2022年6月の記事一覧
1年生 国語「おおきくなった」
研究授業を実施しました。本校の職員に加え、黒羽学園内の先生方にも参加いただきました。
MIM(ミム:言葉の学習)を5問解きました。
「終わりました。」「全問正解でした。」などの声があがりました。
生活科で、育てているあさがおについて、ふりかえりをしました。
教室には、子供たちが育てているあさがおの実物も用意しました。
めあてを確認しました。
これまでに、生活科で作成した、「かんさつきろく」も参考にしました。
「におい」「かたち」「さわったかんじ」など、子供たちが発表していました。
クロームブックに保存していた、「かんさつきろく」を確認する児童もいました。
実際のあさがおを見てみました。
気になるところを見つけました。
観察をするポイントを再度、確認しました。
クロームブックを開いて、観察のポイントを、入力しました。
なまえの「ふせん」の色を変えて、観察のポイントの場所に移動させます。
自分できめた観察のポイントを確かめに、もう一度あさがおを見に行きました。
本時の活動は終了です。
今日も、みんなで協力して、一生懸命に頑張りました。
3年生 音楽「リコーダー教室」
リコーダーの基礎講座を実施しました。榊 様に来ていただき指導を受けました。
自己紹介のあと、リコーダーで、数曲演奏していただきました。
「スーパーマリオの音楽」、「ピタゴラスイッチのテーマ曲」などです。
リコーダー演奏では、欠かすことのできない3つの技法について学びました。
1つめは、舌の動き(タンギング)です。
二つ目は、息の吹き込み方です。身振り手振りも交えて、説明していただきました。
体を使って、イメージをもちました。
ここからはリコーダーを出して、学習しました。
リコーダーの持ち方や指の置き方を習いました。
指を正しく置いて、穴に当てたり離したりすると、小さな音が聞こえました。
3つめは、指の運動です。きらきら星も 息を吹き込まなくても、指だけで演奏ができました。
タンギング、息の吹き込み方、指使いの練習をみんなで、行いました。
次は、リコーダーの仲間の紹介をしていただきました。
初めは、アルトリコーダーです。楽器の紹介のあと、曲を演奏してくださいました。
「いつも なんどでも」(千と千尋の神隠しから)※別音源のリズム伴奏にあわせての演奏
次は、さらに大きな、テナーリコーダーを紹介していただきました。
ドラえもんの「スタンドバイミー」という映画に使われた「虹」という曲でした。
臨場感あふれる演奏に聴き入っていました。
次は、バスリコーダーです。「ゲゲゲの鬼太郎」の曲を聴かせていただきました。
大きいリコーダーは2mを超えるもののあるそうです。
最後に小さいリコーダー、ソプラニーノとクライネソプラニーのを紹介していただきました。
東京から講師の方にきていただき、子供たちも、リコーダー演奏にさらに意欲が高まりました。
5年生 理科「ヒトのたんじょう」
新しい単元に入りました。前時までの学習内容の確認をしました。
メダカの成長の復習をしました。「ヒトのたんじょう」とも関連があります。
メダカの卵(たまご)の様子を観察しました。
心臓の拍動とともに、血液が流れている様子を見ることができました。
数時間前に生まれたばかりのメダカの赤ちゃんも観察できました。
メダカの誕生について、復習しました。
ヒトの場合について、考えました。
自分が生まれたときの情報をもとに、友達と、比べたり話し合ったりしました。
身長や体重、生まれるまでの月数や日数など、既に調べてある情報をもとに話し合いました。
「私の体重は・・・・gだったよ。」「私より大きいね。」
「ぼくは、生まれるまでに、・・・週だったんだよ。」「私は、・・・週よ。」
「人によって、ちがうんだ・・・。」
「身長は、・・・cmだったんだ。」「ぼくは、・・・・cm。違うんだね。」
友達との会話から、いろいろな疑問も沸き上がりました。
みんなで、話し合った内容を整理してみました。
「ヒトのたんじょう」に関するいろいろな疑問を整理し、関連した課題を考えました。
ヒトの受精(卵子と精子が結びつく)場面の映像(動画)を見ました。
次に、ヒトの卵(らん)の大きさ(約0.01mm)の大きさを、肉眼で確認しました。
黒い紙の真ん中に、とても小さな穴があいています。
蛍光灯などにかざすと、光が通り抜ける、とても小さな穴が見えました。
「えー。こんなに小さいの!」「見えた。小さい。!」
「え?、こんなに小さいの?」「ヒトだよね。初めは、ずいぶん小さいんだ。」
「メダカより小さいの?」
ヒトの場合も、卵(らん)がもとになっていることは、メダカと似ていることが分かりました。
ヒトの場合には、体内の卵巣という場所で卵(または、卵子)が作られる。
約1か月に1度、卵が放出され、卵管で、精子と出会うと受精する仕組みになっている。
動画で確認しました。
課題に関連した内容で、自分で調べてみたい内容について、クロームブックに書き込みました。
いろいろなことを調べたくなりました。
教科書、図鑑、インターネット、人に聞くなど、いろいろな方法で調べていきます。
今日もみんなで、協力して頑張りました。
6年生 習字教室
今年度も「書心会」の皆様に御指導をいただきました。
実際に書いていただきました。書くときのポイントを教えていただきました。
早速、練習しました。
今日も、みんなで協力して頑張りました。
2年生 算数「ひき算」
本時のめあてを確認しました。
前時の復習をしました。
「色紙は全部で17まい。9まい使うと 残りは・・・」という問題。
テープ図を使って、考えました。
「使ってしまった 残りは・・・?」という言葉に注意すると・・・「引き算ですね。」
本時の学習課題を確認しました。
先:「なに算を使うと、解けそうでしょうか?」
児:「友だちが来るから・・・ たし算?」
「友だちは、何人来ましたか?だから、24と35をたすと多くなりすぎるかな。」
みんなで、テープ図に表して考えました。
問題文を丁寧に確認しながら、テープ図の数字を確認しました。
みんな、一生懸命に考えました。
「はじめの 数は24人、 あとから来た人の数が 分からないから 四角印、
全体の数が 35人 」ということを テープ図に表して確認しました。
式と答えを確かめました。
正解しました。
練習問題を解きました。
問題の意味を確認しました。テープ図を書いて考えました。
答え合わせをしました。
今日も、みんなで協力して頑張りました。
5年生 習字教室
書心会(しょしんかい)の方に来ていただきました。
弓座 厚子 様、 弓座 ユキ子 様、弓座 邦子 様 です。
一人一人の名前が入っている「お手本」を御準備いただきました。
実際に書いて、注意点などを御指導いただきました。
早速、練習に取りかかりました。
みんな、とても集中していました。
最後に集合写真をとりました。
今日も、一生懸命に取り組めました。
花壇活動(全校生)
1~6年生の混合班(縦割り班)で、花壇活動をしました。
花を植える場所に穴をあけて、目印にしました。
花を傷めないように、丁寧に植えました。
みんなで協力しました。
水もたっぷりあげます。日照りの日が続くときは、特にきをつけます。
みんなで、協力して実施できました。
3年生 図工「にじんで広がる色の世界」
めあてを確認しました。今日は、水彩絵の具とクレヨンを使いました。
手順を確認しました。
①白色のクレヨンを使ってまわりの線を書きます。
②中を水でぬらします。
③線で囲んだ内側に、絵の具を置きます。水をつけた筆と別の筆を使います。
別の色の絵の具をたらして、色の混ざりやにじみを作ります。
教科書にある参考作品を見ました。
早速、作品づくりに取り組みました。
色が混ざったりにじんだりする様子を確かめながら、進めました。
片付けの様子です。
一生懸命に頑張りました。次回の図工がある金曜日が楽しみですね。
4年生 算数「垂直・並行と四角形」
「垂直」について、前時の復習をしました。
練習問題を解きました。
具体例で、垂直かどうかを確かめます。
クロームブックで提供された、課題に取り組みました。
2本の直線について、垂直なものとそうでないものを分けました。
みんなで、答えを確認します。
クロームブックで出題された、ものと同じカードが配られました。
自分のカードが「垂直」か「垂直でないか」発表し、確認しました。発表者への拍手もありました。
全問正解できました。
本時の課題を確認しました。
実際に、直線を伸ばして、「交わるか」「交わらないか」を確認しました。
本時のめあてを確かめました。
本時では、「平行」という言葉を覚えるとともに、先にまとめをしました。
実際に、2本の直線を書いて、確かめました。
7分間で、「身の回りの平行」を写真に撮ってくる指示が出ました。
一人一人、思い思いの場所で、「垂直」を探して、写真を撮影しました。
教室に戻ってから、写真を1~2枚選んで、共用のファイルに貼り付けました。
見つけた、「平行」について、発表しました。
普段は、気にしていなかった場所にも、「平行」がたくさんあることが分かりました。
友達が探しだした「平行」について、見合うことで、学びが深まりました。
今日も、みんなで力を合わせて頑張りました。
6年生 家庭科「スクランブルエッグを作ろう。」
新型コロナ感染症予防対策に配慮し、調理実習を再開しました。
使用するガスコンロやシンクの清掃消毒を済ませ、調理器具類も事前に煮沸消毒をしました。
調理する手順と、一人分の食材の分量を確認しました。
密を避けるため、まず、クラスの半分の児童が、具体的な手順やけがの予防について
実演を見て確認しました。
残りの半分の児童の確認終了後、早速、各班で1番初めの児童が、準備に取りかかりました。
感染症予防のため、自分が食べる1人分だけ、調理を行います。
1人目の人の調理が済んだら、フライパンを洗って、次の人に渡しました。
2人目、3人目に人に交代して、調理実習を進めました。
使用した調理器具を洗いました。
教室に移動して、試食をしました。
自分
試食後は、再び家庭科室に戻って、ふり返りをしました。
今日もみんなで、協力して頑張りました。
1年生 算数「いろいろな かたち」
かたちの特徴について、確認しました。
実際に、空き箱などを手にとって、調べてみました。
みんなで、1箇所に集まって、ものの形の特徴や、仲間分けについて話し合いました。
「丸い形」、「四角い形」の他にも、「角がたくさんある」、「平らな所がある」
「転がる」など、いろいろな言葉と結びつけて考えることができました。
積み木みたいに「重ねられる」「積み上げられる」という特徴を確かめるために、
実際に重ねてみました。
気付いたことをまとめました。
タブレットを使って、練習問題を解きました。
画面上の絵図を、指で操作して、似ている形を近くに集めて、仲間分けをしました。
次に、言葉を仲間分け仲間分けをしました。
いろいろな形について、言葉を使った仲間分けができました。
ふり返りをして、終了です。今日もみんなで、協力して学習ができました。
読み聞かせ(1~3年生)
さくらんぼの会の方にに、「読み聞かせ」に来ていただきました。
<1年生>
鈴木様に来ていただきました。
<2年生>
宅原様に来ていただきました。
<3年生>
高山様にきていただきました。
みんな、集中して、お話に耳を傾けていました。
さくらんぼの会の皆様、ありがとうございました。
菊作りを始めました。
今年も、樫渕様に来ていただき、菊作りの準備をしました。
培養土と腐葉土をよく混ぜ合わせました。
赤玉土を敷き詰めました。
その上に、混ぜた土をかぶせました。
油かすを入れました。
さらに土をかぶせて、苗を植えました。
今年もきれいな花が咲きそうです。
保健集会
保健委員会による、表彰がありました。
むし歯がない児童の名前が呼ばれました。
代表で、賞状を受け取りました。
歯の状態は、私たちの健康と深く関係しています。
これからも、大切な歯を守っていきたいですね。
1~6年生「写真撮影」国体推進室事業
<準備>
3名の方が来校しました。
国体の期日や、大田原市会場の種目の説明を受けました。
栃木県産、大谷石を利用した炬火台(実物の4分の1サイズ)や炬火トーチです。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
県内各学校で撮影された写真は、国体会場では、大きな大会パネルの背景の
モザイクデザインとして、使用されるとのことです。
4年生 図工「つくって、つかって、楽しんで」
<木工教室>
今日は、ゲストティ-チャーとして、渡邊 和人 様に来ていただきました。
のこぎりの使い方について、教えていただきました。
めあての確認をしました。
のこぎりを自在に使う実演に、こどもたちから、感嘆の声があがっていました。
安全確保のために、軍手をしました。
思い思いの材料を選んで、作業にとりかかりました。
のこぎりを使いました。
みんな、とても集中していました。
難しい作業は、手伝ってもらいました。
だんだん、形になってきました。
グルーガンを使って、接着しています。
大きな作品が、形になってきました。
難しい部分は、手伝っていただきました。
いろいろな作品ができあがりました。
後片付けもみんなで、協力しました。
自分の作品をしあげることができました。
渡邊 様 ありがとうございました。
今日も、みんなで協力して、頑張ることができました。
新体力テスト(5年生と3~4年生)
<立ち幅跳びの測定>
<反復横跳びの測定>
上級生が、回数を数えています。
<長座体前屈の測定>
<上体起こしの測定>
3~5年生、みんなで協力して、実施できました。
新体力テスト(6年生と1・2年生)
新体力テスト(室内種目)の測定を実施しました。
1・2年生の測定を、6年生がお手伝いをしました。
<上体起こしの測定です>
<サイドステップの測定>
6年生が、回数を数えています。
<長座体前屈の測定>
正しく計測できるように、補助をしています。
<立ち幅跳びの測定>
記録や測定をしています。
場所を変えて、測定を続けました。
<シャトルランの測定>
6年生が伴走して、正しいリズムに沿って走れるようにしていました。
6年生のお手伝いを受けて、予定していた新体力テストの計測が無事に終わりました
3年生 国語「 まいごのかぎ 」
本時のめあてを確かめました。
漢字テストをしました。10問に挑戦しました。
習いたての漢字です。3年生は、画数も多くなり難しくなっています。
次に、言葉調べをしました。今日は、「しのびよる」と「ためいき」です。
辞書を引くことにも慣れてきました。終わっ人人は、教科書から、言葉を一つ選んで調べました。
みんなで、2つの言葉の意味を確かめました。「しのびよる」「ためいき」を動作で表してみました。
教科書の本文を読んで、内容を確認しました。
内容のまとまりごとに読み進めました。
みんなで、登場人物 りいこ の気持ちについて考えました。
りいこ の 行動に着目しました。
緑色の線で 印を つけました。
たくさん発表できました。
今日もみんなで、協力して頑張りました。
6年生 国語「 文の組み立て 」
授業開始後、1分間で「四字熟語」調べをしました。今日は、「心機一転」です。
辞書で、「心機一転」を見つけた人は、立ちました。
調べた言葉があるページに、「ふせん」を貼っています。
「心機一転」の意味を確認しました。本時の「めあて」も確認しました。
本時の「めあて」を写します。
1つの分を2つに分ける方法を確認しました。
少し難しい問題にも挑戦しました。
次は、クロームブックを使って、自分で問題を作る活動です。
例文を確認しました。
真剣に、問題文作りに取り組みました。
ふり返りをしました。
あいさつをして、終了です。
今日も、みんなで、協力して学習できました。頑張りました。
4年生 社会「 住みよい暮らしをつくる ~水はどこから~ 」
めあてを確認しました。
活動の手順を確認しました。
2人組で、作業を進めます。活動で使う容器(ペットボトル)の準備をしました。
雨天ですが、玄関前のひさしのある場所で、活動しました。
前時に準備をしておいた容器に、小石を加えました。
ペットボトルの中には、ティッシュと水洗いした砂が、既に入っています。
グループで、分け合って、小石の量を調整しました。
およそ4層の濾過器ができあがりました。
濾過器の様子を、写真にとりました。
見えやすい角度や、場所を考えて、撮影しました。
初めは、きれいな水で、容器を洗浄しました。
きれいな水が、ぽたぽたと、流れおちました。
いよいよ、汚れた水の準備です。じょうろに、汚れた水を集めました。
雨のお陰で、泥水は、すぐに集まりました。
かなり濃い、泥水が集まりました。
いよいよ、濾過器の中に、泥水を流し入れます。
泥水が濾過される様子を、動画に撮影しました。
入れた時より、かなり透明になって出てきました。
カメラを固定して、動画を撮る2人組もありました。安定して撮影できそうです。
かなり、透明になって出てきました。
教室に戻りました。
ふり返りをしました。
今日も、みんなで、協力して学習できました。
4年生 算数「1けたでわる わり算の筆算」
前時までの復習をしました。暗算で2問、解きました。
次に、わり算の筆算の 型 について、順番に確認しました。
1 基本形 2 あまりがでる形
3 ひいて 0 になる形 4(3けた)÷(1けた)の形 5 わることができない形
どの形でも、「たてる かける ひく おろす」の手順は、同じです。
教科書の練習問題を解きました。
正解した人は、丸付け役をしました。
間違えた所は、その場で、理由を確認するなどして、正しい解き方を学びます。
みんなで、正しい解き方の確認をしました。
次に、クロームブックを使って、自作の計算(わり算)問題を作りました。
ジャムボードの共用ファイルで、自分で考えた わり算 問題を作りました。
記入しやすいように、画面を拡大して入力しました。
熱心に自作問題作りに取り組みました。
全員が作り終えたところで終了です。次時は、この問題を解くところから始めます。
今日も、みんなで協力して、学ぶ事ができました。
5年生 算数「 少数のかけ算 」
本時と関連のある、復習プリント(3問)を解きました。
計算のきまりを使って、工夫して計算する問題です。
友だちと、解き方や答えについて確認しました。
みんなで、確認しました。
答え合わせのあと、解き方を伝えあいました。
友達と解き方を伝え合う活動の中に、新たな気づきがありました。
前時の復習をしました。面積や体積を求める公式でも少数が使えることを確認しました。
本時の学習課題です。
自分の考えをノートに書きました。
お互いに、自分の考えを伝え合いました。
実物投影機でノートを写しながら、自分の考えを皆に伝えました。
同じ考えの人の、ネームプレート(青色)を貼り、一人一人の考えを確認しました。
解き方の違いや、似ているところを聞き出して、分類して確認しています。
皆から出された解き方に、計算のきまりの お の考え方が使われていることを
知らされ、納得したり、感心したりする声があがりました。
少数の場合でも、「計算のきまり」が成り立つことを確かめることができました。
今日も、みんなで、協力して頑張りました。
1年国語「わけをはなそう」
今日の1年生の国語は、「わけがわかるように はなす」学習でした。
<はじめのあいさつ>
<立腰>
<話す聞くスキルで音読練習(1)>まずは、みんなで
①「はるの七草」②「あいうえお」であそぼう③「じゅげむ」④「こんなときには、こういおう」⑤「早口言葉」
<話す聞くスキルで音読練習(2)>次は、一人一人、自分のペースで
<話す聞くスキルで音読練習(3)>みんなの前で
<MIM(1)>(1分間)
<MIM(2)>お友達が考えた問題にも挑戦
<今日のめあて確認>「わけがわかるようにつたえよう」
わたしは、〇〇〇 です。なぜかというと△△△ からです。
<全体で確認>
<わけがわかるようにつたえよう(1)>みんなの前で
<わけがわかるようにつたえよう(2)>お友達と
<今日のまとめ>
<終わりのあいさつ>
みんな、相手に伝わるように話すことができました。今日も楽しく学習しました。
ペットボトル回収
今日は、ペットボトル回収日でした。今朝も、スーパーの袋にたくさんのペットボトルを入れて持ってきてくれました。
ありがとうございました。金曜日は、アルミ缶の回収日となります。御協力をお願いいたします。