たちの献立では、「無機質」がとれていないことに気づきました。

食べたい献立にすると、「栄養素」や「色どり」、

「味のバランス」を満たすことが難しいことに気付きました。

どうしたら、無機質がとれるかを、岩瀬先生に助言してもらいました。

給食の場合も牛乳を除くと、「無機質」がとれなくなってしまうので、意図的に工夫をしてます。

乳製品や海藻類、小魚などの食材を使うようにすると、「無機質」をとることができます。

黄色の「エネルギーになる食品」、赤の体を作る食品の数も同じになるように工夫しています。

自分の献立で、「栄養素」や「色どり」、「味」などのバランスがよくなるように工夫しましょう。

変更した部分は青で記入しましょう。

献立を工夫する大切さに気づくことができました。

花丸今日も、一生懸命勉強することができました。

 

6年生 理科 「月と太陽」

校内の研究授業を兼ねています。

理科ですが、広いスペースが必要なので、体育館で実施しました。

めあて「モデル実験を正しく行い、月の形が変わっていく様子の結果を記録しよう。」

月の満ち欠けがなぜ起こるのかを確かめるための実験をします。

月はボール、太陽は懐中電灯、地球からみた月の様子はタブレットで記録します。

4つのグループに分かれて、実験しました。

カーテンを引いて、体育館を暗くしました。

役割を決めて、動画で撮影をしました。

動画を再生しながら、結果をノートに記録しました。

予想と並べて、記録をまとめます。

記録に迷ったら、動画の映像を確認します。F地点だから・・・

あれ?友達の図と少しちがうかな・・・?

話し合ったり、確認しあったりして考えます。

「あ、そうか!」友達との関わり合いで、気付きがあります。

まとめの言葉を考えています。

キーワードを使いながら納得できる言葉を、真剣に探しています。

ノートにまとめた記録は、写真としてクロームブックに取り込みます。

みんなんで共有できるように準備します。

できた資料を、クロームブックで共有できるようにしました。

次の授業では、本時のまとめをもとに、みんなで確認したり深めたりします。

花丸難しい内容の勉強でしたが、みんなで協力して、一生懸命に取り組みました。

 

 

修学旅行(その4)

修学旅行2日目

<旅館を後に、今日の見学地へ(バスの中)>  快晴です。

<松島へ>

<松島湾遊覧船>

イベント遊覧船のあと、班別行動になります。

 

修学旅行(その3)

<1日目です。>

旅館に無事に到着しました。

夕食の様子です。

夕食です。

<2日目です。>

6時30分に起床しました。

健康観察、みんな元気です。

朝食の様子です。

間もなく、出発です。

修学旅行(その2)

<昼食>

<青葉城>

<八木山動物園>

1日目の予定は、無事終了し、現在、旅館へ向かっているところです。

みんな、元気とのことです。

修学旅行(その1)

 秋晴れの下、修学旅行がスタートしました。
<バスの中での様子(クイズ)、おやつタイム>


<最初の見学地は、仙台うみの杜水族館>

イベントお天気もよくみんな元気とのことです。

6年 国語「言葉の変化」

授業開始の時間を活用して漢字練習をしました。

 

同音異義語の漢字も確認しました。

前時までの学習を、ノートで確認しました。

 既に学習した古文と、本時の課題の関連を知ります。

「をかし」→「よい」という意味で使われていた。

現代では、「おかしい」は、「通常の状態とは異なり、奇妙である」という意味で使われている。

他にも、「すさまじ」や「あはれ」などの言葉も現代とは違う意味で使われていました。

時代ばかりでなく、世代によっても、使われる言葉が変化しているものもある。

まずは、一人で考えましたが、なかなか難しい。

友達と相談してみると、「あー、そうか。」「なるほど」と声があがっていました。

みんなで、確かめました。

「背広」や「外とう」など、高齢の方が使っているという話がでました。

「外とう」を、インターネットで調べる児童もいました。

 

次は、みんなで、クイズ形式で考えました。

一人1問を目安に、答えを探します。

簡単な問題があるうちに答えたいな・・・・

思いがけない答えに驚いたり、納得したりして、盛り上がりました。

まとめを確認しました。

世代の違う人と話すときや、大勢の人の前で話すときなどは、

だれにでも分かりやすい言葉をを使うことがたいせつだと理解しました。

ふり返りをして、終了しました。

花丸今日も集中して、みんなで頑張りました。