2023年1月の記事一覧

2年生 生活「 あしたへ ジャンプ 」

授業参観の発表に向けて、準備を開始しました。

発表につかう資料のイメージをつかみました。

文字だけでなく、絵や写真も使うと、わかりやすい事を確認しました。

まとめる方法の説明を聞きました。

まとめるときに使う文具なども準備されていました。

さっそく教材が配られました。

友達とも話をするなどして、進めました。

さっそく、小さい頃の写真を使って、作り始める子もいました。

クロームブックの情報も役にたちます。

花丸2月24日の授業参観に向けて、時間をかけて仕上げていきます。

  保護者の皆様には、写真の御準備や生まれたときの様子の記入などありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

なわとび朝会

2回目の「なわとび朝会」です。

この後、それぞれの場所に分かれて、なわとびをしました。

前回の経験もあり、少しずつ慣れてきました。

跳ぶ場所や高さなど、工夫して跳んでいました。

リズムよく、跳んでいました。

花丸1年生から6年生の縦割り班の活動です。

  みんなで、楽しみながら活動ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 学活「食に関する指導」

「自分の生活について考えよう」

栄養教諭の岩瀨先生に来ていただきました。

 

4つの内容について、学びました。

①何を食べているの

 

苦手な食べ物や、好きな食べ物について、発表しました。

 日々の食事の中には、たくさんの食材が使われています。

②なぜ、たべるのだろうか?・・・ ワークシートに書き込みました。

私たちは、食べ物を体の中に取り込みます。食べた物は、私たちに栄養を与えてくれます。

③食べ物のはたらき

体に取り入れられた食べ物は、様々な働きをしています。

そして、その働きは、食材によって3種類に分けられます。

④食べるだけで元気

給食の「こん立」は、3つの栄養素のバランスを考えて作られています。

いろいろな食材をバランス良く食べると、体が元気になります。

最後に、「模型(骨)」を使って、「体の成長」のお話を聞きました。

子供と大人の骨(模型)の大きさは、こんなに違います。

人が成長するためには、栄養が必要です。

見た目は、似ていても、「強い骨」と「もろい骨」があります。

栄養とともに、運動や睡眠も大切になります。

花丸バランスの良い食事をとる大切さや、運動や睡眠の大切さを知りました。

 

 

 

 

 

 

 

3年生 学活「クラブ見学」

4年生から始まるクラブ活動のために、4つのクラブ活動を見学しました。

<運動クラブ>

あいさつの後、活動内容を聞きました。ドッジボールを一緒にします。

3年生も2つのチームに分かれて、試合に混ざりました。

さすがに、上級生の動きは、すばやいです。

緊張もありましたが、楽しめました。

お礼のあいさつをして、次の場所に移動しました。

<室内ゲームクラブ>

今日は、「人狼」「UNO」「トランプ」の3つのゲームをしていました。

「人狼」というゲームの様子です。ルールで、下を向いている場面もあります。

「UNO」をしている様子です。

「トランプ」をしているグループです。

「空気砲」も体験させてもらいました。

<手芸クラブ>

今日の活動は、「名刺づくり」です。

すてきなデザインの名刺を作っていました。

お礼のあいさつをして、最後の場所に移動しました。

<ダンスクラブ>

2つのグループに分かれて、ダンスの振り付けを覚えました。時間は5分間です。

体を動かしてみます。

最後にみんなで、踊りました。

お礼のあいさつをしました。

花丸どのクラブの活動も、楽しく充実していました。4年生になつ楽しみが増えました。

  4~6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

休み時間「雪遊びの様子」

記録的な寒気の影響で、昨日、雪が降りました。

今朝、6時半の気温は、マイナス13度でした。

子どもたちは、雪の感触を楽しんでいました。

きれいな青空です。あたたかい日差しの中で、自然と動きも活発になります。

みんな、楽しそうそうです。

ちょっと危ないので、声をかけて、降りてもらいました。子どもの発想は自由です。

手には、白い雪玉が見えます。

花壇の花も、寒さの中で、たくましく育っています。

こんな所に、子どもたちの作品を見つけました。

花丸寒さに負けず、子どもたちは、元気に過ごしています。

 

4年生 算数「分数」

あいさつをして、始めます。

前時までの復習をしました。

分数の足し算(真分数+真分数)の問題をみんなで確認しました。

子どもたちが考えた問題を、みんなで、解きました。

問題を早く正しく解けた人は、「子ども先生」役になって丸付けや説明をしました。

本時の課題が提示されました。

1枚の「ピザ」を、2人~4人で分けることを考えてみました。

「2人で分けるから、ちょうど半分だね。」

4人で分けるには・・・。

3人で分けるのって、むずかしいね。

2分の1や4分の1について、絵図で確認しました。

2人で分けるとしたら、4つに切ったピザは、2枚ずつになるね。大きさは・・・?

どちらのピザも、大きさは同じになりました。

「2分の1」も「4分の2」も同じ大きさ?

「めあて」を自分たちで考えました。

数直線で分数を考えてみました。すると・・・

2分の1も4分の1も同じ長さでした。他にも6分の3が・・・。

2分の1と同じ大きさの分数は、他にもたくさんあることがわかりました。

3分の1や3分の2と等しい分数も、見つけました。

本時のまとめをしました。

振り返りをしました。

花丸今日も、みんなで力を合わせてがんばりました。

 

 

 

 

1年生 算数「大きいかず」

あいさつをして始めました。

今日の課題は、買い物の場面を想定しています。

お菓子のコーナーには、「ガム」「あめ」「ぐみ」が売られていました。

今日は、お金の模型を使って、考えます。

めあての確認をしました。「ガム」の28円について、みんなで考えました。

早速、お金の模型を広げて、28円になるように、並べてみました。

28円になったお金の組み合わせを、ノートに記録しました。

3つの方法を考ついいた子もいました。

クロームブックに記録する方法の説明を受けました。

クロームブックにも、たくさん書き込めました。

友達の発表を聞いて、自分の考え方と比べました。

いろいろな考え方があることを知りました。

こんな組み合わせの、28円 を考えた子もいました。

学び合いができました。

いろいろな考えがあることに気づきました。

柔軟な発想で、いろいろな組み合わせを考えることができました。

練習問題を解きました。「ぐみ」を買うための52円について考えました。

みんなよくできていました。

振り返りも記入して、終了しました。

花丸今日も、みんなで力をあわせて、よく頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

なわとび朝会

縦割り班で集合しました。

体育委員会の児童が、会を進めました。

タイミングを考えて、動きます。

軽やかに跳ぶ子もいます。

花丸みんなで、協力して、活動できました。

 

 

3年生 算数「三角形 」

授業開始直後の短い時間を活用して、復習をしました。

答えの確認をしました。

 本時の学習の予定を確認しました。

学習課題を確認しました。

学習課題を考えるために、円を書きました。

ノートに円を描きました。

円の中心から円周に向かって2本の直線を引き、それぞれを直線でつなぎました。

本時の課題から、「めあて」をみんなで考えました。

円の中にできる「三角形の名前」と「理由」を考えてみました。

次に、グループになって、友達と自分の考えを伝え合いました。

話し合った内容を、ホワイトボードにまとめました。

自分たちの考えを、みんなに伝えました。

どのグループも、中心から円周に伸びた、三角形の2つの辺が、

円の半径なので、同じ長さであることを説明していました。

まとめをしました。

ふりかえりをした後は、三角形作りを実施しました。

あいさつをしました。

花丸今日もみんなで、協力して学習できました。

 

 

さくらんぼの会「読み聞かせ」

<1年生> 「かさじぞう」 松本様に読み聞かせをしていただきました。

<2年生> 「ちょろりんのすてきな セーター」 鈴木様に読んでいただきました。

<3年生> 「ぼくのいのち」「心のえほん」 高山様に読んでいただきました。

<4年生>「うさぎのみみは なぜながい」 伊東様に読んでいただきました。

<5年生>「アユルものがたり」「たまごにいちゃん」喜島様に読んでいただきました。

<6年生>「おによりつよい およめさん」 小室様に読んでいただきました。

花丸さくらんぼの会の皆様、いつもありがとうございます。

  子どもたちは、「読み聞かせ」を楽しみにしています。

 

6年生 算数「場合を順序よく整理して」

「並べ方」について、「組み合わせ」との違いを確認しました。

 

前時までの学習の復習もかねて、「組み合わせ」の場合も確認しました。

 

 

例題を解きました。

「並べ方」で考えた時、示されている、5つの他にはないでしょうか?

友達と意見交換をしました。

ほとんどの子が正解できました。全部で6通りになります。

「めあて」を確認しました。

先ほどの、3人を順番に並べた「並び方」を樹形図で表してみました。

この方法を使うと、重なりやもれがなく、「並び方」を書き出すことができます。

教科書でも、「樹形図」を使った解き方を確認しました。

練習問題を解きました。

樹形図を使って解きました。みんな、よくできていました。

次に、4人の「並び方」を考える問題に挑戦しました。

次々に、樹形図で、枝が分かれる様子が、難しかったようです。

1つだけ、考え方の参考になるように、説明を受けました。

最後の問題は、ちょっぴり、難しかったようです。

 花丸今日も、みんなで、力を合わせて頑張りました。

 

 

立腰体操(小中一貫教育)

朝の短い時間を活用して、立腰体操を実施しています。

<1年生の様子>

上級生が教室に来て、お手本を見せてくれます。

<2年生の様子>

「ミッキーマウス」の曲に合わせて、体を体操をします。

頼もしい上級が来てくれました。

「立腰体操」は、小中一貫教育の取り組みとして、黒羽学園5校で取り組んでいます。

 「立腰」 による効果として、やる気が起こる、持続力がつく、集中力がつく
 行動が俊敏になる、健康的になる、精神や身体のバランス感覚が鋭くなる、
 身のこなしや振る舞いが美しくなる、などが期待されています。

 骨盤の歪みが改善されるため、内臓の働きが良くなる効果が期待できるほか、

 血流の改善効果が期待できるといわれているそうです。

<立腰体操の動きです>

本校のグランドデザインの中にも掲載しています。

「体力づくり」のなかの「○基本的生活習慣の定着」に位置づけています。

「正しい姿勢」は、健康の土台になります。学校生活の中でも、意識していきたいと思います。

 

5年生 理科「もののとけ方」

理科の学習の復習をしました。(3問)挑戦しました。

クロームブックも活用しています。

短い時間を活用して、復習しています。

空気の体積の問題・熱の伝わり方の問題・電気回路の問題に取り組みました。

これまでの学習について、確認しました。

食塩を水に溶かしたときの様子を復習し、水溶液について考えました。

前時で、ブラウンシュガーを水に入れておいたビーカーの様子を見ました。

  

「水よう液」について確認しました。

 課題を確認しました。

「水に溶けたものの重さは、どうなるのだろうか。」

 

 <予想>

友達と、考えを伝え合いました。・・・重くなる? 軽くなる? 変わらない?

 

塩の重さも加わるから、重くなるのでは?

重くなると考えた人は・・・?

 

考えを発表しました。

それらを確かめるための実験について、考えました。

<実験計画>

実験器具の使い方について確認しました。水や食塩の重さの量り方の説明を聞きました。

電子天秤を使います。

実験の絵図とも関連させて、計量する意味について理解しました。

次回の実験に備えて、班ごとに分かれて、計量の練習をしました。

0.1gまで計測できるの、10.0gにするために集中しています。

「やったー!」「できた。」など、思わず、声があがります。

一人一人が、正確に計測できるようになりました。

次回の授業では、実験で確かめます。

花丸京も、みんなで協力して頑張りました。

 

学校公開、ありがとうございました。

3日間の学校公開が終了しました。

御来校いただきまして、ありがとうございました。

廊下の掲示物の御紹介をします。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<おひぞら学級>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

花丸廊下の掲示物や展示物を御紹介しました。

 

 

1年 生活「じぶんで できることを しよう」

めあて「じぶんの 一日をふりかえって でsきることをさがそう」

朝起きてから、学校に来るまでにすることを思い出しました。

2人組になって、学習活動を進めました。

思い出したことをふせんに書き出しました。

班ごとに、順番に発表をしました。

次に、黄色のふせんが、配られました。

黄色のふせんには、「家の人」が朝、起きてから、何をしているかを考えて記入しました。

書いたふせんについて、友達と見せ合いました。

内容を確かめたり、教えてもらったりしました。

自分がすることと、家の人がすることに、ちがいがあることに気づきました。

朝忙しい時間には、家の人が、たくさんのことをしていることに気づきました。

「自分にもできることがないか」について、これから、考えることにしました。

花丸今日も、みんなで協力して学習することができました。

 

2年生 国語「おはなしの さくしゃになろう 」

新しい漢字の練習をしました。

今日は、「才」と「門」です。読み方や書き順、例文を確認しました。

書き順の通りに、指を動かしてみます。

漢字練習帳に丁寧に練習しました。

「話す・聞くスキル」で、音読の練習をしました。

みんな一生懸命に声に出して、練習しました。

自分が読みたい場所の確認をしています。1人9カ所、選んでいます。

自分が選んだ場所になると、立ち上がって、声をそろえて群読しました。上手になりました。

本時のめあてを確認しました。

登場人物の特徴と、話のあらすじがあうようにすることに視点をあてました。

気をつけたいことをみんなで確認しました。

早速、お話作りの続きをしました。ここは、相談コーナーです。

友達の意見も参考にしています。

自分のペースで、お話作りを進めました。

さし絵も考えて、作りました。

みんな、かなり、完成が近づいてきました。

振り返りをしました。

花丸今日もみんなで、協力してがんばりました。

 

3年生 書写「正月」

あいさつをして授業開始です。

今日は、「正月」という字を書きます。

お習字を書く時の、「よい姿勢」を確認しました。

筆の動かし方や、書き順を確認しました。

みんなで、指をだして、筆の動きを確認しました。

「めあて」を確認しました。

早速、練習を開始しました。

片付けも慣れてきました。

最後に、授業の振り返りをしました。

花丸今日も、みんなで協力して頑張りました。

 

 

 

 

4年生 道徳「 心と心のあくしゅ 」

「誰かに親切にされたことはありますか?」

下校途中に「大きな荷物をもったおばあちゃん」に出会った主人公は、

荷物をもとうと声をかけたが断れてしまいました。

主人公の「ぼく」は、おばあちゃんが家まで無事にたどり着けつるか心配だったが、

母親から、「リハビリのために歩いているそうよ。」と知らされ、納得する。

「ぼく」の立場を自分に置き換えて、考えを記入しました。

お互いの考えを確認しあい、後半の朗読を聞きました。

数日後、「ぼく」は、再びおばちゃんに出会うが、今度は、自宅に

たどり着くまで、見守ることにしました。

見守っているときの「ぼく」の考えを想像してみました。

友達の考えを知るために、移動して見せ合いました。

「やっぱり、声をかけてあげたいな。」

「迷うとおもうけど、見守っているほうが、おばあちゃんのためかな」

いろいろな考えが出ました。

「親切」について、自分の考えを「電子付せん」に記入しました。

子どもたちは、「親切」について、自分の考えを言葉にしました。

ふりかえりを記入しました。

花丸今日もみんなで、協力して頑張りました。

 

 

冬休み明け集会

オンラインで実施しました。

新年のあいさつをしました。

はじめに、表彰を行いました。

   MOA美術館おおたわら児童作品展 6年 S・S さん
       〃          6年 H・A さん
    黒羽芭蕉の里子ども俳句大会     4年 K・N さん
                         〃            6年 M・A さん 

<校長の話>

オンラインで実施しました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<おひぞら学級>

<4年生>

そのためにも、「実行する決意」と「準備」が必要です。

令和4年度の「学校経営の方針」です。

<5年生>

みなさんも。私たち大人も、「しなやかさ」と「力強さ」が求められます。

本校には、素晴らしい教育理念「仰高館のおしえ」があります。

<6年生>

「学校教育目標」の実現をめざして、1日1日を大切したいですね。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

<養護教諭から>

手指の消毒、うがい、手洗い、換気等、これからも十分に気をつけて

生活していきます。

新型コロナウィルスとインフルエンザの同時感染も出始めています。

どうぞ、御留意ください。