学校ブログ

4年 英語「自分の すきな時間について 伝え合おう」

4年 英語 めあて「自分の すきな時間について 伝え合おう」

ALT:「What day is it today?」 児:「It is Thursday.」

ALT:「What date is it today?」 児:「It is September 2.」

ALT:「What time is it?」    児:「It is 11:22.」

ALT:「What is the weather today?」 児:「It is rain and cloudy.」

ALTのオリビア先生と英語で確認していきます。

「気分」や「天気」、「月日」や「曜日」を答える手がかりがあります。

次は、アルファベットの発音練習です。

「フォニックス アルファベット」という音声教材を使って実施しはじめました。

CD:「あごを さげて A(ア)」 児:同じリズムと発音で繰り返し

   「口を閉じてから B(ブ)」 児:同じリズムと発音で繰り返し

   「口の奥から   C(クゥ)」児:同じリズムと発音で繰り返し A~Zまで、続きます。

少しずつ英語独特の発音とリズムになれていきます。

今日のめあてを確認します。自分の好きな時間について、友達に英語で伝えます。

フラッシュカードで、「日々の生活の場面」を確認します。

「wake-up time」「breakfast time」「study time」「lunch time」「snack time」など8種類です。

映像で、好きな時間を伝える場面を確認します。

ALTのオリビア先生と英語支援の土屋先生のでデモンストレーションを見ました。

2人組で、練習をします。

次は、ALTのオリビア先生と「好きな時間」について、英語で会話練習をしました。

確認のために、本を見ることもあります。

最後に英会話体操の映像を見ました。一緒に体を動かしました。

最後にふり返りをしました。

花丸今日もよく、がんばりました。

1年 生活科「あさがおの かんさつを しよう」

1年 生活科 「あさがおの さんさつを しよう」

夏休み中、家でお世話をしてきた「あさがお」を教室に運んできました。

先:「あさがおを 見て、何か気づいたことはありますか?」

児:「もうちょっとで、たねが できそう!」「これ、たねができてる!」

 

先:「ちゃ色と みどり色 があるのがわかるかな?」

児:「ほんとだ。とげとげしている。」「さぼてんみたい。」

  「ざらざらしている」「これ、たねだよ!」

先:「では、タブレットで、ちゃ色の み と みどり色の み を写真にとってみましょう。」

先:「つぎに、じっさいに たねを とってみましょう。」「ちゃ色のみを 一つとってください。」

児:「わー、たねがとれた。」「3こ とれたよ!」

ちゃ色のふくろの中から、たねがでてきたよ。」

先:「写真をとったら、かんさつ日記に、写真を とりこんでみましょう。」

先:「かんさつ日記に 気づいたことなどを 記入してみましょう。」

みんな集中して、「かんさつ 日記」を作成しています。

児:「たねの 絵も 入れてみよう!」 「みどりのたね と ちゃ色のたねで分けてみよう。」

先:「いろ や てざわり 大きさ なども記入できるといいですね。」

先:「お友達の かんさつ日記 を 見てみましょう。」

先:「今年とれたたねは、どうしようか?」

児:「こんどの 1年生に あげたい!」

先:「そうだね。みんなのあさがおのたねも 2年生からもらったんだね。」

  「あとかたづけをしましょう。」

花丸今日も、みんなで、がんばりました。

 

 

 

 

 

ペットボトル回収

    今日は、夏休み明け一回目のペットボトル回収日でした。雨が降る中、今朝も、スーパーの袋にたくさんのペットボトルを入れて持ってきてくれました。あっという間にネットがいっぱいになりました。ありがとうございました。

イベント金曜日は、アルミ缶の回収日となります。御協力をお願いいたします。

3年 道徳「ごめんね サルビアさん」

3年 道徳「ごめんねサルビアさん」

先:「みなさんは、これまで、どんな生き物を育てたことがありますか?」

先:「植物や動物、いろんな生き物を育てた経験があるのですね。」

先:「本文を読みますので、聞いていてください。」

5月にサルビアの花を母親に買ってもらった主人公の「わたし」、6月、7月と

だんだん水やりや手入れをおこたるようになってしまいました。

「わたし」は、「6月は、雨が多くなるから、水やりは毎日しなくていい」や

「7月は、熱いので、手入れなどしたくない」といいわけをかんがえてしまいます。

ある日、母親に注意され、きちんと手入れをするようになったら、サルビアの花が咲きました。

資料の内容を確認して、クロームブックで「課題」のファイルを開きます。

自分の考えを付せんに記入します。

一人一人の考えが1つの画面に表示されて、みんなで共有でできます。

母親に、注意されたあとの「わたし」の気持ちについて、クラスのみんなで話し合うことができました。

 

自分の考えを自分の言葉で述べています。それぞれが、「わたし」の気持ちを考えました。

「わたし」の気持ちが、「変わった」と考える児童と「同じ」と考える児童で、話し合いました。

友達の考えを聞くなどして、主人公の「わたし」の気持ちの変化について考えることができました。

振り返りをノートに書いています。

「命あるいきものを大切する気持ち」について、みんなで考えることができました。

花丸今日もみんなでよく頑張りました。

 

 

 

2年生 算数「かさ」

2年 算数「かさ」

先:「この うつわには、いったいどのくらいの水がはいるか、考えてみよう!」

先:「これを見てください。」「そうです。牛乳パックですね。」

  「中身のかさは?」「そうでう。1Lです。」

先:「さて、中身を、先ほどのうつわに、入れてみると・・・」

先「ちょうどうつわの、一番上の先まで入りました。」「1Lと書いてありますね。」

先「今日の、かだいを確認します。」

先:「では、このペットボトルに入っている 赤い水の かさ は、どのくらいでしょうか?」

児「1L!」「2L!」「1.5L!」 先「1.5L? ずいぶん難しいことを知っていますね。」

先「1Lより多そうですね。」「では、たしかめてみましょう」

先「1Lとあと、1Lの半分くらいありましたね。」

先「1Lを 10こに分けた 1つ分を 1dL(1デシリットル)といいます。」

まとめをノートにはります。

dLの書き方を練習しました。

ペットボトルの 赤い水の量は、1L5dL(1リットル 5デシリットル)と

確認しました。

練習問題で、確認します。

答え合わせをしました。

ふり返りを書いて、「かさ(dL)」の勉強は終わりました。

花丸今日も、みんな、頑張りました。