2022年5月の記事一覧
2年国語「かんさつ名人になろう」
今日の2年生の国語は、「まつぼっくり」を観察しました。
①こくごの力 新出漢字の練習:「店」と「姉」を練習しました。
②はなすきくスキル「こんなときには、こう言おう」の練習をしました。
③めあて「かんさつ名人になろう」を書きました。
④かんさつする「まつぼっくり」について確認しました。
タブレットを活用して、見たこと感じたこと等付せんに書きました。
最後に写真を撮り、貼り付け、みんなで共有しました。
④あいさつ
「まつぼっくり」について、くわしく観察することができました。タブレットの操作も上達しました。
宿泊学習3日目
<朝の集いです。>
本校児童は、立腰体操を担当しました。
きれいな青空を見ることができました。
〈退所式〉
9時から、退所式を行いました。施設の先生から、おほめの言葉をおただきました。
担当のみなさんに、しっかりと退所式を進めてもらいました。
4年生、5年生、6年生、それぞれの代表の発表も立派でした。
〈アクアワールド:大洗水族館〉
10時過ぎに、水族館に到着しました。
集合写真を撮りました。
<6年生>
<5年生>
<4年生>
館内を見学しました。
館内を見学した後、早めの昼御飯にしました。
多くの班は、12時から、イルカのショーを見ました。
お土産も買いました。
13時30分、アクアワールドを出発しました。
予定時刻より、少しおくれましたが、学校に無事に到着しました。
充実した3日間になりました。
宿泊学習2日目
2日目のスタートです。子どもたちは、全員元気です。
天気は曇りです。4校で、朝の集いをしました。
みんなで、立腰体操をしました。
<朝食の様子>
<塩づくり活動>
各班から2名、塩水くみに出かけました。
海水くみは、大人が行いました。
2人組で、山道を登って行きました。バケツの中の塩水は、かなりの重さです。
塩づくりの手順や、注意事項を聞きました。
いよいよ火おこしです。
うまく火がつきました。
火が強くなるまでは辛抱も必要です。煙が目に沁しみますが、頑張りました。
火の勢いも強くなりました。
お皿のふちの塩の結晶を再び、溶かし込みます。
熱いのd、気を付けて作業を進めました。
水分が蒸発すると、白い塩の結晶が出てきました。みんなで、皿に張り付いた塩を、こそぎ取りました。
お皿は、まだ熱いので、気を付けながら作業を進めました。
かなり、力が必要でした。お皿は、塩づくり特注品で、笠間焼だそうです。
許可をもらって、お皿に残ったできたての塩を、みんなで、ほんのひとつまみ、味見をしました。
「うーん、しょっぱい!」「・・・あれ、でも、味がちがう!」「海の味?みたい」
1Lの海水から、約30gほどの 塩 ができます。6人の班員で分けると、1人あたり、5g ほど持ち帰ります。
ご家庭で、ぜひ御賞味ください。小袋に入れて、持ち帰っています。
<昼食です。>
麺類もつきました。みんな、元気いっぱいで、たくさん食べていました。
<マリンアート活動です>
初めに、全体で説明聞きました。今日は、2つの場所に分かれて活動しました。
自分で拾ってきた貝殻に加えて、使ってもいい材料を選びました。大きさや形、色などを見て決めました。
みんな、とても集中して活動していました。
それぞれの思いを形や色に表して、作品にしていました。
<係別会議の様子>
<夕ご飯です。>
<星空観測活動>
悪天候で、星を見ることができませんので、室内活動に変更しました。
夏の大三角形の話を聞いて、「環境学習」の活動のために、学習室に移動
宿泊学習第1日目
3日間の宿泊学習が始まりました。
<バスの中>
<北斗星で休憩>
<大洗港魚市場見学>
<ビーチコーミング>
みんな、元気に過ごしています。
<学習館探検をしました>
<夕ご飯です。>
<ナイトハイクに出かけてきました。>
林の細い道を歩き続けて、ようやく海岸にだどりつきました。
カニを見つけました。見つけられてるのは、ラッキーだそうです。
約1時間のナイトハイクも無事に終わりました。
全員、元気です。体調を崩す児童もなく、1日目が終了しました。
3年生 国語「 全体と中心 」
「めあて」の確認をしました。
教科書の例文を音読した後、内容を確認しました。
「問い」にあたる部分をみんなで、見つけました。
先:「 問い の文には、見つけやすい、ある特徴がありますね。」
児:「わかった。あれだ!」「文の最後に か がつきます。!」
「問い」に対する「答え」の部分も確認しました。
「問い」や「答え」に着目すると、「話の中心」を見つけやすいことを学びました。
「学習に関連する書籍」を見ました。教科書では、3冊紹介されています。
その中の1冊をみんなで、見ました。
学校の図書室にある本です。
歯磨きは、粉で磨いていたことに驚いていました。
グローブやボールも、今とは違います。
「ベーゴマ」も、今では、「ベイブレード」になっています。
次に、新しい単元の漢字の学習をしました。
今日は、「運」「予」「返」「緑」の4つの漢字です。
音読みや訓読み、字形や筆順に気をつけて練習しました。
今日も、みんなで協力して頑張りました。
5年生 国語「見立てる」
授業開始後に、漢字のミニテストを実施しています。答え合わせをしました。
ノートを交換して、友達に丸をつけてもらいます。
新しい学習単元の「意味調べ一覧」も確認しました。
言葉の意味を改めて確認しまりた。みんなで、1つのファイルを共有しているので、
友だちと自分の理解の違いにも気付くことができます。
本時のねらいを確認しました。
教科書本文の内容を確認する「お助けプリント」が配られました。
早速、取り組みました。みんな集中していました。
「相談タイム」です。友達と考えを伝え合いました。
繰り返しでている言葉を手がかりに、「キーワード」を探しました。
みんなで、答えの確認をしました。本文の内容構成を確かめる事ができました。
次ぎに「要旨」をまとめる学習をしました。
100文字かける記入用紙が配られました。90文字程度で「要旨」をまとめます。
筆者の伝えたいことを中心に、「要旨」を考えました。
みんな、手がかりをたよりに、「要旨」をまとめました。
次時で、内容の確認や修正を行います。
今日も、みんなで協力して、頑張りました。
6年生 算数「分数のかけ算」
前時までの学習内容を確認しました。「小数のかけ算」を復習しました。
今日の学習課題を確認しました。
少数の時と同じように、考えて、数直線で表して考えました。
小数の時の考え方をいかして、分数を使って式に表します。
近くの友達と、確かめ合います。
本時の「めあて」を確認しました。
絵図を使って、答えがどのくらいになるか、みんなで考えました。
1dLで、3/5(5分の3)の面積を塗ることができ、このペンキが4dLと考えるから・・・
5/12(5分の12)という答えになることが分かる。
分数の式の計算の仕方は、どうなるでしょうか?
「分母はそのままで、分子に整数をかけると答えが導ける」ことが分かりました。
動画でも、分数に整数をかけるかけ算の意味を確認しました。
数字を変えた問題を解きました。
真剣に問題に取り組みました。
今日の学習のまとめをしました。
タブレットを使ってふり返りをしました。
今日も、みんなで協力して、頑張りました。
4・5・6年生 宿泊学習の事前学習
5月26日(水)~29日(土)の3日間、宿泊学習を予定しています。
体育館で、担当の笹沼先生から説明を受けました。
茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」です。
(とちぎ海浜自然の家 HPより http://tochigikaihin.jp/aboutus)
1日目からの、日程を確認しました。
部屋ごとに並んで、話を聞きました。
1日目:「入所式」、「ビーチコーミング(海岸散策)」、「夕食」などについて確認しました。
食事の際の、感染症予防対策についても確認しました。以下に詳細が掲載されています。
2日目:午前「塩づくり」、午後「マリンアート」を予定しています。
(とちぎ海浜自然の家 HPより http://tochigikaihin.jp/aboutus)
3日目「退所」、「アクアワールド大洗」
(アクアワールド大洗 HPより https://www.aquaworld-oarai.com )
事前学習に参加する態度も立派でした。
<お知らせ>
・新型コロナ感染症の状況によっては、直前でも、宿泊学習を中止する場合がございます。
・出発してからも、状況によっては、途中で中止する場合がございます。
・感染症予防について、十分な準備と配慮をして実施し、貴重な体験学習の機会を実現したいと考えております。
4年生 英語「すきな 遊びを つたえよう」
「 How is the weather today? 」 おきまりのフレーズで質問をします。
みんなも、英語で答えます。「 It's suny. 」
他にも、「時刻」や「曜日」「期日」を英語で質問しました。
「5月19日」の発音「May nineteenth.」をオリビア先生に教えてもらいました。
リズムに合わせて体を動かしながら、英語の発音をします。
次は、フォニックスです。アルファベットの発音を練習しました。
めあてを確認して、記録用紙に記入しました。
教科書の問題に答えました。世界にある5か国の「天気」の様子が音声で流れました。
みんなよくできました。応用で、天気に関する音声と映像を見聞きしました。
お天気(上の段のカード)と遊びの内容(下のカード)の説明を聞きました。
お天気に合わせた遊びを考えて、英語で、発表しました。
次の友達を指名しました。
お天気と、遊びの組み合わせを考えて、英語で、皆に伝えました。
次に、オリビア先生の質問に、英語で答えました。
英語の歌遊びの映像を見ました。日本では、「どれにしよううかな・・・」
などの歌遊びと似ています。
「振返りカード」に記入した後、シールをもらいました。ここでも英語を使います。
あいさつをして、終了しました。
今日も、みんなで、協力をして頑張りました。
スポーツフェスティバル
晴天に恵まれスポーツフェスティバルが実施されました。
今年のテーマ「ゴーゴー両GO大決戦」
<入場行進>
<開会式>
1 開式の言葉 6年:鈴木咲
2 国旗掲揚 6年:関谷涼太6年:鈴木璃子
3 校長先生のお話
4 選手宣誓(赤組団長:石川紗良、白組団長:市村梨桜)
5 体育主任の先生の話
6 閉式の言葉 6年:髙梨紗良
<NO.1 ラジオ体操> 6年:蓮實仁輝
<退場>
<NO.2 かけっこ> 1~3年
<NO.3 徒競走> 4~6年
<NO.4 ミッションかけっこ2022~ラッキーさんはだれだ~> 1~3年
<NO.5 ミッションRYOUGO> 4~6年
<NO.6 いちご一会ダンス> 全校生
<NO.7 だるまはこび>1~3年
<NO.8 応援玉入れ>4~6年
<NO.9 1~3年リレー>
<NO.10 4~6年リレー>
<閉会式>
1 開式の言葉 6年:杉森優
2 成績発表 6年:森穂の香
3 優勝杯授与 優勝:赤組 、準優勝:白組
4 講評 森校長先生
5 国旗降納 6年:藤本彩里咲、5年:笹沼志歩
6 閉式の言葉 6年:弓座ひかり
みんなで力を合わせてがんばりました。保護者の皆さん、地域の皆さん、たくさんの声援をありがとうございました。
GIGAスクール構想実現の取組み(1年生~6年生)
<1年生>「がっこうの ことを しりたいな」
がっこう探検した様子を、みんなで情報共有しました。
ふりかえりで、クロームブックのクイズに答えました。
「せんたっきが あった ばしょは どこですか?」
<2年生> 国語「たんぽぽの ちえ」
「ジャムボード」を使い、イラストを動かして、順番を考えました。
<3年生> 算数「図を 使って考えよう」
自分の考えを、ジャムボードに書き込みました。友達の考えと比較することができます。
<4年生> 社会「県のひろがり」
都道府県あてクイズに挑戦しました。
<5年生> 理科「メダカの たんじょう」
メダカの特徴の調べ学習をしています。
<6年生> 英語「自己紹介」
デジタル教科書の音声や映像を活用しています。
今日も、みんなで集中して取り組みました。
学校運営協議会が開催されました。
「学校運営協議会」とは?
小中一貫教育(黒羽学園の教育)に、地域の方々の御意見を反映する協議会です。
5校の校長の他、16名の地域の方々で構成されています。
市教育委員会から、指導主事の浅羽先生から、「委嘱状の交付と説明がありました。」
小中一貫教育推進学区(黒羽学園)調整校長 菊池 先生のあいさつがありました。
今年度から、目標が新しくなりました。「黒羽の人と地を育む教育の実現」です。
小西久美子 会長、郡司英俊 副会長が再任されました。
学校運営協議会事務局校 両郷中央小学校長 森 が役員改選及び
協議内容の説明等を行いました。
約20分間ですが、授業参観をしていただきました。
授業参観の後、5つの部会ごとの話合いをもちました。
<評価部会の様子>
<生活向上部会の様子>
<学習支援部会の様子>
<保護者部会の様子>
<広報部会の様子>
全体の様子
学校運営協議会は、年間5回開催されます。黒羽中学校区の子どもたちが、
9年間の学びを充実できるよう、学校と地域で連携する仕組みづくりをしています。
朝会 「みどりの少年団 団結式」
みどりの少年団旗が手渡されました。
活動目的
「次代を担う子供たちが、自然と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、
ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくこと」
※公益社団法人とちぎ環境・みどり推進機構より
緑を大切にする心は、人を大切にする心とつながります。
「礼儀正しく 思いやりのある子」という本校の教育目標とも関連があります。
みんなで、緑を守り育てましょう。
代表児童あいさつ。弓座 ひかり さんです。
今年度の環境委員のみなさんです。
新緑がきれいです。
2年生 算数「たし算とひき算」
前時の復習をしました。
今日の学習課題です。
「めあて」の確認をしました。
20から8を引く方法について、絵図を使って、見通しを話し合いました。
算数セットから、数え棒を出して、考えました。
20を10のかたまりと、10本の 棒 に分けて考えています。
自分の考えを伝え合いました。
みんなで、考え方を確認しました。
友達の考えに納得したり、自分の考えとの違いに気づいたりしました。
2けたから、1けたの数を引く方法について、確かめました。
練習問題を解きました。
k
お助けボランティアで、友達のお手伝いをしています。
今日のポイントを確認しました。
今日も、みんなで、協力してがんばりました。
3年生 算数「わり算」
めあて「わり算の学習をたしかめよう。」
16個のおかしを「2人で分ける方法」と「2個ずつ分ける方法」を考えました。
自分の考えを、発表しました。
16個を2つずつ分ける方法で、違う分け方を紹介してくれました。
式を答えを発表してもらいました。
教科書の練習問題を 12問 解いて、力だめしをしました。
友達の所に行き、答えの確かめをしました。
次に、「わり算」と「たし算」を使う 文章問題に挑戦しました。
図に表して、考え方を確かめました。
最後に、ドリルを使って今日の学習内容を確認しました。
今日も、みんなで力をあわせて、頑張りました。
朝の読み聞かせ(第1回)
読み聞かせボランティア「さくらんぼ」による朝の読み聞かせ、今年度第1回目となります。1~3学年で実施されました。
1年教室(伊東玲子さん)「せんたくかあちゃん」
2年教室(喜島永理ん)「こんとあき」
3年教室(宅原政子さん)「せかいでいちばんつよい国」
素敵なお話をありがとうございました。
4年社会「わたしたちの県」
4年生の社会では、私たちの住む栃木県について学習しています。
めあて:市や町を選んで調べよう②
復習①県庁所在地とは?
県の政治を行う県庁がある都市。栃木県は、宇都宮市で県の中央にあり県内で人口が一番多いです。
復習②栃木県テスト「市」3分間テスト
復習③栃木県チャレンジクイズ
栃木県の町について調べました。11の町があることが分かりました。
まとめ:栃木県は、14市11町に分かれていうることが分かりました。
最後に、自分が調べる市や町を決め、まとめ方の説明を聞きました。口・面積・HP・おもしろそうなものについて調べられるとよいことを確認しました。
栃木県の市や町の数と位置が分かりました。