2021年12月の記事一覧
冬休み前集会・ミニクリスマスコンサート
今朝は、冬休み前集会でした。校長先生のお話・表彰・児童指導主任のお話・ミニクリスマスコンサートがありました。
1 校長先生とあさのあいさつ
2 校長先生のお話
3 表彰
第33回下野新聞小学生読書感想文コンクール 奨励賞 5年 渡辺さくら
第30回全国小学生作文コンクール「わたしたちのまちのおまわりさん」高学年の部 優秀賞 4年 益子拓真
4 児童指導主任の話 「冬休みの過ごし方」
5 ミニクリスマスコンサート
クリスマスソングメドレー(赤鼻のトナカイ・ジングルベル・あわてんぼうのサンタクロース)
歌って・踊って(あわてんぼうのサンタクロース)
6 教室にサンタクロースがやってきた
楽しいひと時でした。メリークリスマス
6年生 英語「Review2 Unit4〜Unit6」
今日は、ユニット4~ユニット6の復習です。
担当の友だちが、英語で、日付け、曜日、時刻などを質問し、みんなが答えました。
次は、先生から、担当の人に質問です。「誕生日はいつですか?」
英語の質問に、よどみなく英語で答え、皆から拍手をしてもらいました。
英会話ダンスの映像に合わせて、英語の発音やリズムを体感的に覚えます。
めあてを確認しました。
ユニット4~ユニット6の復習プリントが配られました。
映像や音声で確認しました。
Revewの問題で確認しました。英文を聞いて、その内容に合う絵を選びました。
答え合わせと簡単な解説をしてもらいました。
英会話の「チャンツ(リズムに合わせてする発話のトレーニング)」をしました。
久しぶりなので、長い英文の中は、苦労もありました。だんだん思い出して慣れました。
次に2つのグループに分かれて、英会話の練習をしました。
リスニングの問題を解きました。人気アニメ(5つ)をどのくらい見ているかのグラフです。
空欄の数字をしっかり聞き取りました。
次は、同じようなアンケートを、6年生のクラスで集計しました。
7つの人気アニメの中から選びました。
一番人気は、「鬼滅の刃」でした。他の結果に、納得したり驚いたりしました。
終わりのあいさつをしました。
今日もみんなで、一生懸命頑張りました。
5年生 国語「伝記を読み、自分の生き方を考えよう」
授業開始後に、国語辞典をつかって言葉の学習をしています。
辞書で探している言葉を見つけると、立ち上がって合図をします。
調べた言葉があるページには、付箋を貼ってあります。
めあてを確認しました。
本の表紙の写真の撮り方を実演しまています。
斜めになる「悪い例」 まっすぐになる「良い例」
書き方「紹介文の構成」や、「内容」、「順番」「量」などを確認しました。
さっそく、活動に取りかかりました。
表紙の写真を撮っています。
とても集中していました。
付箋のある場所を参考にしながら、紹介文をまとめていきます。
早く書き上がった友だちの「伝記の紹介文」の発表を聞きました。
ふり返りを入力しました。
素晴らしい集中力で活動をしていました。今日もみんなで頑張りました。
GIGAスクール構想実現の取組み(1年生~6年生)
西原小学校から3名の先生方が来校されました。
<1年生>国語「 日づけ と よう日 」
自分で選んだテーマに関係のある言葉を見つけています。
水曜の「水」を選んだ子の画面です。
友だちの発表を見て、「曜日」の漢字について、イメージを広げることができました。
ワークシートに、「曜日のうた」を考えて書きました。
発表し合いました。
ふり返りをしました。
<2年生>道徳「くりの み 」(思いやり・親切)
登場人物の心情について、グループで話し合いました。
自分の考えを書き表しました。
<3年生>理科「光のせいしつ」
クロームブックを使って、小テストをしました。
小テストの答案を送信するとすぐに集計できます。みんなで、確認をしました。
全員が正解だと、喜びの声があがります。
間違えた問題は、その場で、解説をしてもらいました。
今度こそは、全員で全問正解にしたいな・・・。
実験の結果の確認をしました。
<4年生>国語「 感動を言葉に 」
めあて「言葉を選んで詩を書こう」
テーマの言葉(オレンジ)、連想した言葉(黄色)、友達からの言葉(水色)
ノートに、詩を書きました。
文字を入力し、背景も入れて、作品としての完成度をあげました。
<5・6年生> 体育「ボール投げ」
準備体操も終わり、いよいよボール投げの練習です。
クロームブックを使い、自分のフォームを撮影してもらいます。
動画は、より遠くに投げる方法について、考える資料にしました。
今日も、みんな、一生懸命に頑張りました。
1年生 算数「 ものの いち 」
めあて「たからさがしをしよう」
めあてを記入しました。
紙に書いた場所に宝物があります。さて、どこでしょうか?
正解です。
次は、みなさんで、宝物さがしの問題をつくってみましょう。
作った問題を「友だちに出す方法」について、説明を聞きました。
自分で考えた問題を、解いてもらいました。
次の課題にも挑戦しました。
活発に意見を出し合っていました。
友だちの意見を参考にしながら、みんなで答えを確認しました。
最後の課題です。今度は、絵や記号だけです!
みんな、元気に答えていました。
今日も、みんなで協力して、学ぶ事ができました。
4年 社会「特色ある地域と自分たちのまちのよさを伝えよう」
社会科副読本「のびゆく大田原市」の最終単元の学習です。
本県で特色のある「益子町」「日光市」「那須町」の地域について、調べ学習を進めています。
めあて 「レポートにまとめよう」
教科書やノートや、インターネットの情報を活用して、クロームブックでまとめていきます。
特徴を表している数字や、地域の産業や歴史などについて調べていました。
「益子町」「日光市」「那須町」が終わり、自分の調べたい市町を選んで調べ始めた児童もいます。
今日も、みんなでよく頑張りました。
5年生 家庭科「食べて元気に」
給食センターから栄養教諭の岩瀬先生に来ていただきました。
めあて「3つの食品のグループとその働きをしろう」
今日は、「なぜ食べるのか」ということについて、栄養の点から学んでいきます。
食べ物に含まれている栄養は、主に5つの働きがあり、大きく3つに分類されています。
めあて「3つの食品グループとその働きを知ろう」を入力しました。
今日の給食の献立で考えてみると・・・
こんなにたくさんの食材から、給食が作られています。
これらの食材の一つ一つについて、3つの栄養グループで考えてみます。
3つのグループの食品は、私たちの体の成長に大切な役割をもっています。
実際に、いろいろな食材を、3つのグループに分けてみましょう。
3つのグループに、しっかりと分類できました。
今日の給食の食材もワークシート上で、3つのグループに分類しました。
ふり返りをノートに記入しました。タブレットにも記入しました。
今日も、みんなで力を合わせて、頑張りました。
6年生 国語「漢字学習の秘伝」
いつものように、ミニテストをしました。全部で5問です。
送り仮名、読み書き、敬語、熟語の意味などから出題されています。
短時間で答えて、クロームブックのフォームに入力します。
すぐに、集計結果がすぐに確認できます。間違えた所は確認します。
敬語の問題は、答えがばらばらになりました。難しさが確認できます。
今日の課題を確認します。
「秘伝」の意味を調べました。
めあて「三つの秘伝を知って漢字博士になろう。」
ところで、「はかせ」の漢字は書けるかな?間違えやすいので書いてみましょう。
答え合わせは、となりどうしてしてください。
今日は、間違えやすい漢字について、考えていきます。
みなさんが経験した中で、間違えやすい漢字を教えてください。
確かによく見ると間違えていますね。
では、問題です。「この空白の部分は、どうなると正しいでしょうか?」
横棒2本と縦棒1本ですね。
では、ここは、どのようになっているでしょうか?
正解でした。でも、ちょっと迷いもありますよね。
これが「秘伝その1」です。
「・線の数 ・点 ・突き出すかどうか」に注意を払う。
こんな漢字があてはまります。間違え易いので、要注意ですね。
秘伝その2: ・複数の音訓→熟語や例文を作る。
次は、「便」の読み方です。3つあります。考えてください。
子どもたちは、「郵便」「便利」「便り」などの言葉を3つ使って、例文を作りました。
別な問題が出題されました。これも間違え易い問題です。
秘伝その3 「送り仮名もいっしょに書く。」です。
送り仮名も間違え漢字があります。
確認のミニテストをしました。
答え合わせをしました。
解説を聞きながら確認しました。
今日も、みんなで、力を合わせてがんばりました。
よみきかせ(1~6年生)さくらんぼ
<1年生> 小室 律子様:「つくもがみ」を読んでいただきました。
<2年生> 磯 富美子 様:紙芝居「なぜ、クリスマスツリーをかざるの」を見せていただきました。
<3年生>鈴木 美知子 様:「トラのじゅうたんに なりたかったトラ」を読んでいただきました。
<4年生>宅原 政子 様:「びんぼうがみと ふくのかみ」を読んでいただきました。
<5年生>益子 道昭 様:「ゴンダールのやさしい風」を読んでいただきました。
<6年生>伊東 玲子 様:「いしになった かりゅうど」を読んでいただきました。
いつもありがとうございます。子供たちは、読み聞かせを楽しみにしております。
4年生 算数「わくわく算数広場」
授業開始時後の短時間を活用して、クロームブックで復習(ミニテスト)をしました。
全部で6問です。以前に学習した内容です。
間違えたところをすぐに確認しました。全員正解の問題で、歓声があがりました。
間違えた人が出た問題は、すぐに、解説してもらいます。
今日の学習課題です。
めあて「まとまりをつくってかんがえよう」
「だいちさん」の考えを参考にします。「およそのまとまりで考える」方法です。
「およそのまとまり・・・」「あ、これとこれをたすと、100だ!」「そうか!」
そうだね。組み合わせると「およそ100」が見えてきたね!「すると。およそ400です。」
別な方法だと・・・。なるほど、全部たしてみる。式は・・・
たし算すると、全部で・・・、403ですね。
次の練習問題に取り組みます。
それぞれ、タブレットを開いて、考えを書き込んでいきます。
ノートを活用する子もいます。
数字を組み合わせて「まとまり」で考えています。
拡大して、文字を書き込んでいる子もいます。
「ジャムボード」の「レーザーポインタ」機能を使って、友達に説明しています。
みんなが、納得できる説明に、拍手が起きました。
新しい練習問題に取り組みました。
みんな真剣に取り組んでいます。
まとまりを考えています。
時間がなくなりましたので、続きは、明日です。
振りかえりをして、終了です。
今日もみんなで、よく頑張りました。