学校ブログ

「農民道全一太鼓」練習

 7月より太鼓の練習をしています。本日より、星田雅人様、益子静夫様の御指導のもと、たいこ小屋での練習が始まりました。太鼓の振動が直接体に伝わり迫力があります。10月20日(木)11月19日(土)の発表会に向けて頑張っています。

<音楽部員12名>

<指導者:星田様・益子様>

<第1楽章>

<第2楽章>

<第3楽章>

<第4楽章>

<第5楽章>

花丸みんな、がんばりました。

2年生「やさいを食べよう」

 給食センターから、岩瀬先生にきていただきました。

児:「はい。やさいと、ぎゅうにゅうです。」

先:「正解です。」

ごはんが出る日も、パンが出る日も、やさいは必ず、給食にでます。

給食センターで、野菜を調理している様子を映像でみました。

740人分の給食を作っています。

次に、みんなで、野菜あてクイズをしました。

初めに、廊下側の2列の人は、目隠しをしました。

窓側の2列の人は、ヒントをあたえますが、野菜の名前は言えません。

先:「第1問目は、これです。野菜の名前は、言わないで、ヒントを教えてね。」

児:「オレンジ色」

児:「細長いよ。」

児:「カレーライスにはいってるね。」

児:「わかりました。」「にんじんです。」 先:「正解です。」

先:「次は、窓側の人が、アイマスクで目隠しをします。」 

先:「第2問目は、これです。野菜の名前は、言わないでくださいね。」

 

児:「緑色だよ。」

児:「細長い形をしているよ。」

児:「チクチクしているかな。」

児:「ソーセージの形もしているね。」

児:「わかりました。」「きゅうりです。」先:「正解です。」

先:「第3問目は、廊下側の人が目隠しをします。この野菜です。」

児:「形は、まるいよ。」

児:「緑色だね。」

児:「むいてもむいても同じだね。」

児:「わかりました。」「キャベツです。」 先:「正解です。」

 児:「キャベツ?」「レタス ?」「はくさい?」

先:「なるほど。キャベツを用意しましたが、ぜんぶ正解みたいだね。」

第4問めは、ねぎが出されました。

次に、野菜の匂いをかいでみました。まずは、たまねぎで確かめました。

 

次に、ねぎ のにおいを確認しました。

次に、野菜の特徴について話し合いました。

野菜には、体の中のいらないものを体外に排出するはたらきがあります。

野菜の色には、黴菌の侵入を抑制する働きと関係があります。

ワークシートにまとめました。

振り返りを書いて、授業が終了しました。

花丸今日もみんなんで、協力してがんばりました。

 

 

臨時朝会「一人ひとりがかけがえのない存在です。」

栃木県教育委員会、大田原市教育委員会の通達及び指示を受け、臨時朝会を実施しました。

県内の各小中学校で、この時期、児童生徒向けのメッセージが伝えられています。

全国的に、子どもたちが、暴力等(性暴力も含む)の被害あう事件が後を絶ちません。

子どもたちの「安全と安心」は、守られなければならず、

教職員からの体罰や暴力などは、言語道断で、決して許されません。

もし、被害にあった場合(いやな体験をした場合)には、隠さず話すように伝えました。

9月7日付の新聞に、「中高2教諭を懲戒処分」という記事が掲載されました。

子どもたちが、教職員からの不適切な言動(性暴力も含む)を受けたという記事です。

こうした被害は、子どもたちの心身に大きな傷を残します。決して許されない違法行為です。

県や市町では、相談窓口を設けています。

本日夕方、そうした機関への連絡先資料を配信いたします。御確認ください。

同じ内容のお知らせが、中学校からも配信される予定です。

ユニセフ(国連児童基金)では、「子どもの権利条約」を定めています。

以下の4つの権利について、明記されています。

「守られる権利」の中には、「暴力や搾取、有害な労働から守られること」という表記が

あります。

子どもたちには、「生きる権利」「育つ権利」「守られる権利」「参加する権利」があります。

この権利が侵害されないようにすることは、大人の責務であると考えます。

お子さんからの情報で、不審な点等ございましたら、本日配信資料にある関係窓口を御利用ください。

子どもたち1人1人は、みな、かけがえのない存在です。

4つの権利が守られ、尊重される風土を醸成し、子どもたちが健やかに成長できるように

尽力いたします。

御家庭でも、話題にしていただけましたら、幸いです。

 

1年生~6年生「水泳学習」

第3回目の水泳学習を行いました。

4~6年生は先に到着しました。準備体操の様子です。

プールサイドに腰掛けて「バタ足」をして、水に慣れます。

水中に沈めた足場(赤い色)で、水深の調整をしています。

元気いっぱいに、泳ぎの練習をしました。

「上級」の子たちは、泳ぐ姿勢もきれいです。

自分の課題や目標をもって練習しています。

花丸今日もみんなで協力して、頑張りました。

 

 

3年生 社会 「お店の工夫」

めあて スーパーマーケットのくふうを見つけよう。

スーパーマーケットの絵図を見て、気づいた点をみんなで考えました。

今日は、黒羽小学校の3年生と、交流学習にもチャレンジしました。

4つの班に分かれて、気づいた点を付箋に記入しました。

一生懸命、付箋に記入しました。

たくさんの友達と考えるので、いろいろな気づきがありました。

大型テレビには、黒羽小学校の様子が映し出されています。

こちらの様子も、黒羽小学校に映し出されています。

同じ班のお友達と相談しながら進めました。

振り返りをしました。

たくさんの友達と勉強することで、いろいろな気づきがありました。

花丸今日もみんなんで協力して、頑張れました。