2021年6月の記事一覧
4年 体育「マット運動」
マットの準備は、体育館にきて、みんなで素早くおこないました。
チャイムの合図で、授業開始です。
ラジオ体操です。
「ラダーマーク」を使って、補強運動です。(同じ体育館を使う3年生も一緒です)
めあて「美しく わざが できるようにしよう」
今日のめあてと、学習内容、クロームブック活用に手順等を確認しました。
さっそく、自分のクロームブックで「課題の確認」、「模範動画の見方の確認」を行いました。
技のポイントの確認です。
練習の前に、柔軟体操でけがを予防します。
水分補給も適宜行います。タイマーは、活動時間の目安です。
いよいよ、練習開始です。課題のわざの完成度を高めます。
友達と話し合ったり、動画でポイントを確認したりします。
自分の動きの様子を、動画で撮ってもらいます。
撮れた動画をみながら、動きを確認して、練習に生かします。
だんだんと動きが 美しくなってきました。
今日の授業の動画を、先生に提出しています。
最後に、もう一回、頑張ってみました。
終了の合図があり、みんなで、後片付けをしました。
あいさつをして終了です。今日もよく頑張りました。
ペットボトル回収
今朝も、スーパーの袋にたくさんのペットボトルを入れて持ってきてくれました。あっという間にネットがいっぱいになりました。ありがとうございました。
金曜日は、アルミ缶の回収日となります。御協力をお願いいたします。
6年生「習字教室」
5年生の お習字教室に引き続きまして、弓座 厚子様 と 弓座 邦子様 をお迎えしました。
めあて「手本をよく見て書こう」
いつものように、書き方のポイントを解説しながら、お手本を書いていただきました。
順番を待っている児童は、お手本を筆でなぞって、イメージを掴んでいます。
ポイントを教えていただき、ひたすら集中して練習をしました。
たくさん、アドバイスや励ましをいただきました。
みんな、とても集中してがんばりました。
お二人の先生方、ありがとうございました。
5年生 国語「目的の応じて引用するとき」
あいさつのあとは、いつものように、辞書を使った「言葉の学習」です。
今日は、「足がぼうになる」の意味を辞書を使って確認します。
めあて「引用することを考えて記録するときに 大切なことを確かめよう」
「引用」の意味について学んだ後、今日の「目的」について確認しました。
今日の引用の目的は、「日本の森林の特徴について、調べたことを報告する。」です。
早速、課題の本文をクロームブックで確認します。
「目的」にあった引用になる部分を見つけて、線をひく作業にかかります。
クロームブックの「ジャムボード」に、自分の考えを記録できたので、それをもとに、班で話し合います。
自分の「ジャムボード」を見せながら、班の中で互いの考えを伝え合いました。
班の中で、まとまっているシートを紹介してもらい、全体で確認していきました。
「日本の林業の特性」について書いてある部分をみんなで、確認していきました。
ふり返りもクロームブックで行いました。
今日もみんなでよく頑張りました。
<廊下の掲示から>
「社会の調べ学習のまとめ」と「俳句学習のまとめ」が掲示してあります。
みんなよく頑張っています。
菊栽培の準備始めました。
大田原市の市花の「菊」の栽培準備をしました。
橿渕 二三男様に御協力いただき、菊作りの準備を進めています。
今日は、土作りと苗を鉢に植える作業をしました。
きれいな花が咲くように、全校生で世話をしていきます。
3年算数「ぼうグラフ」
①今日のめあて「ぼうグラフについて調べよう」
②ぼうグラフを見て、1目もりの大きさとそれぞれの人数を調べます。
③ぼうグラフを多い順に並びかえるとどんなことが分かるかな。
④ぼうグラフの読み方の練習問題を解きます。
⑤まとめ
「ぼうグラフは、ぼうの長さで数の多さをくらべることができる。数の多いじゅんにならびかえることもできるが、順番が決まっているものはならびかえない。」
⑥ふりかえり
2年生 算数「図をつかって かんがえよう(1)」
前時の復習をしました。文章問題を、図(テープ図)を使って考えたことをみんなで、確認しました。
班ごとにホワイトボードにまとめたものを使いました。
今日の課題も、おなじように、テープ図を使ってとけるでしょうか?
課題の文章問題は、準備してもらったプリントをノートに貼っています。
課題をただしく理解するために、課題の文を色分けして考えます。
先:「黒色の線(与えられた条件)は、どこにつけますか?」
児:「9人きたので です。」 先:「正解です」
先:「青色の線(結果としてどうなった)は、どれですか?」
児:「30人になりました です。」 先:「正解です。」
先:「赤い線(聞いていること)は、なんですか?。」
児:「はじめは、なんにん いましたか です。」 先:「正解です。」
課題の内容を確認したら、さっそく、ノートにテープ図を書いてみます。
テープ図がかけたら、クロームブックを出して、ジャムボードを使って自分の考えを書いてみます。
テープ図に、言葉をあてはめて考えます。
次に、班ごとに、自分の考えを伝え合います。
友達の考えを確認して、発表の準備をすすめます。
いけんの違いをはっきりさせるための、3台のクロームブックを並べてしました。なるほど、なるほど。
班ごとに発表します。
発表の内容をまとめ、確認すると・・・。
図を使って、課題を考えると、しきが、はっきりします。30-9を計算します。
正解した人は、「先生役」の丸付けをします。
筆算の仕方も確認して、答えも出せました。
今日もみんんが、がんばって学習ができました。
<教室の掲示から>
国語「スイミー」の一場面。みんなで作りました。
1年図工 ひらめきコーナー「かみをおって」
今日の図工は、かみをおったりまるめたりしてたたせ、作品を作りました。
めあて「かみを たたせて つくってみよう。」
<紙を選んで、作成開始>
<完成:作品とハイポーズ>
素敵な作品ができました。
習字教室(5年生)
今年度も習字教室で、地域の方にお世話になりました。今日は、5年生の様子をお知らせいたします。
来ていただいたのは、弓座 厚子様 と 弓座 邦子様です。
先:「一人一人の名前が入った20枚のお手本を準備していただきました。」
児:「わー、すごい!」「やったー」
先:「お礼を言ってくださいね。」
児:「ありがとうございます。」
心のこもったお手本を手にして、気持ちも引き締ままります。
弓座先生が、子供たちの半分を集めて、ポイントを説明しながら実際に書いて見せてくださいました。
他の児童は、お手本の上を何度も筆でなぞって、文字を書くイメージを作っていました。
交替で、弓座先生のお手本を見学します。みんな真剣に見ています。
弓座先生のアドバイスをもとに、いよいよ本格的に練習を始めます。
みんな、とっても集中して練習に取り組めました。
最後は、作品を掲げて記念写真を撮りました。
弓座 厚子様、 弓座 邦子様 ありがとうございました。
緑の少年団活動(花壇コンクールの花を植えました)
1年生~6年生の班(縦割り班)で、花壇に花を植えました。
班のメンバーが、事前に話し合って決めたデザインをもとに、みんなで協力して、花を植えました。
しっかり水やりも終えました。班ごとの個性が表れています。
ペットボトル回収
今日は、ペットボトル回収日でした。今朝も、スーパーの袋にペットボトルを入れて持ってきてくれました。ありがとうございました。
金曜日は、アルミ缶の回収日となります。御協力をお願いいたします。
ボランティア学生来校
本日より、宇大2年生の高﨑理佳子さんと落合和花さんが、ボランティア活動として毎週火曜日に来校します。今日は、2年生と4年生の教室で活動しました。
来週は、1年生と5年生と一緒に活動します。
朝会「花壇のデザイン話合い」
6月14日(月)に花壇整備(花抜き・肥料入れ)を行いました。今日は、4~6年生が花壇コンクールに向けての花壇のデザインを考えました。24日(木)には、花植えを予定しています。
<係の先生からの話>
<話し合い>1班
2班
3班
4班
5班
6班
7班
8班
9班
<花壇のデザイン>1~3班
4~6班
7~9班
アイディアいっぱいの素敵な花壇になりそうですね。
2年生 国語「かたかな の ひろば」
めあて「絵の中の かたかな をつかって 文をつくろう」
を
まずは、絵の中のカタカナさがしからはじめます。付せん紙でかくされたところのカタカナを考えます。
各自がプリントに記入したあと、グループで、確認してみます。
グループで相談したあと、みんなで答えの確認をしました。
絵の中のカタカナの確認ができたので、次は、そのカタカナを使って、文を考えます。
みんな、カタカナを使った文を書くことができました。がんばりました。
GIGAスクール構想実現の取組み(1年、2年、4年、6年)
<1年生の取組>
国語「おもちゃ と おもちや」
めあて「〇〇〇 へ 〇〇〇」の ぶん を つくろう」
「がっこう へ いく。」の「へ」は、よみかたは「え」になることを確認しました。
クロームブックも活用して、文をつくっていました。
<2年生の取組>
生活科 「どきどき わくわく 町たんけん」
めあて 「町たんけんで 学しゅうしたことを ジャムボードやスライドにまとめよう」
町たんけんをした時の写真を取り込む方法を学んでいます。
取り込んだ写真に、説明などを手書きで書き込んでいました。
写真を活用して、社会科見学の様子を記録しています。写真の活用で、思い出も鮮明によみがえります。
自分の記録がまとまったら、みんなで伝え合う学習活動につないでいきます。
<4年生の取組>
国語「お礼のお礼の手紙の気持ちを伝えよう」
めあて「清書をしよう」
クロームブックで配布された課題を開いて、お礼の手紙を文字におこしていました。
クロームブックを使って作成した下書きをもとに、お礼のお手紙の清書をしています。
丁寧に、心を込めて、文字に表していました。
社会科見学のお礼の手紙、みんな、しっかり書けていました。
<6年生の取組>
国語「楽しみは(短歌)」
めあて「『たのしみは』の短歌の表現を工夫し、完成させよう」
自分の作品の説明を付け加えたり、友達からのコメントを、リアルタイムでもらうことができます。
友達のコメントなども参考にして、最終の仕上げをしています。きまったら、短冊に短歌を書き記します。
完成するまで、友達や先生に相談しています。
クロームブックの良さも生かしつつ、ノートもこれまでのように活用しています。
みんなの意見ももらいながら、言葉や表現に気を配って、短歌を完成させることができました。
4年木工教室
今日は、地域の渡邉和人さんを講師としてお迎えし、木工教室を行いました。のこぎりを使い、それぞれ思い思いの作品をつくることができました。
素敵な作品ができました。がんばりました。
「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」における応援のぼり旗の完成
2022年に行われる「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」にむけて、2~6年生が、応援のぼり旗を作成しました。これは、「全国から訪れる選手・監督等の大会参加者に対するおもてなしの一つとして、小中学生の心のこもった手書きの応援メッセージ入りののぼり旗を制作し、国体への機運醸成を図る」ことを目的としています。本校は、鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県が担当でした。子供たちが心を込めて作成し完成しましたので御覧ください。
さくらんぼの会本の修理
今日は、さくらんぼの会修理部門の馬場さんと宇賀神さんが来校され、本の修理をしてくださいました。
さくらんぼの会のみなさん、ありがとうございました。
1~3年さくらんぼ読み聞かせ
読み聞かせボランティア「さくらんぼ」による朝の読み聞かせ、今年度第4回目となります。1~3学年で実施されました。
1年教室(鈴木美知子さん)「オオカミのおうさま」
2年教室(宅原政子さん)「はっきりきこえているか?」
3年教室(伊東玲子さん)「くわずにょうぼう」「へび」
さくらんぼの会のみなさん、今日も素敵なお話を、ありがとうございました。
アルミ缶回収
今日は、アルミ缶回収日でした。今朝も、スーパーの袋にアルミ缶を入れて持ってきてくれました。ありがとうございました。
アルミ缶は、完全につぶさず、軽くつぶす程度で大丈夫です。来週の水曜日は、ペットボトル回収日です。御協力をお願いいたします。