2021年6月の記事一覧

4年 体育「マット運動」

マットの準備は、体育館にきて、みんなで素早くおこないました。

チャイムの合図で、授業開始です。

ラジオ体操です。

「ラダーマーク」を使って、補強運動です。(同じ体育館を使う3年生も一緒です)

めあて「美しく わざが できるようにしよう」

今日のめあてと、学習内容、クロームブック活用に手順等を確認しました。

さっそく、自分のクロームブックで「課題の確認」、「模範動画の見方の確認」を行いました。

技のポイントの確認です。

練習の前に、柔軟体操でけがを予防します。

水分補給も適宜行います。タイマーは、活動時間の目安です。

いよいよ、練習開始です。課題のわざの完成度を高めます。

友達と話し合ったり、動画でポイントを確認したりします。

自分の動きの様子を、動画で撮ってもらいます。

撮れた動画をみながら、動きを確認して、練習に生かします。

だんだんと動きが 美しくなってきました。

今日の授業の動画を、先生に提出しています。

最後に、もう一回、頑張ってみました。

終了の合図があり、みんなで、後片付けをしました。

あいさつをして終了です。今日もよく頑張りました。

 

 

 

 

ペットボトル回収

    今朝も、スーパーの袋にたくさんのペットボトルを入れて持ってきてくれました。あっという間にネットがいっぱいになりました。ありがとうございました。

花丸金曜日は、アルミ缶の回収日となります。御協力をお願いいたします。

6年生「習字教室」

5年生の お習字教室に引き続きまして、弓座 厚子様 と 弓座 邦子様 をお迎えしました。

めあて「手本をよく見て書こう」

いつものように、書き方のポイントを解説しながら、お手本を書いていただきました。

順番を待っている児童は、お手本を筆でなぞって、イメージを掴んでいます。

ポイントを教えていただき、ひたすら集中して練習をしました。

たくさん、アドバイスや励ましをいただきました。

みんな、とても集中してがんばりました。

お二人の先生方、ありがとうございました。

5年生 国語「目的の応じて引用するとき」

あいさつのあとは、いつものように、辞書を使った「言葉の学習」です。

今日は、「足がぼうになる」の意味を辞書を使って確認します。

めあて「引用することを考えて記録するときに 大切なことを確かめよう」

「引用」の意味について学んだ後、今日の「目的」について確認しました。

今日の引用の目的は、「日本の森林の特徴について、調べたことを報告する。」です。

早速、課題の本文をクロームブックで確認します。

「目的」にあった引用になる部分を見つけて、線をひく作業にかかります。

クロームブックの「ジャムボード」に、自分の考えを記録できたので、それをもとに、班で話し合います。

 

自分の「ジャムボード」を見せながら、班の中で互いの考えを伝え合いました。

班の中で、まとまっているシートを紹介してもらい、全体で確認していきました。

「日本の林業の特性」について書いてある部分をみんなで、確認していきました。

ふり返りもクロームブックで行いました。

今日もみんなでよく頑張りました。

<廊下の掲示から>

「社会の調べ学習のまとめ」と「俳句学習のまとめ」が掲示してあります。

みんなよく頑張っています。

 

菊栽培の準備始めました。

大田原市の市花の「菊」の栽培準備をしました。

橿渕 二三男様に御協力いただき、菊作りの準備を進めています。

今日は、土作りと苗を鉢に植える作業をしました。

きれいな花が咲くように、全校生で世話をしていきます。

 

 

3年算数「ぼうグラフ」

①今日のめあて「ぼうグラフについて調べよう」


②ぼうグラフを見て、1目もりの大きさとそれぞれの人数を調べます。


③ぼうグラフを多い順に並びかえるとどんなことが分かるかな。


④ぼうグラフの読み方の練習問題を解きます。


⑤まとめ
 「ぼうグラフは、ぼうの長さで数の多さをくらべることができる。数の多いじゅんにならびかえることもできるが、順番が決まっているものはならびかえない。」

⑥ふりかえり

2年生 算数「図をつかって かんがえよう(1)」

前時の復習をしました。文章問題を、図(テープ図)を使って考えたことをみんなで、確認しました。

班ごとにホワイトボードにまとめたものを使いました。

今日の課題も、おなじように、テープ図を使ってとけるでしょうか?

課題の文章問題は、準備してもらったプリントをノートに貼っています。

課題をただしく理解するために、課題の文を色分けして考えます。

先:「黒色の線(与えられた条件)は、どこにつけますか?」

児:「9人きたので です。」    先:「正解です」

先:「青色の線(結果としてどうなった)は、どれですか?」 

児:「30人になりました です。」 先:「正解です。」

先:「赤い線(聞いていること)は、なんですか?。」

児:「はじめは、なんにん いましたか です。」  先:「正解です。」

 課題の内容を確認したら、さっそく、ノートにテープ図を書いてみます。

テープ図がかけたら、クロームブックを出して、ジャムボードを使って自分の考えを書いてみます。

テープ図に、言葉をあてはめて考えます。

 

次に、班ごとに、自分の考えを伝え合います。

友達の考えを確認して、発表の準備をすすめます。

いけんの違いをはっきりさせるための、3台のクロームブックを並べてしました。なるほど、なるほど。

班ごとに発表します。

発表の内容をまとめ、確認すると・・・。

図を使って、課題を考えると、しきが、はっきりします。30-9を計算します。

正解した人は、「先生役」の丸付けをします。

筆算の仕方も確認して、答えも出せました。

今日もみんんが、がんばって学習ができました。

<教室の掲示から>

国語「スイミー」の一場面。みんなで作りました。

 

習字教室(5年生)

今年度も習字教室で、地域の方にお世話になりました。今日は、5年生の様子をお知らせいたします。

来ていただいたのは、弓座 厚子様 と 弓座 邦子様です。

先:「一人一人の名前が入った20枚のお手本を準備していただきました。」

児:「わー、すごい!」「やったー」

先:「お礼を言ってくださいね。」 

児:「ありがとうございます。」

心のこもったお手本を手にして、気持ちも引き締ままります。

弓座先生が、子供たちの半分を集めて、ポイントを説明しながら実際に書いて見せてくださいました。

他の児童は、お手本の上を何度も筆でなぞって、文字を書くイメージを作っていました。

交替で、弓座先生のお手本を見学します。みんな真剣に見ています。

弓座先生のアドバイスをもとに、いよいよ本格的に練習を始めます。

みんな、とっても集中して練習に取り組めました。

最後は、作品を掲げて記念写真を撮りました。

弓座 厚子様、 弓座 邦子様 ありがとうございました。