学校ブログ

大田原市相撲大会

4年ぶりに、市内すもう大会が開催されました。

団体戦(4~6年生構成)と個人戦(学年別)が行われました。

花丸11名の選手のみなさん、一生懸命に頑張れましたね。すばらしいです。

  選手の保護者の皆様、御協力をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

2年生 生活「まちたんけんをしよう」

両郷駐在所に行きました。

緊急時に使える「さすまた」を見せてもらいました。

「警棒」や「防護たて」も見せてもらました。

パトカーについても、学ぶことができました。

現場にのこされた品から、証拠となる情報を集める方法を見せてもらいました。

徒歩で、次の見学先の郵便局に向かいました。

郵便局の局長さんに説明をしていただきました。

東京中央郵便局から、特別に「ぽすくまくん」が来てくれました。

記念写真をとりました。

花丸両郷派出所の駐在員さん、郵便局の局長さん、たいへんありがとうございました。

 

 

4~6年「宿泊学習」(2日目)

2日目、子ども達の様子です。31名、みんな元気です。

<朝食の様子です。>

午前中の活動など、昼頃更新します。

<うどんづくりの様子です。>

試食も兼ねた昼食です。自分たちで作った麺は格別ですね。

<退所式の様子>

午後は、平成の森に移動しました。

花丸学校到着は、16時20分頃です。予定より、少し遅れそうです。

 

 

 

 

4~6年生「宿泊学習」(1日目キャンプファイヤー追加しました)

なす高原自然の家に到着しました。入所式の様子です。

 

寝具の使い方や片付け方を教えてもらいました。

 

午前中に予定していたハイキングは、館内オリエンテーリングに変更しました。

昼食の様子です。館内の食堂を使わせてもらいました。

 

午後の活動に向けて、しっかりお弁当をいただきます!

午後の様子です。

ニュースポーツ体験のための準備運動をしました。

マイスプーン作りを体験しました。

本日の夕食です。

1日目は、みんな元気に過ごせました。

<キャンプファイヤー>

楽しい1日が終わりました。明日もみんなで、元気に過ごしたいですね。

 

 

保健給食委員会朝会

保健給食委員会の朝会です。

むし歯のない人の表彰がありました。

代表の6年生が賞状を受け取りました。

続いて、むし歯の治療が終わっている児童の表彰がありました。

代表の6年生が賞状を受け取りました。

保健給食委員会のみなさんです。次にクイズがありました。

スクリーンの問題を見て、答えを予想しました。

答えや解説を知り、みんなで歯について勉強しました。

全部で、5つの問題に楽しく答えました。

花丸はみがきをきちんとして、大切な歯を守り続けたいですね。