2021年6月の記事一覧

ペットボトル回収

 今日は、ペットボトル回収日でした。今朝も、スーパーの袋にペットボトルを入れて持ってきてくれました。ありがとうございました。

金曜日は、アルミ缶の回収日となります。御協力をお願いいたします。

ボランティア学生来校

 本日より、宇大2年生の高﨑理佳子さんと落合和花さんが、ボランティア活動として毎週火曜日に来校します。今日は、2年生と4年生の教室で活動しました。

花丸来週は、1年生と5年生と一緒に活動します。

 

朝会「花壇のデザイン話合い」

 6月14日(月)に花壇整備(花抜き・肥料入れ)を行いました。今日は、4~6年生が花壇コンクールに向けての花壇のデザインを考えました。24日(木)には、花植えを予定しています。

<係の先生からの話>

<話し合い>1班

2班

3班

4班

5班

6班

7班

8班

9班

<花壇のデザイン>1~3班

4~6班

7~9班

晴れアイディアいっぱいの素敵な花壇になりそうですね。

2年生 国語「かたかな の ひろば」

めあて「絵の中の かたかな をつかって 文をつくろう」

まずは、絵の中のカタカナさがしからはじめます。付せん紙でかくされたところのカタカナを考えます。

各自がプリントに記入したあと、グループで、確認してみます。

グループで相談したあと、みんなで答えの確認をしました。

絵の中のカタカナの確認ができたので、次は、そのカタカナを使って、文を考えます。

みんな、カタカナを使った文を書くことができました。がんばりました。

 

GIGAスクール構想実現の取組み(1年、2年、4年、6年)

<1年生の取組>

国語「おもちゃ と おもちや」

めあて「〇〇〇 へ 〇〇〇」の ぶん を つくろう」

「がっこう へ いく。」の「へ」は、よみかたは「え」になることを確認しました。

クロームブックも活用して、文をつくっていました。

 

<2年生の取組>

生活科 「どきどき わくわく 町たんけん」

めあて 「町たんけんで 学しゅうしたことを ジャムボードやスライドにまとめよう」

町たんけんをした時の写真を取り込む方法を学んでいます。

取り込んだ写真に、説明などを手書きで書き込んでいました。

写真を活用して、社会科見学の様子を記録しています。写真の活用で、思い出も鮮明によみがえります。

自分の記録がまとまったら、みんなで伝え合う学習活動につないでいきます。

 

<4年生の取組>

国語「お礼のお礼の手紙の気持ちを伝えよう」

めあて「清書をしよう」

クロームブックで配布された課題を開いて、お礼の手紙を文字におこしていました。

クロームブックを使って作成した下書きをもとに、お礼のお手紙の清書をしています。

丁寧に、心を込めて、文字に表していました。

 

社会科見学のお礼の手紙、みんな、しっかり書けていました。

 

<6年生の取組>

国語「楽しみは(短歌)」

めあて「『たのしみは』の短歌の表現を工夫し、完成させよう」

自分の作品の説明を付け加えたり、友達からのコメントを、リアルタイムでもらうことができます。

友達のコメントなども参考にして、最終の仕上げをしています。きまったら、短冊に短歌を書き記します。

完成するまで、友達や先生に相談しています。

クロームブックの良さも生かしつつ、ノートもこれまでのように活用しています。

みんなの意見ももらいながら、言葉や表現に気を配って、短歌を完成させることができました。

 

4年木工教室

    今日は、地域の渡邉和人さんを講師としてお迎えし、木工教室を行いました。のこぎりを使い、それぞれ思い思いの作品をつくることができました。

花丸素敵な作品ができました。がんばりました。

「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」における応援のぼり旗の完成

    2022年に行われる「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」にむけて、2~6年生が、応援のぼり旗を作成しました。これは、「全国から訪れる選手・監督等の大会参加者に対するおもてなしの一つとして、小中学生の心のこもった手書きの応援メッセージ入りののぼり旗を制作し、国体への機運醸成を図る」ことを目的としています。本校は、鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県が担当でした。子供たちが心を込めて作成し完成しましたので御覧ください。

 

さくらんぼの会本の修理

 今日は、さくらんぼの会修理部門の馬場さんと宇賀神さんが来校され、本の修理をしてくださいました。

グループさくらんぼの会のみなさん、ありがとうございました。

1~3年さくらんぼ読み聞かせ

 読み聞かせボランティア「さくらんぼ」による朝の読み聞かせ、今年度第4回目となります。1~3学年で実施されました。

1年教室(鈴木美知子さん)「オオカミのおうさま」


2年教室(宅原政子さん)「はっきりきこえているか?」


3年教室(伊東玲子さん)「くわずにょうぼう」「へび」

グループさくらんぼの会のみなさん、今日も素敵なお話を、ありがとうございました。

アルミ缶回収

    今日は、アルミ缶回収日でした。今朝も、スーパーの袋にアルミ缶を入れて持ってきてくれました。ありがとうございました。

   キラキラアルミ缶は、完全につぶさず、軽くつぶす程度で大丈夫です。来週の水曜日は、ペットボトル回収日です。御協力をお願いいたします。