カテゴリ:R3>3年
3年 国語「もちもちの木」
授業開始後に、いつもの言葉の意味調べをしました。
今日は、「弱虫」です。
意味の確認をしました。
めあての確認もしました。
学習する場面を、みんなで音読をしました。
まめ太の行動が分かる部分やじさまの会話の部分を確認しました。
ホワイトボードに、みんなで、考えをまとめました。
じさまの気持ちや考えをノートに記入しました。
友達の考えを確かめるために、座席を移動しています。
新たな気付きや考えが生まれたり、自分の考えがより明確になったりしました。
ノートにふり返りを書きました。
速く終わった子供たちは、タブレットを使って問題を解きました。
自分にあった課題を選ぶことができます。答え合わせもすぐにできます。
今日もみんなで協力して、頑張りました。
3年 総合「那須の与一の劇(練習)」
「両郷のすてきを見つけよう」の活動です。
那須の与一をテーマにした活動で、劇に取り組んでいます。
発表会に向けた練習の様子をお伝えします。 せりふの読み合わせをしました。
台本には、いろいろな書き込みをしています。
せりふの読み合わせの場面です。
声の大きさや調子、せりふの間、せりふの速さなど確認をしながら進めています。
次は、動きをつけた練習をしました。
ナレーター役の2人で、劇の時代背景などを説明しました。
「いくさ(戦い)」の場面の様子です。いりみだれて、源平合戦の様子を再現しています。
平家方の姫たちが、沖に浮かべた船から、「扇の的」を射るように挑発してきます。
源氏の大将が、扇の的を射落とせる者を連れてくるように命じます。
与一は部下とともに、この難題がどれほど難しいかを考え、思い悩んでいる場面。
大将の前に行き、「扇の的を射落とす」命令をうける場面。
一大事を心配し、部下が与一のふるさとの「両郷米」を差し出す場面。
与一は、懐かしいふるさとの「両郷米」の味に元気と勇気をもらい、命がけの難題に挑みました。
与一が放った矢は、みごとに平家方の船に取り付けられた「扇の的」に命中しました。
総合的な学習の時間の活動で、劇に取り組んでいる様子でした。
衣装や小道具をつけた練習もしています。発表まで、また完成度を上げていきます。
今日もみんなで、協力して頑張りました。
3年 国語「 わたしたちの 学校じまん 」
今日の言葉調べは、「じまん」です。
めあて「学校のよいところを考えよう。」
ノートの区切り方の説明を聞きました。
早速、「学校のいいところ」について考えたことを出し合いました。
たくさん、学校のいいところが、出てきました。
「勉強のこと」「場所のこと」「生活のこと」に分類しました。
クロームブックで、作業用のファイルが配られました。
みんなで考えたことも参考にして、個人でいいところを考えて、分類しました。
みんなとても集中していました。
「学校のよいところ」をたくさん見つけていました。
「学校のいいところ」について、資料を使って発表していきます。
次時からは、グループ分けや資料作りにとりかかります。
今日もみんなで協力して、頑張りました。
3年 図工「ギコギコトントン クリエーター」
木工工作の授業です。
木材をのこぎりで切ったり、釘で固定したりして、思い思いの形を作りました。
今日は、仕上げの色塗り作業を進める予定です。
片付けをしました。
思い思いの形を作ることができました。
今日も、みんなで、一生懸命に頑張りました。
3年 国語「つたわる言葉で 表そう」
授業開始後の短い時間を使って、「言葉調べ」をしました。今日は「修正」です。
調べた後に貼ってある付箋の数も、増えました。
意味の確認をしました。
前時までの学習の確認をしました。
「うれしい」や「楽しい」などの気持ちを表す言葉と関連のある言葉を
みんなで、考えたことを思い出しました。
オンライン参加のお友達にも見えるように、タブレットをセットしています。
本時の学習活動の説明を聞きました。
原稿用紙と資料が配られました。
早速とりかかりました。
オンラインのお友達も参加しています。
タブレットで、調べたり確認したりして、言葉を付け加えていました。
下書きした文章をもとにして、完成度を高めました。
仕上がった人は、誤字や脱字などがないか、確認を受けました。
イラストを入れました。
今日も、みんな、集中して取り組めました。
3年 国語「ありの行列」
あいさつの後、いつものように国語辞典を使って、言葉調べをしました。
発表をしてもらいました。
今日は、「レポート」という言葉です。
前時までの、学習内容を確認しました。
めあて「ウィルソンになったつもりで、研究レポートをまとめる準備をしよう」
段落を要約した短冊を並べて、本文の構成を確認しました。
前半は、「ウィルソンが観察した内容」後半は「研究して分かった内容」でした。
説明文の全体構成を確認しました。
簡単なレポート文を書くための手がかりとして、文末に着目しました。
「~ました。」・・・赤色 「です。」「ます。」・・・青色 の線を引きました。
作業を進めやすいように、具体的な場所をみんなで確認しました。
近くのともだちと確認したり、相談したりしました。
友だちと確かめると、見落としていた場所なども見つけることができました。
「~でした。」と「です。・ます」の違いについて考えたり話し合ったりしました。
意見を出し合いました。
「~ました。」は、「実際にしたことやおきたことである」という意見がでました。
「です。ます。」は、「ウィルソンが研究としてまとめている部分である」という意見でした。
文末の表現に着目して、次時では、レポートをつくることを確認しました。
今日もみんなで、協力して頑張りました。
3年 算数「三角形」
授業開始後の時間を使って、復習のプリントをしました。
答え合わせをしました。間違えやすい問題をみんなで確かめました。
二等辺三角形と正三角形の特徴を確認しました。
めあて「折り紙を おったり 切ったりして、二等辺三角形や 正三角形をつくろう」
配られた折り紙を使って、さっそく「二等辺三角形づくり」にチャレンジです。
条件は、①使える道具は、直定規とはさみです。
②定規で長さは測りません。(できあがってから、確かめるために使うことは可)です。
何人かの友だちに発表してもらいました。
いろいろな考えを発表してもらいました。
「二等辺三角形」を、少ない手順で確実につくるためには、①折り紙を縦に半分に折る
②開いたときに三角形になるように直線を定規で引く。③直線をはさみで切る。という
方法があることを学びました。動画の映像で確認しました。
次に「正三角形」の作り方を考えました。新しい折り紙で、チャレンジです。
今度は、少し難しいかな・・・
作業が途中ですが、続きは、次回の算数の時間に行います。
ふり返りの記入して、授業は終了です。
今日も、みんなで頑張りました。
GIGAスクール構想実現のための取組(3年生)
<1校時> 3年:国語「物語を書こう」
めあて「地図を見て、物語の内容を具体てきに想像して文章に表そう。」
教科書の地図です。
地図が貼り付けられた、「ジャムボード」に物語りの手がかりになるメモを書き込みます。
付箋は、手書き入力もできます。
キーボード入力で、どんどん書き込む子もいます。
付箋の色や大きさを変えたり、場所を変えたりして、見やすくなるよう工夫しました。
付箋から、構想メモにつなげ、本文の作成にはいって行きます。
みんな、集中して取り組んでいました。頑張りました。
3年 国語「漢字の意味」
授業開始後の時間を活用して、国語辞典で、意味調べをしました。
今日は、「意味」という言葉を調べました。
国語辞典を使った 調べ学習 にも、慣れてきました。
「意味」について、確認をしました。
「人形に はな をつける」 の はな の漢字を考えました。
「花」を使うか「鼻」を使うかで、意味がかわることを確認しました。
めあて「漢字の意味に 気をつけて 漢字を使おう」
「歯」と「葉」、「火」と「日」のちがいも確認しました。
短い文の中で、漢字を使って確認しました。
教科書の練習問題を解きました。
答えの確認をしました。
ふり返りをしました。
今日も、一生懸命がんばりました。
3年生 算数「暗算」
授業開始後の時間を活用して、復習をしました。タブレットの課題に取り組みました。
制限時間の中で集中して取り組みました。
答え合わせを兼ねて、クラスの様子を確認します。
大きな表示にして、確認しやすくしている児童もいます。
復習の答えの確認が終わりました。
めあて「かけ算を暗算でしてみよう。」
□ の中の数字を 1 とした時の 答えを暗算で出してみよう。
他の方法で解いた人はいますか?
①かける数の 4 を 十の位や一の位の数字にかけ算をする方法
②21を 20 と 1 に 分けて、それぞれかけ算をする方法
などが、出ましたね。 どちらの答えも 84 になります。
まとめ の確認をしました。
練習問題です。暗算で答えました。
答えは?・・・ 「75!」 正解です。
次は?・・・ 「72」 繰り上がりがあると、難しいですね。
教科書の練習問題を解きました。みんな集中しています。
今日も、みんなでがんばりました。
3年算数「1けたをかけるかけ算のひっ算」
今日の算数は、新しい単元「1けたをかけるかけ算のひっ算」入り、(2けた)×(1けた)や(3けた)×(1けた)の計算のしかたを考えました。
①フラッシュカードで「かけ算九九」の復習
②前時の復習(式と答え)
「1こ10円のチョコレートを3こ買うとき」 式10×3=30 答え30円
③今日のめあて確認
「10円玉や100円玉を使って計算のしかたを考えよう。」
④問題を解く
問題1 「1こ20円のチョコレートを3こ買うとき」 式20×3
問題2 「1こ200円のチョコレートを3こ買うとき」 式200×3
<一人学び>
<全体で>
⑤まとめ
「(何十)×(何)や(何百)×(何)は、10や100が何こになるかを考えると、九九を使ってかんたんに計算することができる。」
みんなよくがんばりました。
3年生 国語「すがたをかえる 大豆」
言葉調べをしました。今日は、「ゆでる」です。
辞書を引くことにもなれてきました。
めあて 「『問い』について考え、『中』のせつ明のくふうを見つけよう。」
T「前時までに、大豆が様々に形をかえて、私達の生活にかかわっていることを学びました。」
「『中』の部分(3段落から7段落)では、すがたを変える大豆の様子が詳しく書いてありました。」
今日は、これから、
①「問い」がどこに入るか考える。
②どんな「問い」があるといいか。 について学びます。
T「 問い の場
大豆は、「炒り豆」、「煮豆」、「きな粉」、「豆腐」、「納豆」、「味噌」、「醤油」と
様々に形を変えて、利用されています。
意外なものとして、「枝豆」、「もやし」などがあります。
直接、大豆と結びつきにくい形で、利用されていることもあります。
T「まず、どんな「問い」が、考えられますか?」
S「大豆は、どんな食べ方があるでしょうか?です。」 などの、意見がありました。
T「問いが見つかりましたね。」「では、その問いは、本文のどこに入るといいでしょうか?」
S「1の段落の後だと思います。」
S「2の段落の後だと思います。」
T「実際に、「問い」を加えて本文を、みんなで読んでみましょう。」
※1の段落の後・・・ 「うーん、すこし・・・」
※2の段落の後・・・ 「こちらだと、いいかんじがする!」
T「2の後が正解ですね。」 「3の段落から、『答え』になるので、2の段落の後がいいですね。」
T「では、次に、姿を変える大豆が、なぜ、この順番で出てきたかを考えましょう。」
S「うーん。作りのに時間がかかるからかな?」
S「わかりやすい順だと思います。」
S「作り方が大変な順に書いてあるのかな・・・。」
T そうですね。「炒り豆」や「ゆで豆」は。比較的簡単ですね。
「きな粉」になると、炒ってから細かくする作業が入ります。
豆腐は、ミキサーにかけ、加熱して、豆乳をこして、固めるなど、さらに複雑です。
味噌や醤油も、手間や時間がとてもかかります。そのような順番なのですね。
枝豆ともやしは、手間がかかるというよりは、「意外」な食品ということですね。
ふり返りを書いて、授業は終了です。
今日も、みんなで、協力して頑張りました。
3年算数「円と球」
めあて「どこにコンパスのはりをさしてかけばよいかを考えよう」
<コンパスを使ってもようをかきます。>
まとめ「中心の位置をかえて円をかくといろいろなもようをかくことができる。」
いろいろなもようをかくことができました。
3年生 学活「じょうぶな ほね をつくろう」
給食センターから、栄養士の岩瀬先生をお迎えしました。
食べ物(給食)と私たちの体の成長について考えます。
骨の模型を見せてもらいました。
大きい方が大人、小さい方は子ども、上腕の骨の模型です。
「給食で残される食材は、何だと思いますか?」の問いで。子供たちは、いろいろ考えました。
予想が的中した食材が多くありました。
緑が濃い野菜とは、「小松菜」のような食品です。
ワークシートも使いながら、考えました。
給食で、残される食材の多くは、「骨が丈夫になる」食材です。
先:「骨にはどんな役割があるか、考えてみましょう。」
児:「体の中の大事なものを守ります。」
児:「体を支えたり、動かしたりするのに役立ちます。」
このように大切な役割を果たしている骨ですが、「丈夫な骨」と「もろい骨」があります。
骨のなかに空洞(すき間)が多いと骨は、もろくなります。(説明用のモデルです)
骨の中がしっかりつまっている骨と、すかすかな骨では、丈夫さが違います。
骨が成長するためには、カルシウムが欠かせません。
丈夫な骨にするためにも、毎日、カルシウムを取る必要があります。
食品100g中に含まれる、カルシウムの量のランキングです。
1位:にぼし 2位:ひじき 3位:わかめ と続きます。
日頃の食生活で、にぼしや、ひじきを100g 食べることはありません。
実際の食生活で、カルシウムが多く含まれている、食べやすい食品のランキングが以下です。
1位:にぼし 2位:いわし 3位牛乳と続きます。
給食で、毎日牛乳が出る理由は、カルシウムが取りやすく、丈夫な骨を作るためです。
牛乳だけでは、不足していますので、他の食材からもカルシウムを取ることが大切です。
給食は、カルシウム以外の栄養素も考えて作っているので、残さず食べてほしいです。
ふりかえりをしました。
にぼしと、乾燥ひじき、乾燥わかめです。
1回の食事で、これらを100g 取ることは、ありません。
今日も、よくがんばりました。
3年算数「円と球」
今日のめあて「まるい形のいろいろなかき方を考えよう。」
コップの底を利用して「まるい形」をかきます。
コンパスの使い方を確認します。
コンパスを使って「まる」をかきます。
まるではなく、新しい言葉(円・半径)を学びます。
今日のまとめ「はりをさしたところが円の中心、コンパスを使うと円をかくことができる。」
みんな、コンパスで上手に円をかくことができました。
3年 音楽「せんりつの流れを感じて吹こう」
今日の授業では、「レッツゴー ソーレー」をリコーダーで演奏します。
めあてと、学習活動の確認をしました。
クロームブックに、めあてを入力します。
今日は、「レッツゴー ソーレー」の楽譜、4段目を中心に練習します。
階名が違う8分音符をリコーダーで吹く練習です。
高い音の「レ」の音をスムーズに出せるように吹くことがポイントです。
個別練習のあと、みんなで、「レッツゴー
「レッツゴー ソーレー」を初めから終わりまで、通してリコーダーで演奏できました。
リズムや、音の響き合いを楽しむことができました。
すてきなハーモニーになるように、これからの練習が楽しみですね。
今日もみんなで、よく、頑張りました。
3年生 書写「右はらい」
「木」を書く際の留意点の確認をしました。
さっそく、練習に取りかかります。
みんな、集中して取り組みました。
書き上がった作品を1つ選んで、提出します。
後片付けも、習得するたいせつな力です。服や周りのものを汚さないように気をつけています。
水道周りのよごれの確認と、清掃にをしています。
1階の水道も、最後にお掃除をしていました。
今日も、一生懸命頑張りました。
3年国語「へんとつくり」
あいさつ
①昨日の復習「へん」について ※漢字の左側にあって、おおまかな意味を表す。
②今日のめあて 「つくりについて知ろう」
③「つくり」について知る。 ※漢字の右側の部分、おおまかな意味を表す。
④教科書「つくりについて」を読む。
⑤「頁」(おおがい)について調べる。→頭部に関係がある。
⑥「力(ちから))について調べる。→力に関係がある。
⑦「のぶん」について調べ、ノートにまとめる。
⑧「あくび」について調べ、ノートにまとめる。
⑧「おおざと」について調べ、ノートにまとめる。
⑨教科書から「つくり」のつく漢字を調べる。
⑩今日のまとめ
⑪今日の振り返り
あいさつ
3年国語
授業開始のあいさつ
①ウォーミングアップ
辞書で「適切」を調べました。意味は、よく当てはまっている様子。
②今日のめあての確認
「2つのポスターをくらべて読み、どんなちがいがあるかを考えよう」
③2枚のポスターを見て、どちらがよいかを選びました。
④自分が選んだポスターの理由を書き、発表しました。
⑤2つのポスターを比べ、ワークシートに「どちらにもあること」「どちらかだけに あること」「しめされ方がちがうこと」を、記入しました。
⑥比べたことを発表しました。
⑦まとめをしました。
⑧振り返りをしました。
終わりのあいさつ
今日も一生懸命がんばりました。
夏休み作品展(3年生)
緊急事態宣言期間中ですので、校内作品展は実施できませんでした。
子供たちの作品を掲載しましたので、御覧下さい。
個人情報保護のため、「名」だけが表示されるように加工してあります。御了承ください。
作品展に出品している作品につきましては、作品を写真に取り込んで印刷したものを掲示してあります。
<絵画・ポスター>
<安全・安心マップ>
<毛筆>
<工作>
<自由研究>
夏休みも頑張りましたね。
3年 道徳「ごめんね サルビアさん」
3年 道徳「ごめんねサルビアさん」
先:「みなさんは、これまで、どんな生き物を育てたことがありますか?」
先:「植物や動物、いろんな生き物を育てた経験があるのですね。」
先:「本文を読みますので、聞いていてください。」
5月にサルビアの花を母親に買ってもらった主人公の「わたし」、6月、7月と
だんだん水やりや手入れをおこたるようになってしまいました。
「わたし」は、「6月は、雨が多くなるから、水やりは毎日しなくていい」や
「7月は、熱いので、手入れなどしたくない」といいわけをかんがえてしまいます。
ある日、母親に注意され、きちんと手入れをするようになったら、サルビアの花が咲きました。
資料の内容を確認して、クロームブックで「課題」のファイルを開きます。
自分の考えを付せんに記入します。
一人一人の考えが1つの画面に表示されて、みんなで共有でできます。
母親に、注意されたあとの「わたし」の気持ちについて、クラスのみんなで話し合うことができました。
自分の考えを自分の言葉で述べています。それぞれが、「わたし」の気持ちを考えました。
「わたし」の気持ちが、「変わった」と考える児童と「同じ」と考える児童で、話し合いました。
友達の考えを聞くなどして、主人公の「わたし」の気持ちの変化について考えることができました。
振り返りをノートに書いています。
「命あるいきものを大切する気持ち」について、みんなで考えることができました。
今日もみんなでよく頑張りました。
学年部会・授業参観(3年生)
<3学年部会:パソコン室>
<授業参観>
めあて「夏らしい 俳句を 書いて 発表しよう」
クロームブックを使って、お互いの作品が確認できるようにします。
さっそく、文字数が「5・7・5」となるように考えて、入力してみます。
俳句づくり、今日は「横書き」で作成します。
文字入力は、キーボード入力、手書き入力のどちらでも選べます。
作品ができあがったら、友達へのコメントも作成します。
みんな、集中して作品作りに取り組んでいます。
友達からの「コメント」も 見ることができます。
友達へのコメントも終わったら、自分の俳句にあう、背景(画像)を付け加えていきます。
どんな作品になるか、楽しみですね。今日も、みんなで、頑張りました。
GIGAスクール構想実現の取組み(3年生)
黒羽中学校から、榎 先生(1校時)、布野 先生(3校時)が、参観のために来校されました。
<3校時> 国語
興味のある仕事について、インターネットを使って調べます。
最後まで、集中して取り組めました。
3年算数「ぼうグラフ」
①今日のめあて「ぼうグラフについて調べよう」
②ぼうグラフを見て、1目もりの大きさとそれぞれの人数を調べます。
③ぼうグラフを多い順に並びかえるとどんなことが分かるかな。
④ぼうグラフの読み方の練習問題を解きます。
⑤まとめ
「ぼうグラフは、ぼうの長さで数の多さをくらべることができる。数の多いじゅんにならびかえることもできるが、順番が決まっているものはならびかえない。」
⑥ふりかえり
3年 音楽「ちゃつみ」
みんなで、「ドレミの歌」を歌いました。
ピアノの伴奏に合わせて、元気に歌いました。
先:「今日は、新しい歌を歌います。ちゃつみという歌です。」
お茶畑の写真を見て、イメージをふくらませます。
「八十八夜」、「あかねだすき」、「すげのかさ」「ひよりつづき」などのことばの意味を確認して、
歌の練習をしました。
次は、曲のリズムにあわせて、「パン・パン」と手拍子を入れる練習をしました。
「ちゃつみ」は、難しい曲ですが、何度も歌って練習したり、曲に合わせて手拍子をするなどして少しずつ
覚えることができました。
先:「次は、リコーダーの演奏について、勉強します。」「この映像を見てください。」
ソプラノリコーダーの、美しい音色に、聞き入っていました。
ソプラノリコーダーの他にも、「ピッコロ」「アルト」「テノール」「バス」などの種類があることも勉強しました。
これから、リコーダーの演奏の学習も取り組みます。
早く上手にふけるようになることを、3年生は、楽しみにしています。
3年図工「ふしぎなのり物」
今日のめあて「ふしぎなのり物」を完成させよう。
カラフルなふしぎなのり物がたくさんできました。
3年算数「たし算とひき算のひっ算」
今日のめあて「ひかれる数の十の位が0で、くり下げられないときのひっ算のしかたを考えよう」
<あいさつ>
<立腰>
<①復習プリントをやります。>
<②「302-165」の計算のしかたを考えます。(一人学び)>
<③考えたやり方を発表します。>
<④ひっ算のしかたをみんなで確認します。>
<⑤練習問題1を解きます。>
300-126
1000-368
<⑤まとめをします。>
「ひかれる数の十の位が0でくり下げられないときは、百の位からくり下げる」
<⑥練習問題2を解きます。>
ひかれる数の十の位が0で、くり下げられないときのひっ算ができるようになりました。
3年算数「たし算」
今日のめあて「十の位にくり上がるひっ算のしかたを考えよう。」
①復習プリント(長さの計算)
②フラッシュカード
※突然の地震(子供たちは、冷静に、机の下にもぐることができました。)
③538+267の計算のしかたを考える。(一人で)
④発表
⑤練習問題
十の位にくり上がりのあるたし算ができるようになりました。
3年国語「漢字の音と訓」
今日のめあて「漢字の音と訓を調べて、クイズを出し合おう」
①めあてを知り、ノートに記入しました。
②漢字の音と訓をどちらも使って文を作りをしました。
③グループでクイズを出し合いました。
楽しくクイズを出し合うことができました。
3年生 図工「ねん土ランドへ ようこそ」
3年生 図工「ねん土ランドへ ようこそ」
・ねん土でできることをいかして、表し方を工夫しよう。
・作りながら「○○ランド」になるよう考えよう。
左から「タコタコランド」 「ニョロニョロランド」 「いろんなうさぎ丸ランド」
左から「あそびランド」 「どうぶつのうさまるランド」 「だんごくんランド」
左から「くるくるランド」 「こうえんランド」 「きめつランド」
左から 「うさ丸ランド」 「ふわふわランド」
左から 「おもしろランド」 「ふわふわランド」
3年算数「わり算」
今日のめあては、「15÷3の計算のしかたをくらべよう」
2つの問題をくらべます。
①15枚の色紙を3人に同じ数ずつ分けると一人分は何枚になりますか。
②15枚の色紙を1人に3枚ずつ分けると何人に分けられますか。
始めに、2つの問題をくらべて気がついたことを発表しました。
次に、ブロックを使って答えを求めました。
そして、①②の求め方を発表しました。
さらに、□を使ったかけ算の式に表して、答えを求めました。
①□×3=15 ②3×□=15 → 15÷3=□ 答えは3の段の九九を使ってもとめました。
<まとめ>一人分の数をもとめるときも、何人に分けられるかをもとめるときも、わり算の式になります。わり算の答えは、わる数のだんの九九を使ってもとめます。
しっかり学習することができました。
3年書写「筆で書いてみよう」
3年生になって初めて習字の学習をしました。今日は、実際に筆を持ち、どきどきしながら直線や曲線を書きました。
①今日の流れを確認しました。
②墨をつけずに書きました。
③墨をつけ半紙に書きました。
頑張って書きました。