カテゴリ:R3>2年
1・2年 体育「リズムダンス」
1・2年生、合同体育の様子です。今日は教室で実施しました。
準備体操をしました。
めあてを確認しました。
「リズム打ち」をしました。
前に出た人が、両手でリズムを打ちます。
それを聴いて、皆がまねをしました。いくつかのリズムをまねしました。
次は、足で、リズム打ちをしました。細かいリズムになると難しいです。
友達のリズムをよく聴いて、リズムをまねしました。
みんな積極的に希望しています。
いろいろな「リズム打ち」をみんなで楽しめました。
今日の学習のながれを確認しました。たくさんの指示が出ています。
ダンスの「動き」の指令カードを確認しました。
指令カードは、廊下にたくさん準備してあります。
リズムダンスに使う曲は、「パプリカ」です。
動きのカードに、付け加える補助のカードの説明を聞きました。
曲にあわせて、みんなで動いてみました。
次に、グループ(1・2年生混合)に分かれて活動をしました。
6つのグループに分かれました。1年生教室と2年生教室に分かれて活動しました。
グループの写真をとる準備です。
タイマー機能を使って、写真を撮っています。
自分たちでどんどん活動を進めています。
ダンスの動きづくりをしています。
グループの名前を相談して決めて、書き込んでいます。
いよいよ動きづくりの準備を進めます。
曲にあわせて、練習しました。
最後のポーズも考えました。
自分たちの動きを動画で保存しているグループもありました。
6つのグループの発表会をしました。
どのグループも、曲にあわせてダンスができました。
ふり返りの発表を聞いて、終了です。
今日もみんなんで、協力して頑張りました。
2年 図工 「カッターナイフタワー」
今日の図工は、カッターナイフやハサミを使って紙を切り、素敵な家を作成します。
<作成中>
<完成>
素敵な作品ができました。
2年 算数「 はこの形 」
あいさつ終了後、短時間で、学習ソフトを利用して復習問題を解きました。
答えの確認も自分ですぐに行うことができます。
正誤一覧で全体の様子が確認できます。(氏名は表示されません。)
間違えの多かった問題を確認しました。
三角形や四角形を言葉で表すことが、難しいようでした。
今日から、新しい単元の勉強です。
本時の学習課題を確認しました。
「面」という言葉の確認をしました。
自分でもってきた箱を観察して、確認しました。
めあてを確認しました。
早速取りかかりました。
いろいろな気付きがありました。
次の課題に取り組みました。
面の写し取り方の説明を聞きました。
早速、取りかかりました。
出来具合の確認をしました。(全部の面が正方形の立体や全部の面が長方形)
4つの長方形と2つの正方形でできているはこの場合。
まとめを記入しました。
ふり返りをかいて、残りの時間は、持ってきた箱を積み上げてみました。
今日もみんなんで協力して、頑張りました。
2年 国語「見たこと かんじたこと」
前時までの復習をしました。詩を書く手順を確認しました。
めあて「友だちの詩を読んで 感そうを伝え合ったり、自分の詩の良いところを、見つけたりしよう」
嬉しかったり、悲しかったりしたことなど 気持ちが動いたことを題材にしました。
イメージマップを作って、作品づくりの参考にする方法も学びました。
積極的に発言をしていました。
前時まに書いた詩を完成させました。早く終わったらイラストも付け加えました。
発表の準備として、作品を取り込む方法について、説明を聞きました。
早速、作品の取り込みを行いました。
見えやすいように、気を遣って撮影しています。
取り込んだ作品を見せながら、詩の発表をしました。
みんなしっかりと発表できました。
次に、お友達の作品を読んで、コメントを記入しました。
文字入力は、キーボードで行っています。ローマ字入力をしている子がほとんどです。
友だちから寄せられたコメントは、励みになります。
できるだけ、たくさんの友だちにコメントを残せるように集中していました。
次回は、友だちからのコメントを参考にして、自分の詩のいいところの確認をします。
今日も、みんなんで協力して頑張りました。
2年 国語「カンジーはかせの 大はつめい」
本時の学習のながれを確認しました。
めあて「ならったかん字を思い出して 合体させよう」
めあてが書き終わったら、声に出して確認します。
習った漢字を確かめるために、クロームブックを使いました。
課題の学習シートを開いて準備しました。
合図とともに、習った漢字を「ジャムボード」に書き込みました。
キーボードで入力も素早くできるようになりました。
時間内にたくさん書き込むよう指示があり、みんなとても集中して取り組みました。
みんなで、習った漢字を確認しました。
短い時間でも、たくさん漢字を書き込めました。
先:「1・2年生で 習う漢字は、いったい どれくらいあるのでしょうか?」
先:「ここに 1・2年生の漢字、240字があります。」
おやおや、不思議な大きな箱が登場しました。
先:「漢字クイズをやってみましょう。」「手伝ってくれる人はいますか?」
紙をわたしてもらった2人は、先生に指示された漢字をそれぞれ書きました。
初めの漢字は、「日」と「門」です。
2人のカードを箱に入れると・・・
先:「出てくる漢字はなんでしょう?」
「門」と「日」が合体して、「間」という字になりました。
次は、「田」と「力」です。同じように漢字を書いたカードを、箱の中に入れました。
「男」という漢字になりました。
最後は、「石」と「山」です。カードを入れてみると。
「岩」という漢字になりました。
教科書の問題を、みんなで解きました。
全員が正解の丸をもらいました。全部できた人は、問題作りをしました。
まとめとふり返りをしました。
今日もみんなで、協力して頑張りました。
2年生 道徳「どうして ないているの」
ねらいとする価値「ものを大切に」
先:「普段、使っている物について考えます。」「どんな物がありますか?」
児:「えんぴつ」「ランドセル」「教科書」「防犯ブザー」「冷蔵庫」「マスク」
先:「たくさん意見が出ましたね。」
資料の音読を聞きました。(場面①)
大切に扱われている「かける君」(教科書)の気持ちを考えました。
児:「すごくうれしいです。」児:「みっちゃんに使ってもらってうれしい。」
先:「心メーターで表すと、うれしいきもちで まんたん ですね。」
場面②の音読を聞きました。
かける君(教科書)が、落書きされてしまったときのかける君(教科書)の気持ちを考えました。
心メーターで表すと・・・。児:「もっと さがる!」児:「ストップ!」
心メーター(かける君の気持ち)が一気に下がってしまいました。
道徳ノートを使って、自由帳と教科書の役割の違いについて、考えました。
自分の考えを書き込みました。
座席を離れて、友だちの考えを見せてもらいました。
グループで、話し合いました。
らくがきされた教科書の「かける君」が笑顔になるために必要なことを話し合いました。
話し合った結果を、吹き出しに記入しました。
発表しました。
話し合ったことを実施すれば・・・、心メーターも随分回復しました。
道徳ノートに「ふり返り」を記入しました。
ふり返りは、全員が発表しました。
今日も、みんなで協力して、頑張りました。
GIGAスクール構想実現のための取組(2年生)
<1校時> 算数 「三角形と四角形」
子供たちは、「身の回りの長方形」を見つけて、クロームブックで写真を撮りました。
撮った写真を、みんなで使う「ジャムボード」に貼り付けました。
長方形は、〇の方へ、長方形ではない形は、×の方へ、移動しました。
写真の説明を聞いたり、長方形であることを確認したりしました。
昨日の「直角」に引き続き、「長方形」の学習も頑張りました。
<2校時> 国語:「冬がいっぱい」
めあて「冬を かんじる ことばを 見つけよう。」
みんなで、集めた言葉を、分類しました。
気に入った言葉をもとにして「けいけんカード」を作りました。
たくさんの冬が見つかりました。今日も、みんなで、頑張りました。
2年生 算数「三角形と四角形」
あいさつ
前時までの復習をしました。
三角形とは・・・
四角形とは・・・
このひもを使って、赤い三角形を「三角形」と「四角形」に分けてください。
正解です。
このひもを使って、赤い三角形を「三角形」と「三角形」に分けてください。
正解です。
今日、覚えてほしいことは、これです。「直角」です。
もともと、「直角」があった図形を、はさみで、切ってしまいます。
児:「あー。直角がなくなっちゃった!」
めあて「おり紙で 直角をつくろう」
いいかげんにきった形から、「直角」をつくる方法を考えて、作ってみます。
紙を配ってもらい、早速、取りかかりました。
3人組の班で、自分の考えを伝え合いました。
紙をちぎってみたり、折ってみたりして、直角づくりにチャレンジできました。
「直角」であることを確かめるための、道具、三角定規が配られました。
はじめての、三角定規を手にして、みんな嬉しそうです。
よかった。ぴったり重なったよ。
「できた!」「直角がたくさんできた。」
手で、やぶいて直角をつくろうとした人は、どうでしょうか・・・。
重ねてみると、直角とはずれていますね。
②の方法の手で折って角を作る方法を皆で確認します。教科書の方です。
このように、まず半分くらいになるように、折ります。
さらに、折った線が、ぴったりと重なるように、もう一度折ります。
こんな形になります。
「できた。」「ほんとだ。直角だ。」
ノートにはりつけておきます。
次に、教室の中にある「直角」を探す活動をしました。
みつけた「直角」を1つ、先生に知らせに行きました。
たくさん、「直角」がみつかりました。
ふりかえり をして、終了です。
今日も、みんなでがんばりました。
2年生 国語「わたしは おねえさん」
時間を区切って、音読をしました。一生懸命に音読をしました。
クロームブックを使って、内容について、問題に答えました。
すぐに、答えの確認をしました。クラス集計も、その場で見ることができます。
この問題は、全員が正解でしたね。
この問題は、「どちらも、正解でした。」
めあてを確認しました。
めあて「心に のこったところをしょうかいしよう。」
主人公の女の子が、どんな子だったかの確認をしました。どんどん、答えていました。
今日は、このお話を読んで、「心に残った場面」について発表をします。
発表の型について説明を聞きました。
発表する場面を決めて、練習をしました。
いよいよ発表です。
本文の、どの場所かを、みんなで確認をしながら発表を聞きました。
どんどん、発表していきました。
発表が終わるたびに、感想がどの分類になるかも考えました。
「おもしろい」「わからない」「ふしぎ」「びっくり」「その他」の観点で分けました。
発表できなかった感想も、分類にそって、掲示しました。
「ふしぎだな」という分類になる感想が多くなりました。
今日も、みんなで元気に学習できました。
2年生 算数「かけ算(2)」
かけ算の学習です。
かけ算の考え方の基本を確認しました。
「2×3」は、2のまとまりが、3つという意味です。
めあて「アレイ図 をつかって 6のだんを おぼえよう」
「アレイ」とは、「配列・整列」という意味です。
かけ算九九の6の段以上になると、数が大きくなりますので、
ブロックなどの具体物の操作が難しくなります。
反具体物の「アレイ図」を使って、かけ算九九の仕組みを、学習していきます。
「かける数」と「かけられる数」をみんなで確認しました。
2×3の場合は、うしろの数字の「3」がかける数です。
言葉で確認します。
2×3を、「アレイ図」で、考えます。
教科書のアレイ図で、まずかけられる数の2の段まで(横の2段まで)を表示して、
それ以外は、隠します。
次に、縦の列を3列目まで表示するように隠すと、〇の数は、6になります。
アレイ図を用いて、「2かける3」 が 「6」になることが確認できます。
続いて「2かける4」「2かける5」と順にかける数(列を決める数)を1つずつ大きくします。
2×3の場合、かける数が1ふえると 2 ずつ、増えていくことが、見て確認できました。
次に、かけられる数を増やして考えます。
3×2 の状態から、かけられる数(横の段の数)を1増やすと、3×3
4×3 かけられる数(かけ算の式の左側の数)を1ずつ増やして考えます。
一人ひとり、全員が確認してもらいます。
次は、5×3 です。
6×3、7×3 と順に増やしていくと、
答え(丸の数)が3ずつ増えることが確認できます。
今日は、アレイ図を使って、6の段の仕組みを考えます。
かけられる数を 6 にして、かける数を、1つずつ増やしてみます。
まずは、6×1です。
次に6×2です。
6×9まで、操作しながら、6の段の九九の仕組みを確認しました。
6の段の九九をノートに書きました。
終わった人は、6の段の九九を 段戸も暗唱しました。
答えの確認です。
6の段を何度も繰り返して練習しました。立って暗唱、座って暗唱を繰り返します。
まとめと ふりかえり をしました。
今日も、みんなで、一生懸命にがんまりました。
2年生 国語「秋がいっぱい」
めあて 「秋を見つけて カードにかこう」
T:「秋といえば・・・」「〇〇な秋 どんな ことばがはいりますか?」
S:「食欲(の秋)」「芸術の秋!」「読書の秋」「運動(スポーツ)の秋」「すいみんの秋」
T:「では、ワークシートに、秋に関係のある言葉を書き込みましょう。」
S:「先生、パソコンで調べてもいいですか?」
T:「必要な人は、どうぞ。」
クロームブックも活用しました。
秋のイメージが、どんどんふくらんできました。
課題のファイルにアクセスして、調べたり、思いついたりしたものを、みんなで、書き込みました。
秋に関係のある言葉が、たくさん見つかりました。
教科書を開いて、カードに書く内容のイメージを持ちました。
配付されたワークシートに、「秋を感じるもの」を書く作業に取りかかりました。
次の国語の時間に、続きを書きます。
みんなで、協力して、頑張りました。
2年生 算数「かけざん」
これまでの授業で学んだことの確認をしました。
〇 の いくつ分 という形は、かけ算の形で表すことができます。
「1つぶんの数」の「いくつ分」は、「ぜんぶの数」になることを確認しました。
5のだんの計算のこたえを確認しました。
今日の学習課題です。
問題が印刷された紙を、ノートに貼りました。
長さが4cmのおもちゃの電車が、2個分の長さの求め方を、式で表します。
4 × 2 = 8 答え 8cm は、
全員ができました。
次に、4cmのおもちゃの電車が、3個分の長さを求めますが、図で表します。
これまでの学習をいかしたり、ホワイトボードの絵を参考にしたりして考えます。
そういえば・・・、前に勉強したのは・・・
1つだけではなく、他の方法も考えました。
図で考えたら、式で表して、答えを求めます。
4 × 3 = 12 答え 12cm
全員が、図と式で、考えることができました。
本時のまとめの確認をしました。
まとめを ノートに貼りました。
教科書の練習問題に取り組みました。
ふり返り、あいさつをして終了です。ふり返りもきちんと書いて提出できました。
今日もみんな、集中してがんばりました。
5年 総合「両郷の自然・環境について」
本日は、ゲストチィーチャーの 佐藤 正喜 様 に来ていただきました。
両郷の土地には、「松葉川」という川が流れている。
自分たちがこどもの頃は、松葉川には、たくさん生き物がいたが、今ではすいぶん減ってしまった。
水量が減り、両郷の山々が、人工林に変わってしまった影響があると考えている。
この石は、「松葉川」となった由来の石で、表面に細かな松葉模様がある。
水田を拡張する工事で、川の砂利を大量にすくい取った時期があり、今は、見つけにくい。
順番に触ることができました。
松葉川の生き物で見られるのは、カワムツとドジョウである。
今日は、松葉川で捕獲した「ドジョウ」を持ってきたのでみてほしい。
ミミズをえさにして、流れが穏やかなところにしずめておくと捕獲することができる。
50年前の那珂川には、鮎がたくさんいたが、今は、見ることができない。
カジカやヤマメもいた。水量が減ってしまい魚が住むのは難しくなっている。
子供たちからの質問に答えていただきました。
S:「両郷には、蛍のえさとなる カワニナは、どこにいますか?」
GT:「あちらこちらに いるね。」「ゲンジボタルとヘイケボタルの両方いる。」
S:「ハクビシンやイノシシはどのくらいいますか?」
GT:「イノシシは、たくさんいる。毎年、作物を食べられてしまい、被害が出ている。」
「昨年度は、200頭ほど、駆除したほどだ。寺宿や木佐美では、電気柵を使っている。」
「ハクビシンは100頭くらいは、いそうだ。」「カモシカも、最近は増えている。」
Q:「松葉川には、イワナやヤマメはいますか?」
Q:「前松葉川」と「後松葉川」では、住んでいる生き物に違いがありますか?」
などの質問もありました。
みんな、熱心にメモを取りながら聞いていました。
昔は、ミヤコタナゴという珍しい魚も住んでいた。大田原市で保全している魚だ。
貝に卵を生む珍しい魚だ。
アメリカザリガニは、今は、駆除の対象だ。日本では、捕まえたら処分しなくてはならない。
日本に昔から住んでいる魚(在来種)を食べ尽くしてしまう。
松葉川には、ドジョウもいる。ドジョウは、比較的、強い生き物で、環境の変化にも適応できる。
このような道具を使うと、ドジョウを取ることができる。
オイカワという、魚が見られることもある。
両郷の自然を中心に、佐藤様には、いろいろなお話を聞かせていただきました。
今日も、みんなでよく、頑張りました。
2年 学活「秋のげいじゅつ会」
計画委員さんを中心にみんなで話し合った内容を実施します。
いよいよ始まり!「はじめのことば」です。
進行係の友だちが、会を進めます。
さっそく、絵を作る活動にはいります。
木の葉や松ぼっくり、栗やススキ、木の小枝なども使うことができます。
クロームブックで、自分の作品の写真を撮ります。この次のクイズの準備です。
撮った写真は、みんなで見られるように、「スライド」に背景として、貼り付けます。
友達どうしで、教え合います。
全員の写真が見られるようになりましたので、いよいよ「クイズ」です。
進行係の友だちが進めます。
思いがけない答えや、発言に、思わず、笑顔になったり、うなずいたりして、みんなで楽しみました。
先生のお話では、みんなで楽しめる活動ができたことや計画委員さんへのねぎらいがありました。
「おわりの言葉」を担当の友だちが、述べました。
今日も、みんなで協力して、頑張りました。
2年 音楽 「きょくのかんじを 生かして えんそうしよう」
めあて「森のたんけんたい」のはっぴょうをしよう
学習活動を確認します。
「森のたんけんたい」の歌をみんなで歌いました。
グループに分かれて、練習をします。楽器の分担や、楽器を鳴らす場所を記入します。
役割は、「きつつき」「たぬき」「ようせい」の3種類です。役にあった楽器も選びます。
役割分単が終わったので、楽譜に、どこで演奏するかを書き込みます。
楽器を選び、早速、グループごとに練習をします。
曲にあわせて歌ったり、自分の楽器を演奏する箇所を確認したりしました。
いよいいよ、グループで発表します。
1つの班の発表がおわると、聞いていた人は感想などを伝えます。
「楽器が、曲のリズムにあっていました。」
「歌もじょうずでした。楽器も曲にあっていました。」
「みんなじょうずでした。」
最後に、3つのグループ全員で、同時に演奏します。
全員での歌と演奏で、少し緊張した様子も見られましたが、練習の成果を発揮していました。
今日もみんなで、よく、頑張りました。
2年 道徳「じぶんのいいところ」
2年 道徳 (個性の伸長)
事前のアンケート(クラスの集計結果)です。
「自分には、よいところがあると思いますか?」との質問では・・・。
今日は、おとなしくてあまりほめられたことのない、主人公のお話を資料にしています。
この授業は、校内の授業研究もかねていますので、校内の教員も参観しています。
場面ごとに、主人公の気持ちを「心情メーター(ハートの形)」で確認していきます。
教師が音読し、4つの場面をそれぞれ区切って、1つずつ進めていきます。
3の場面で、主人公(りえさん)の気持ちは、ハートマークで表すとどのくらいかな・・・
4つめの場面(主人公が先生からほめられた時)の主人公の気持ちを考えます。
まずは、①自分で考えて、ワークシートに記入します。
次に、グループになって、話し合います。
話し合ったことをもとに、心情メーターを発表する準備をします。
グループの話し合いの結果をもとに発表しています。
グループによって、少し違いがあります。
3つの班の様子をみんなで確認しました。
クラスの友達には、よいところがある。(青色:100%)
一方で、自分には、いいところがない(緑色)と答える児童もいる実態。
夏休み前に「学活」で作成した 「ともだちのいいところ」をもってきます。
1枚の画用紙に、クラス一人ひとりからのメッセージ(よいところ)が貼ってあります。
みんなからのメッセージが書いてある画用紙を友達にわたしました。
ともだちからのメッセージを読んで、嬉しそうです。
自分の心情メーターを記録します。ワークシートのハートを塗ってみます。
ふりかえりを書いて、授業は終了です。
今日も、みんなでよくがんばりました。
夏休み作品展(2年生)
緊急事態宣言期間中ですので、校内作品展は実施できませんでした。
子供たちの作品を掲載しましたので、御覧下さい。
個人情報保護のため、「名」だけが表示されるように加工してあります。御了承ください。
作品展に出品している作品につきましては、作品を写真に取り込んで印刷したものを掲示してあります。
<硬筆>
<毛筆>
<絵画・ポスター>
<安全・安心マップ>
<工作>
<自由研究>
夏休み中もよく頑張りました。
2年道徳 「ぎおんまつり」
今日の道徳は、「ぎおんまつり」という教材で、伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度について考えました。
盆踊り、縁日、お祭りに行ったときのことを思い出してみましょう。
「お祭りで踊って疲れた。」「綿飴、光るうちわがあって、楽しかった。」「2年生がやった夏祭りは、疲れたけれど楽しかった。」
今日の教材「ぎおんまつり」の指追い読み
①ほこがうまく曲がれて見物している人から拍手と歓声がおこったとき、「ぼく」はどのようなことを思ったでしょう。
「たおれないで」「どうして、たおれないんだ」「たおれなくて良かった」「どうやったら、たおれないんだろう」
②ぼくは、はじめのうちどのような気持ちでおはやしの練習に取り組んでいたでしょう。
「どうしよう」「こんなにむずかしいんだ」「どうやるんだ」
③ほこの上でかねをたたきながらぼくは、ぎおんまつりのことをどのように思ったでしょう。
一人一人道徳ノートに記入します。
お友達が書いた気持ちを自由に読んでいます。
④地域の行事に参加してどんなことを思いましたか。
「5・6年生のように上手に太鼓をたたいて参加してみたい。」「2年生がやった夏祭りは、疲れたけれど楽しかった。」
振り返り
一人一人よく頑張りました。
学年部会・授業参観(2年生)
<2学年部会:図書室>
<授業参観>
めあて「まちたんけんで 学んだことを発表しよう」
見学した場所について、順番に発表しています。
来ていただいた、お家の方にもクイズに参加していただきました。
郵便局に行った班の発表です。
こちらの班も、クイズをだしました。
「両郷駐在所さん」「両郷郵便局さん」「ひつじコーヒー店さん」「アスパラガス栽培の大森さん」
ありがとうございました。
残りの時間は、見学した時の写真を、みんなで見て、楽しかった思い出と一緒に、振り返りました。
今日も、頑張りましたね。
GIGAスクール構想実現の取組み(2年生)
黒羽中学校から、榎先生(1校時)、布野先生(3校時)が、参観のために来校されました。
<1校時:生活科>
めあて「スライド をつかって 町たんけん発表のじゅんびをしよう」
登場人物の確認をしています。
2つの班に分かれて、相談しています。
発表用の資料をまとめる「スライド」というソフトウェア-の使い方を学んでいます。
スライドに、背景の写真やデザインを入れる方法です。
児:「できた!」「なるほど・・・」
発表会に向けて、準備が続きます。
2年生 国語「 夏がいっぱい 」
夏に関係のある言葉をさがしてみます。
見つけた言葉や思い浮かんだ言葉を、「ふせんの機能」をつかって、ジャムボードに貼り付けていきます。
友達の言葉を見て、連想したりひらめいたりすることもあります。言葉がどんどん書き込まれます。
「虫」「植物」「やさい」「その他」の4つに仲間分けをする活動は、次回に引き継ぎます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
めあて「夏をかんじた けいけんを ジャムボード にかいて ともだちに つたえよう。」
書き終わったら、めあてを 声に出してよみます。
〇「見たこと」「味わったこと」「においで感じた事」「聞こえた音」「さわった感じ」
などを言葉に表します。
手書きで、文字を入力していきます。余裕がれば、絵の説明も書き加えています。
みんなに「夏を感じた経験」を知ってもらうために、一人一人が、発表しました。
みんな、頑張って発表できました。ふり返りをノートに記入します。
今日も、みんなで頑張りました。
2年生 学活「やさいを たべよう(食にかんする指導)」
学活「やさいを たべよう」
黒羽中学校在籍の栄養教諭 岩瀬 幸 先生をお招きして、食に関する授業を行いました。
授業参観のために、大田原中学校、大田原小学校、西原小学校の栄養教諭の先生方も来校されました。
先:「給食で 毎日 必ず 出るものは なんでしょう?」 クイズで、授業開始です。
児:「やさいです!」 先:「正解ですね。」
先:「今日は、やさいを たべよう という めあてで、授業をします。」
先:「昨日の 給食でも、こんなに 野菜が 使われていました。」
次は、野菜当てクイズです。目隠しをして、手触りだけで、野菜を当てます。
先:「この 野菜は、何でしょう?」 児:「にんじんです!」 先:「正解です。」
次は、ほうれん草とねぎです。
児:「小松菜です。」 先:「ほぼ 正解ですね。ほうれん草も小松菜と似ていますね。」
児:「ねぎです。」 先:「正解です。」
3つの野菜について、ワークシートにまとめていきます。
まずは、にんじん。実際に切ってみます。色や形、においはどうかな?
ワークシートに書き込みます。
「ほうれん草は、茎の根元に土や虫がついていることがあるので、調理員さんが1本1本丁寧にはずしています。」
と説明を受けると、「ありがとうございます。!」と答える子がいました。本当にその通りですね。
最後は、ねぎです。ねぎのにおいは、大丈夫な子とそうでない子に分かれました。
「やさいの パワー」についても学習しました。
野菜が、お腹の中のいらないものを、排出するのに役立っていることを知りました。
他にも、「ばい菌とたたかう力」や「血液や肌をきれいにする力」があることを知りました。
ワークシートに「ふり返り」を記入します。
代表のお友達が、やさいの大切さについて詳しくしることができてよかったことなど、発表しました。
今日の献立の紹介もありました。野菜の好き嫌いがなく食べられるといいですね。
岩瀬先生をお招きして、食に関する大切な勉強ができました。ありがとうございました。
今日は、特別に、給食を一緒に食べることができました。
GIGAスクール構想実現の取組(2年生:生活科)
黒羽中学校と黒羽小学校から、2名の先生が視察にいらっしゃいました。
めあて「まちたんけんの はっぴょうの じゅんびをしよう」
「町たんけん」の写真などを使って、発表資料を作っています。
慣れた様子で、クロームブックを使っている姿を見ていただきました。
2年生 国語「かたかな の ひろば」
めあて「絵の中の かたかな をつかって 文をつくろう」
を
まずは、絵の中のカタカナさがしからはじめます。付せん紙でかくされたところのカタカナを考えます。
各自がプリントに記入したあと、グループで、確認してみます。
グループで相談したあと、みんなで答えの確認をしました。
絵の中のカタカナの確認ができたので、次は、そのカタカナを使って、文を考えます。
みんな、カタカナを使った文を書くことができました。がんばりました。
2年生活科見学「どきどきわくわく まちたんけん」
今日は、雨のため延期になっていた生活科見学「どきどきわくわくまちたんけん」でした。①両郷駐在所②ひつじコーヒー③アスパラガス農家④両郷郵便局を見学してきました。
<出発前:校長先生のお話>
<①両郷駐在所>
<②ひつじコーヒー>
<③アスパラガス農家>
<④両郷郵便局>
いろいろ学習することができました。両郷駐在所さん、ひつじコーヒーさん、アスパラ農家の大森さん、郵便局のみなさん、ありがとうございました。
2年道徳 みんなのために
「本がかりさん がんばっているね」
<あらすじ>
きょう子さんとはつねさんは、学級の本係になりました。次の日からふたりは、昼休みに本棚の整理をすることに決めました。毎日一生懸命整理していましたが、本の整理がだんだん面倒になってきました。遊んでいる友達を見て、「遊びに行きたいな」と思う日もありました。「本係だけがどうしてしないといけないの。」それから何日かたったある日の終わりの会。『いいこと見つけたよ』のコーナーで、ゆういちさんが言いました。「このごろ本係さんが本棚の整理をしてくれています。本がさがしやすくなりました。」続いて、みんなが口々に言いました。「いつもありがとう。」
ふたりは顔を見合わせてにっこりとほほえみました。
①係や当番の仕事を忘れてしまったことはありますか。それは、どんな気持ちがあるからですか。
・遊んでしまった。遊びたい。・取りに行くのを忘れてしまった。・めんどくさいから。
<教材文「本がかりさん がんばっているね」を読んで考えました。>
②どんな気持ちで係の仕事を始めたのですか?気持ちをジャムボードに顔文字で表し発表しました。
・楽しみだなあ。・みんなのためにがんばるぞ。
③なぜ、めんどうになってしまいましたか? 気持ちをジャムボードに顔文字で表し発表しました。
・外で遊びたいな。・みんななんで片付けないのかな。・ぼくはがんばる。
④発表を聞いて、どんなことに気がつきましたか?
道徳のノートに記入・友達の考えを読む。
発表
⑤ふりかえり
みんなのために働くことでみんなに喜ばれたり、感謝されたりすることに気付きました。
2年図工 えのぐじま
今日のめあて「ゆめいっぱいの えのぐじまをかこう」
素敵な「えのぐしま」ができました。
2年音楽「つよさやはやさをかんじて」
今日のめあて「つよさやはやさをかんじて体をうごかそう」
①「朝のリズム」を元気に歌いました。
②「朝のリズム」を歌いながらリズム打ちをしました。
③曲を聴いて体を動かしたり感想を発表したりしました。
1曲目「天国と地獄」
音楽が流れると、「聴いたことある」「運動会に流れる」と反応、曲に合わせて体を動かしました。
感想を聞きました。
「天国と地獄に分かれている」「あばれてる」「くるくるまわる」「はしゃいじゃう」
2曲目は「かめ」
曲名を知らせずに音楽を聴き、どんなイメージをもったか聞きました。
「小人と巨人」「フォークダンスみたい」「のっそり」「小さい音」「ひなたぼっこ」等、たくさんでました。
3曲目は「山のま王のきゅうでんにて」
「速い」「こわい」「魔王だから人を食べてる」「悪魔」「おそってきた」など、たくさん感想が出ました。
④振り返り
みんな、強さや速さを感じて、楽しく体を動かすことができました。
2年生 算数「時こくと時かん」
2年生 算数「時こくと時かん」
朝、家を出た時刻は何時かな?
学習課題をノートに貼って、みんな真剣に取り組みます。
長いはりと短いはりの動きを気をつけて見てみると・・・。
長いはりが1周する間に、短いはりは、数字1つ分だけ動きますね。
長いはりが1周する時の時間は、1時間。そして、1時間は、60分であることを学びました。
「ふりかえり」の発表もみんなの前で、できました。
2年生活「1年生よろしくの会」
2年生が1年生を招待して、学校のやくそくを教えたり、学校たんけんをしたりしました。
<今日のプログラム>
<学校のやくそく>
<学校たんけん① 校長室>
<学校たんけん② 音楽室>
最後に
2年生のみなさん、ありがとうございました。
2年国語「ふきのとう」
2年生で初めに学習するのは「ふきのとう」です。
今日は、物語を読んで、登場人物が誰かを考え、発表しました。
登場人物をノートにまとめました。
みんなで登場人物を確認しました。
文字を指で追いながらい音読をしました。
しっかり読むことができました。