学校ブログ

4年生 道徳「 心と心のあくしゅ 」

「誰かに親切にされたことはありますか?」

下校途中に「大きな荷物をもったおばあちゃん」に出会った主人公は、

荷物をもとうと声をかけたが断れてしまいました。

主人公の「ぼく」は、おばあちゃんが家まで無事にたどり着けつるか心配だったが、

母親から、「リハビリのために歩いているそうよ。」と知らされ、納得する。

「ぼく」の立場を自分に置き換えて、考えを記入しました。

お互いの考えを確認しあい、後半の朗読を聞きました。

数日後、「ぼく」は、再びおばちゃんに出会うが、今度は、自宅に

たどり着くまで、見守ることにしました。

見守っているときの「ぼく」の考えを想像してみました。

友達の考えを知るために、移動して見せ合いました。

「やっぱり、声をかけてあげたいな。」

「迷うとおもうけど、見守っているほうが、おばあちゃんのためかな」

いろいろな考えが出ました。

「親切」について、自分の考えを「電子付せん」に記入しました。

子どもたちは、「親切」について、自分の考えを言葉にしました。

ふりかえりを記入しました。

花丸今日もみんなで、協力して頑張りました。

 

 

冬休み明け集会

オンラインで実施しました。

新年のあいさつをしました。

はじめに、表彰を行いました。

   MOA美術館おおたわら児童作品展 6年 S・S さん
       〃          6年 H・A さん
    黒羽芭蕉の里子ども俳句大会     4年 K・N さん
                         〃            6年 M・A さん 

<校長の話>

オンラインで実施しました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<おひぞら学級>

<4年生>

そのためにも、「実行する決意」と「準備」が必要です。

令和4年度の「学校経営の方針」です。

<5年生>

みなさんも。私たち大人も、「しなやかさ」と「力強さ」が求められます。

本校には、素晴らしい教育理念「仰高館のおしえ」があります。

<6年生>

「学校教育目標」の実現をめざして、1日1日を大切したいですね。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

<養護教諭から>

手指の消毒、うがい、手洗い、換気等、これからも十分に気をつけて

生活していきます。

新型コロナウィルスとインフルエンザの同時感染も出始めています。

どうぞ、御留意ください。

 

 

冬休み前集会

オンラインで「冬休み前集会」を行いました。司会進行は、6年生です。

資料を提示しながら、話をしました。

<2年生の様子>

後期から、冬休み前までの行事を中心に振り返りました。

<1年生の様子>

<6年生の様子>

<5年生の様子>

<4年生の様子>

<3年生の様子>

<おひさま・あおぞら学級の様子>

行事を中心に振り返りましたが、日々の「授業」が大切である話をしました。

「Society 5.0」の社会は来ています。

「新たな時代を切り拓く、しなやかさと力強さ」を身に付けてほしいと伝えました。

<冬休みの学習について>

<冬休みの生活について>

<健康について>

<おまけ>

 給食の時間に、職員室のメンバーが仮装して、各教室を回りました。

 「英語」でやりとりをして、子供たちに楽しんでもらいました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

 

6年生 英語「Unit6:My favorite memory is ~.」

いつものように、日替わりの担当の児童が、前に出て、英語の基本練習をしました。

”What time is it now?” ”It is 2:13.”

”What is the weather today?” ”It is cloudy.” 

時間や天気、曜日や期日を英語で言いました。

次に、アルファベットのカードを使って、発音の練習(フォニックス)をしました。

アルファベット順に、リズムに合わせて発音し、みんなが後に続きます。

英語が活動から教科になり、アルファベットの読み書きも小学校で実施しています。

映像とテンポのいいリズムに合わせて、体を動かしながら、練習しました。

次に、英語の穴埋めクイズをしました。

本時のめあての確認をしましした。

本時で使う、「行事名」「感情」「動作」について、絵カードで確認しました。

リモートで参加している児童にも分かるように、気をつけています。

単語のアクセントにも気をつけながら練習しました。

内容を確かめたり、英文の早さを変えたりして、練習しました。

最後に、少し難易度が高くなった英文を聞き取る練習をしました。

4つのエピソードがありました。

聞き取れた内容を、みんなで確かめました。

聞き取った内容を、日本語や英語で書き留めました。

たくさん、発言がありました。みんなよく集中していました。

振り返りをしました。

オリビア先生に英語で、クリスマスと新年のあいさつをしました。

花丸今日もみんなで協力してみんなで頑張りました。

 

5年生 理科「ふりこのきまり」

須賀川小学校の5年生とリモートでつながり、一緒に勉強をします。

前時までに作成した資料やノートを見直して、本時の課題を確認しました。

今日は、研究授業で、学園内の小中学校から、参観に来ていただきました。

課題を確認しました。

役割を確認したら、実験の開始です。「ふりこの長さ」を確認し、準備を進めます。

早速、10往復の時間を計ります。ビデオでの映像も、残しました。

須賀川小学校のお友達も、実験を始めました。

役割分担して、協力して実験を進めます。

時間は、すぐに記録しました。

実験のデータは、須賀川小学校のお友達と伝え合いました。

考察を考えています。

今日の実験のデータを、みんなで共有しました。

まとめの表現をみんなで、確認しました。

さらに、確かめるために、自分たちで、ふりこの長さを決めて、検証実験をしました。

10cmや60cm、100cmで、実験したいという声があがり、実験しました。

100cmは、長い!

60cmの長さを正確に計って、実験しました。

検証実験でも、ふりこの長さが長くなると、1往復にかかる時間は長くなり、

ふりこの長さが短くなると、1往復にかかるじかんは短くなりました。

振り返りをしました。

あいさつをして、終了です。

花丸今日もみんなで力を合わせて頑張りました。須賀川小学校の6年生のみなさん、

  ありがとうございました。