2021年12月の記事一覧
冬休み前集会・ミニクリスマスコンサート
今朝は、冬休み前集会でした。校長先生のお話・表彰・児童指導主任のお話・ミニクリスマスコンサートがありました。
1 校長先生とあさのあいさつ
2 校長先生のお話
3 表彰
第33回下野新聞小学生読書感想文コンクール 奨励賞 5年 渡辺さくら
第30回全国小学生作文コンクール「わたしたちのまちのおまわりさん」高学年の部 優秀賞 4年 益子拓真
4 児童指導主任の話 「冬休みの過ごし方」
5 ミニクリスマスコンサート
クリスマスソングメドレー(赤鼻のトナカイ・ジングルベル・あわてんぼうのサンタクロース)
歌って・踊って(あわてんぼうのサンタクロース)
6 教室にサンタクロースがやってきた
楽しいひと時でした。メリークリスマス
6年生 英語「Review2 Unit4〜Unit6」
今日は、ユニット4~ユニット6の復習です。
担当の友だちが、英語で、日付け、曜日、時刻などを質問し、みんなが答えました。
次は、先生から、担当の人に質問です。「誕生日はいつですか?」
英語の質問に、よどみなく英語で答え、皆から拍手をしてもらいました。
英会話ダンスの映像に合わせて、英語の発音やリズムを体感的に覚えます。
めあてを確認しました。
ユニット4~ユニット6の復習プリントが配られました。
映像や音声で確認しました。
Revewの問題で確認しました。英文を聞いて、その内容に合う絵を選びました。
答え合わせと簡単な解説をしてもらいました。
英会話の「チャンツ(リズムに合わせてする発話のトレーニング)」をしました。
久しぶりなので、長い英文の中は、苦労もありました。だんだん思い出して慣れました。
次に2つのグループに分かれて、英会話の練習をしました。
リスニングの問題を解きました。人気アニメ(5つ)をどのくらい見ているかのグラフです。
空欄の数字をしっかり聞き取りました。
次は、同じようなアンケートを、6年生のクラスで集計しました。
7つの人気アニメの中から選びました。
一番人気は、「鬼滅の刃」でした。他の結果に、納得したり驚いたりしました。
終わりのあいさつをしました。
今日もみんなで、一生懸命頑張りました。
5年生 国語「伝記を読み、自分の生き方を考えよう」
授業開始後に、国語辞典をつかって言葉の学習をしています。
辞書で探している言葉を見つけると、立ち上がって合図をします。
調べた言葉があるページには、付箋を貼ってあります。
めあてを確認しました。
本の表紙の写真の撮り方を実演しまています。
斜めになる「悪い例」 まっすぐになる「良い例」
書き方「紹介文の構成」や、「内容」、「順番」「量」などを確認しました。
さっそく、活動に取りかかりました。
表紙の写真を撮っています。
とても集中していました。
付箋のある場所を参考にしながら、紹介文をまとめていきます。
早く書き上がった友だちの「伝記の紹介文」の発表を聞きました。
ふり返りを入力しました。
素晴らしい集中力で活動をしていました。今日もみんなで頑張りました。
GIGAスクール構想実現の取組み(1年生~6年生)
西原小学校から3名の先生方が来校されました。
<1年生>国語「 日づけ と よう日 」
自分で選んだテーマに関係のある言葉を見つけています。
水曜の「水」を選んだ子の画面です。
友だちの発表を見て、「曜日」の漢字について、イメージを広げることができました。
ワークシートに、「曜日のうた」を考えて書きました。
発表し合いました。
ふり返りをしました。
<2年生>道徳「くりの み 」(思いやり・親切)
登場人物の心情について、グループで話し合いました。
自分の考えを書き表しました。
<3年生>理科「光のせいしつ」
クロームブックを使って、小テストをしました。
小テストの答案を送信するとすぐに集計できます。みんなで、確認をしました。
全員が正解だと、喜びの声があがります。
間違えた問題は、その場で、解説をしてもらいました。
今度こそは、全員で全問正解にしたいな・・・。
実験の結果の確認をしました。
<4年生>国語「 感動を言葉に 」
めあて「言葉を選んで詩を書こう」
テーマの言葉(オレンジ)、連想した言葉(黄色)、友達からの言葉(水色)
ノートに、詩を書きました。
文字を入力し、背景も入れて、作品としての完成度をあげました。
<5・6年生> 体育「ボール投げ」
準備体操も終わり、いよいよボール投げの練習です。
クロームブックを使い、自分のフォームを撮影してもらいます。
動画は、より遠くに投げる方法について、考える資料にしました。
今日も、みんな、一生懸命に頑張りました。
1年生 算数「 ものの いち 」
めあて「たからさがしをしよう」
めあてを記入しました。
紙に書いた場所に宝物があります。さて、どこでしょうか?
正解です。
次は、みなさんで、宝物さがしの問題をつくってみましょう。
作った問題を「友だちに出す方法」について、説明を聞きました。
自分で考えた問題を、解いてもらいました。
次の課題にも挑戦しました。
活発に意見を出し合っていました。
友だちの意見を参考にしながら、みんなで答えを確認しました。
最後の課題です。今度は、絵や記号だけです!
みんな、元気に答えていました。
今日も、みんなで協力して、学ぶ事ができました。