学校ブログ

5年算数「割合(線分図をつかって)」

ウォーミングアップ~計算ドリル

前時の復習・・・関係図を使って確認します。

本時では、線分図を使ってやってみます。

線分図を使うと、答えがイメージしやすい、2つの物を比べやすいということが分かりました。

割合の問題づくりに挑戦です。

リモート初任者研修

 本校の川嶌教諭は、令和2年度採用初任者として、校内及び校外(主に県総合教育センター)で初任者研修を行っています。コロナ禍による非常事態宣言が発令され、センターに集まっての研修ができなくなったためリモート研修となり、一日パソコン室のモニターの前で研修を受講しました。

 初任者研修は、来月が最終となります。今後は即戦力として、両郷中央小学校のためにより一層活躍してくれることと思います。

1年国語科「てがみでしらせよう」

 1年生が てがみを かきました。みんなで ゆうびんきょくに いきました。ゆうびんきょくに つくと、きょくいんの みなさんが むかえてくれました。

 ひとりひとり じゅんばんに きってをかって ふうとうに はりました。

 みんな じょうずに はれました。

 ポストにいれて かんりょうです。はやく とどくといいな。

 さて、1年生は、誰に手紙を出したのでしょう?

3年算数「算数カルタをしよう」

 普段の学習では、問題→式(→答え)の順ですが、今回は何と逆!
式から問題を探します。持ち札の「式」を見て、取り札の「問題」を見つけプリントに書いて、先生に見せれば○がもらえます。

 あっという間に終わりの時間がやってきました。子供たちからは、「もっとやりたーい!」という声が上がりました。

3年クラブ見学

 3年生は、4月に進級するとクラブ活動が始まります。今日は、先輩たちのクラブ活動の様子を見学に行きました。
運動クラブ

ダンスクラブ

室内活動クラブ

創作クラブ

2年道徳「きまりのない学校」

「きまりがなかったらいいのになって思うことありますか?」
「マスク」→ つけてるとくるしいから
「しゅくだい」→ ユ-チューブいっぱい見られるから
「学校」→ すきなことだけしてあそべるから

「きまりのない学校」を読みます。

叱られた主人公の気持ちを考えます。

「きまりがなければ・・・」

学校のきまりがなくなった結果、困ってしまった主人公の気持ちを考えます。
「やっぱりきまりは、あったほうがよかったんだ」

「もしも両郷中央小からきまりがなくなったら」
グループで話し合いました。

やっぱり、「学校のきまり」は必要だという意見がほとんどでした。

2年生のみなさん、他の学年の人にも、「きまりの大切さ」どんどん広めてくださいね!

3年国語「一まいの絵から」

まずは、フラッシュカードや漢字の練習です。

 宝島の地図の描かれた一枚の絵から、お話を作ります。今日は、グループで考えたお話のあらすじを基にして、書き出しと結びを書く活動です。

 グループに分かれてアイデアを出し合いながら、文を作っていきます。

 始めと終わりができたら、中は一人一人がそれぞれ考えてお話を完成させます!

5年国語「想像力のスイッチを入れよう」

全文を読み、漢字の読みや難しい言葉についてチェックします。

初めて読んだ、簡単な感想を書きます。

友だちと発表し合い、いろいろな感じ方があることを確認します。

みんなの前で何人か発表した後、本時の振り返りをしました。

児童集会(なわとび練習)

今日の児童集会は、22日(金)のなわとび大会に向けて、なかよし班ごとに練習を行いました。

雪で白くなった校庭で、子供たちは元気に大なわを跳んでいました。

 

 

 

 

6年英語「将来の夢を伝えよう」

 教科書の例文に答えます。英文とシルエットを見て、「コック」「宇宙飛行士」「農家」と、その理由を自分なりの言葉で記述することができました。

 次は、自分の夢と理由について表現します。

まずは日本語で、そして担任やALTの手助けを受けながら、英語で表現します。


次の授業では、いよいよみんなの前で発表です。

自由参観日(2日目)

 昨日に引き続き、5、6校時に自由参観がありました。
★1年★
5校時国語「ことばくいずたいかい」(須賀川小1年生との遠隔学習)

★2年★
5校時算数「かん字のひろば」

★3年★
5校時国語「お話をつくろう~一まいの絵から」

★4年★
5校時国語「ウナギのなぞをおって」

6校時道徳「きまりを守る~雨ととの様」

★5年★
5校時算数「倍を使った問題にチャレンジ」

6校時音楽「ハーモニーをひびかせて」

★6年★
5校時算数「見積もりを使って考えよう」

6校時理科「火山灰を観察しよう」

 来校された保護者の皆様には、感染症対策の徹底に御協力いただきありがとうございました。

朝のあいさつ運動

毎週金曜日は「あいさつの日」です。代表委員児童が、昇降口で登校してきた児童を、朝のあいさつで迎えます。
気持ちのいい一日がスタートできるように、スマイルも添えてね!

自由参観日

 14日(木)は自由参観日、5校時の授業を各学年で公開しました。来校された保護者の皆様には、感染症対策の徹底に御協力いただきありがとうございました。

1年国語「たのしいな ことばあそび」

2年算数「九九のきまり」

3年理科「電気をとおすもの」

4年図工「木版画」

5年総合「タブレットの操作をマスターしよう」

6年外国語「将来なりたい職業」

明日15日(金)も、5・6校時を公開の予定です。

Web書初展

子供たちが冬休みに書いた書き初めです。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

 実り多い一年になりますように・・・

4年国語「ウナギのなぞをおって」

 新しい単元「きょうみをもったことを中心にしょうかいしよう~ウナギのなぞをおって」が始まりました。

 今日の授業は、
・文章の構成を考える。
・読んだ感想を発表し合う。
ことです。

 まず、全文を順番に一文ずつ読みます。

 次に、段落ごとに文の構成(始め・中・終わり)を考えます。

 最後に、読んだ感想を発表し合います。

 これからの学習への関心が高まったようですね!

大田原市学力確認テスト実施

 大田原市の学力向上対策として毎年実施されている学力確認テストが、本日市内小学校で一斉に行われました。
3・4年生(国語・算数)

5・6年生(国語・算数・理科・社会)


日頃の子供たちの頑張り、そして教員の指導が、結果に結びつきますように・・・