学校ブログ

冬休み前集会・ミニクリスマスコンサート

今朝は、冬休み前集会でした。校長先生のお話・表彰・児童指導主任のお話・ミニクリスマスコンサートがありました。

1 校長先生とあさのあいさつ


2 校長先生のお話


3 表彰

 第33回下野新聞小学生読書感想文コンクール 奨励賞 5年 渡辺さくら

 第30回全国小学生作文コンクール「わたしたちのまちのおまわりさん」高学年の部 優秀賞 4年 益子拓真


4 児童指導主任の話 「冬休みの過ごし方」


5 ミニクリスマスコンサート
キラキラクリスマスソングメドレー(赤鼻のトナカイ・ジングルベル・あわてんぼうのサンタクロース)
キラキラ歌って・踊って(あわてんぼうのサンタクロース)


6 教室にサンタクロースがやってきた 

音楽楽しいひと時でした。メリークリスマス記念日 

6年生 英語「Review2 Unit4〜Unit6」

今日は、ユニット4~ユニット6の復習です。

担当の友だちが、英語で、日付け、曜日、時刻などを質問し、みんなが答えました。

次は、先生から、担当の人に質問です。「誕生日はいつですか?」

英語の質問に、よどみなく英語で答え、皆から拍手をしてもらいました。

英会話ダンスの映像に合わせて、英語の発音やリズムを体感的に覚えます。

めあてを確認しました。

ユニット4~ユニット6の復習プリントが配られました。

映像や音声で確認しました。

Revewの問題で確認しました。英文を聞いて、その内容に合う絵を選びました。

 答え合わせと簡単な解説をしてもらいました。

英会話の「チャンツ(リズムに合わせてする発話のトレーニング)」をしました。

久しぶりなので、長い英文の中は、苦労もありました。だんだん思い出して慣れました。

次に2つのグループに分かれて、英会話の練習をしました。

リスニングの問題を解きました。人気アニメ(5つ)をどのくらい見ているかのグラフです。

空欄の数字をしっかり聞き取りました。

次は、同じようなアンケートを、6年生のクラスで集計しました。

7つの人気アニメの中から選びました。

一番人気は、「鬼滅の刃」でした。他の結果に、納得したり驚いたりしました。

終わりのあいさつをしました。

花丸今日もみんなで、一生懸命頑張りました。

 

 

5年生 国語「伝記を読み、自分の生き方を考えよう」

授業開始後に、国語辞典をつかって言葉の学習をしています。

辞書で探している言葉を見つけると、立ち上がって合図をします。

調べた言葉があるページには、付箋を貼ってあります。

めあてを確認しました。

本の表紙の写真の撮り方を実演しまています。

斜めになる「悪い例」        まっすぐになる「良い例」

書き方「紹介文の構成」や、「内容」、「順番」「量」などを確認しました。

さっそく、活動に取りかかりました。

表紙の写真を撮っています。

とても集中していました。

付箋のある場所を参考にしながら、紹介文をまとめていきます。

早く書き上がった友だちの「伝記の紹介文」の発表を聞きました。

ふり返りを入力しました。

花丸素晴らしい集中力で活動をしていました。今日もみんなで頑張りました。

 

 

GIGAスクール構想実現の取組み(1年生~6年生)

西原小学校から3名の先生方が来校されました。

<1年生>国語「 日づけ と よう日 」

自分で選んだテーマに関係のある言葉を見つけています。

水曜の「水」を選んだ子の画面です。

友だちの発表を見て、「曜日」の漢字について、イメージを広げることができました。

ワークシートに、「曜日のうた」を考えて書きました。

発表し合いました。

ふり返りをしました。

<2年生>道徳「くりの み 」(思いやり・親切)

登場人物の心情について、グループで話し合いました。

自分の考えを書き表しました。

<3年生>理科「光のせいしつ」

クロームブックを使って、小テストをしました。

小テストの答案を送信するとすぐに集計できます。みんなで、確認をしました。

全員が正解だと、喜びの声があがります。

間違えた問題は、その場で、解説をしてもらいました。

今度こそは、全員で全問正解にしたいな・・・。

実験の結果の確認をしました。

<4年生>国語「 感動を言葉に 」

めあて「言葉を選んで詩を書こう」

テーマの言葉(オレンジ)、連想した言葉(黄色)、友達からの言葉(水色)

ノートに、詩を書きました。

文字を入力し、背景も入れて、作品としての完成度をあげました。

<5・6年生> 体育「ボール投げ」

準備体操も終わり、いよいよボール投げの練習です。

クロームブックを使い、自分のフォームを撮影してもらいます。

動画は、より遠くに投げる方法について、考える資料にしました。

花丸今日も、みんな、一生懸命に頑張りました。

 

 

 

 

1年生 算数「 ものの いち 」

めあて「たからさがしをしよう」

めあてを記入しました。

紙に書いた場所に宝物があります。さて、どこでしょうか?

正解です。

次は、みなさんで、宝物さがしの問題をつくってみましょう。

 

作った問題を「友だちに出す方法」について、説明を聞きました。

自分で考えた問題を、解いてもらいました。

次の課題にも挑戦しました。

活発に意見を出し合っていました。

友だちの意見を参考にしながら、みんなで答えを確認しました。

最後の課題です。今度は、絵や記号だけです!

みんな、元気に答えていました。

花丸今日も、みんなで協力して、学ぶ事ができました。

 

4年 社会「特色ある地域と自分たちのまちのよさを伝えよう」

社会科副読本「のびゆく大田原市」の最終単元の学習です。

本県で特色のある「益子町」「日光市」「那須町」の地域について、調べ学習を進めています。

 

めあて 「レポートにまとめよう」

教科書やノートや、インターネットの情報を活用して、クロームブックでまとめていきます。

特徴を表している数字や、地域の産業や歴史などについて調べていました。

「益子町」「日光市」「那須町」が終わり、自分の調べたい市町を選んで調べ始めた児童もいます。

花丸今日も、みんなでよく頑張りました。  

 

5年生 家庭科「食べて元気に」

給食センターから栄養教諭の岩瀬先生に来ていただきました。

めあて「3つの食品のグループとその働きをしろう」

 

今日は、「なぜ食べるのか」ということについて、栄養の点から学んでいきます。

食べ物に含まれている栄養は、主に5つの働きがあり、大きく3つに分類されています。

めあて「3つの食品グループとその働きを知ろう」を入力しました。

今日の給食の献立で考えてみると・・・

こんなにたくさんの食材から、給食が作られています。

これらの食材の一つ一つについて、3つの栄養グループで考えてみます。

 3つのグループの食品は、私たちの体の成長に大切な役割をもっています。

実際に、いろいろな食材を、3つのグループに分けてみましょう。

 

3つのグループに、しっかりと分類できました。

今日の給食の食材もワークシート上で、3つのグループに分類しました。

ふり返りをノートに記入しました。タブレットにも記入しました。

花丸今日も、みんなで力を合わせて、頑張りました。

 

6年生 国語「漢字学習の秘伝」

いつものように、ミニテストをしました。全部で5問です。

送り仮名、読み書き、敬語、熟語の意味などから出題されています。

短時間で答えて、クロームブックのフォームに入力します。

すぐに、集計結果がすぐに確認できます。間違えた所は確認します。

敬語の問題は、答えがばらばらになりました。難しさが確認できます。

今日の課題を確認します。

「秘伝」の意味を調べました。

めあて「三つの秘伝を知って漢字博士になろう。」

ところで、「はかせ」の漢字は書けるかな?間違えやすいので書いてみましょう。

答え合わせは、となりどうしてしてください。

今日は、間違えやすい漢字について、考えていきます。

みなさんが経験した中で、間違えやすい漢字を教えてください。

確かによく見ると間違えていますね。

では、問題です。「この空白の部分は、どうなると正しいでしょうか?」

横棒2本と縦棒1本ですね。

では、ここは、どのようになっているでしょうか?

正解でした。でも、ちょっと迷いもありますよね。

これが「秘伝その1」です。

 「・線の数 ・点 ・突き出すかどうか」に注意を払う。

こんな漢字があてはまります。間違え易いので、要注意ですね。

 秘伝その2: ・複数の音訓→熟語や例文を作る。

次は、「便」の読み方です。3つあります。考えてください。

子どもたちは、「郵便」「便利」「便り」などの言葉を3つ使って、例文を作りました。

別な問題が出題されました。これも間違え易い問題です。

 

秘伝その3 「送り仮名もいっしょに書く。」です。 

送り仮名も間違え漢字があります。

 

確認のミニテストをしました。

 答え合わせをしました。

解説を聞きながら確認しました。

花丸今日も、みんなで、力を合わせてがんばりました。

 

 

よみきかせ(1~6年生)さくらんぼ

<1年生> 小室 律子様:「つくもがみ」を読んでいただきました。

<2年生> 磯 富美子 様:紙芝居「なぜ、クリスマスツリーをかざるの」を見せていただきました。

<3年生>鈴木 美知子 様:「トラのじゅうたんに なりたかったトラ」を読んでいただきました。

<4年生>宅原 政子 様:「びんぼうがみと ふくのかみ」を読んでいただきました。

<5年生>益子 道昭 様:「ゴンダールのやさしい風」を読んでいただきました。

<6年生>伊東 玲子 様:「いしになった かりゅうど」を読んでいただきました。

いつもありがとうございます。子供たちは、読み聞かせを楽しみにしております。

 

4年生 算数「わくわく算数広場」

授業開始時後の短時間を活用して、クロームブックで復習(ミニテスト)をしました。

全部で6問です。以前に学習した内容です。

間違えたところをすぐに確認しました。全員正解の問題で、歓声があがりました。

間違えた人が出た問題は、すぐに、解説してもらいます。

今日の学習課題です。

めあて「まとまりをつくってかんがえよう」

「だいちさん」の考えを参考にします。「およそのまとまりで考える」方法です。

「およそのまとまり・・・」「あ、これとこれをたすと、100だ!」「そうか!」

そうだね。組み合わせると「およそ100」が見えてきたね!「すると。およそ400です。」

別な方法だと・・・。なるほど、全部たしてみる。式は・・・

たし算すると、全部で・・・、403ですね。

次の練習問題に取り組みます。

それぞれ、タブレットを開いて、考えを書き込んでいきます。

ノートを活用する子もいます。

数字を組み合わせて「まとまり」で考えています。

拡大して、文字を書き込んでいる子もいます。

「ジャムボード」の「レーザーポインタ」機能を使って、友達に説明しています。

みんなが、納得できる説明に、拍手が起きました。

新しい練習問題に取り組みました。 

みんな真剣に取り組んでいます。

まとまりを考えています。

時間がなくなりましたので、続きは、明日です。

振りかえりをして、終了です。

花丸今日もみんなで、よく頑張りました。

 

3年音楽「まほうのチャチャチャ」

今日の音楽は、「まほうのチャチャチャ」の曲に合わせてリズム遊びをしました。

1 みんなで「まほうのチャチャチャ」を歌いました。


2 今日のめあての確認をしました。

  「はやさや音の重なりをくふうしてグループでえんそうしよう。」

 

3 活動の確認をしました。

4つのグループに分かれ、一人ずつ①~⑤からリズムを選んで、曲に合わせてリズム遊びをします。(今日は練習)


4 5つのリズムを確認しました。

5 リズムを分担し、曲に合わせてグループ練習をしました。

花丸グループ協力して練習ができました。次の時間の発表が楽しみです。

GIGAスクール構想実現の取組み(1年生~6年生)

本日も、奥沢小学校から3名の先生方に来校していただきました。

<1年生>

国語:「すきな 本をしょうかいしょう」 

授業の終盤です。自分が紹介したい本をクロームブックにまとめて、友達に紹介しました。

1年生ながら、日常的にどんどん使いこなしています。

 <2年生>

道徳:資料名「なわとび」

道徳ノートに、自分の考えを記入しました。

設問「今、がんばっていることは なんですか?」について、

子供たちがそれぞれの考えを、付箋に記入しました。

友達の考えを、即時に知ることができます。

設問「すぐに なわを ひっかけてしまう わたしの気持ち」を推察しました。

付箋に自分の考えを記入しました。

設問「あせをかき うでがいたくなった わたし」の気持ちを想像しました。

   顔の表情で表しました。疲れた様子が表現されています。

<3年生>

国語:「地図をみて 物語をつくろう」

物語のもとになるメモを付箋で作っています。

通り道を考えて、途中の出来事などを付箋に記入しました。

構想メモもしっかり作成します。

どんな物語になるか、楽しみですね。

<4年生>

 国語「プラタナスの木」

良い姿勢で、しっかりと話を聞いています。

自分の考えをまとめたノートを参照しながら、クロームブックのワークシートに入力します。

友達の進み具合も、モニターの表示で確認できます。

みんな、集中して取り組んでいました。

<5年生>

国語:「やなせ たかし」

めあて「本文を読んで、感想を伝え合おう。」 

教科書を見返しながら、感想を入力していました。

大型テレビの画面で、友だちの進み具合が確認できます。

<6年生>

算数:授業開始前のミニテストをしました。

間違えやすい問題が出題されています。

決められた時間内にデータを送信します。すぐに全員で結果を確認することができます。

「あ、そうか。」「かんちがい してた!」などの声があがりました。

花丸どの学年も、みんなで、よくがんばりました。

GIGAスクール構想実現のための取組(6年生)

<1校時>国語

授業開始後の僅かな時間を使って、小テストを実施しました。

どの選択肢にどれだけの人が答えたかが、瞬時にグラフ化されます。

全員が正解した問題があると、喜びの声があがります。

間違えているところは、すぐに解説を聞いて確認しました。

みんな、真剣です。

この後は、日本の伝統文化について万フレット作りをしました。

「和菓子とお茶」をテーマにした児童の作品です。

「温泉」をテーマに選んだ児童の作品です。

花丸完成を目指して、頑張っていました。

<2校時> 体育「てつぼう」

模範の動きを動画で確認したり、自分の動きを動画で撮影してもらいます。

「鉄棒」のワークシートです。

11月の動画と、今日の動画のできばえを比較できます。

 

花丸今日も、みんなで、よく頑張りました。

GIGAスクール構想実現のための取組(5年生)

<1校時> 5年生 算数

授業開始時にミニテストをしています。時間指定です。

すぐに集計結果を確認しました。

全員が正解だと、みんなもりあがりました。

花丸みんな、がんばっています。

<2校時> 体育:「鉄ぼう運動」

配られているファームです。

自分の動きを撮影してもらい、動画を記録していきます。これまでの経過が確認できます。

自分の動画を見て、よくできたところや、新しい課題を記入して練習にいかします。

花丸今日も、みんなで、協力してがんばりました。

 

 

GIGAスクール構想実現のための取組(4年生)

<1校時> 4年生:算数

授業開始後の短い時間を活用して、ミニテストを実施しました。

全部で11問。答えは、クロームブックのフォームに入力していきます。

データを送信するとすぐに、集計結果に反映されます。

みんなで、結果を確認しました。

問題毎に、できばえを確認します。間違えた人が出た問題は、解説を聞いて確認します。

前時の板書の記録が、大型モニターに映されました。今日の学習に役立てます。

みんな、集中して頑張りました。

<2校時>国語「プラタナスの木」

めあて「「マーちん」が変わるきっかけとなった出来事について、自分の考えをまとめよう。」

クロームブックのフォームに、自分の考えを入力していきます。

配られた「スライド」のフォームに、自分の考えをまとめました。

友達からのコメントもすぐに確認できます。

前時の内容も同じ画面で確認ができます。

4年生は、かなりの分量の文字を入力できるようになっています。

明日の内容も示されています。作業が進んでいる児童は、見通しが持てます。

花丸振りかえりをして、終了です。今日もみんなで、よく頑張りました。

 

 

 

 

GIGAスクール構想実現のための取組(3年生)

<1校時> 3年:国語「物語を書こう」

めあて「地図を見て、物語の内容を具体てきに想像して文章に表そう。」

教科書の地図です。

地図が貼り付けられた、「ジャムボード」に物語りの手がかりになるメモを書き込みます。

付箋は、手書き入力もできます。

キーボード入力で、どんどん書き込む子もいます。

付箋の色や大きさを変えたり、場所を変えたりして、見やすくなるよう工夫しました。

付箋から、構想メモにつなげ、本文の作成にはいって行きます。

花丸みんな、集中して取り組んでいました。頑張りました。

 

GIGAスクール構想実現のための取組(2年生)

<1校時> 算数 「三角形と四角形」

子供たちは、「身の回りの長方形」を見つけて、クロームブックで写真を撮りました。

撮った写真を、みんなで使う「ジャムボード」に貼り付けました。

長方形は、〇の方へ、長方形ではない形は、×の方へ、移動しました。

写真の説明を聞いたり、長方形であることを確認したりしました。

花丸昨日の「直角」に引き続き、「長方形」の学習も頑張りました。

<2校時> 国語:「冬がいっぱい」

めあて「冬を かんじる ことばを 見つけよう。」

みんなで、集めた言葉を、分類しました。

気に入った言葉をもとにして「けいけんカード」を作りました。

花丸たくさんの冬が見つかりました。今日も、みんなで、頑張りました。

 

 

 

 

 

 

GIGAスクール構想実現のための取組(1年生)

奥沢小学校から、3名の先生方がお見えになりました。

<1校時:> 国語:「ものの 名まえ」

 めあて:「おみせやさんの じゅんびを しよう」

おみせやさんに 並べる商品をきめて、インターネットで「検索」して、画像を探しました。

お店に並べたい品を考えて、インターネットを使って、検索してみます。

「アボガド」を調べると、こんなにたくさんの 写真 が見つかります。

友だちと相談しながら、準備を進めました。

どんなお店になるか、楽しみです。

<2校時> 算数:「たしざん」

クロームブックを使って、たしざんの問題を作りました。

「? - ? = 11」 さて、?にはどんな数が入るのでしょうか?

いろいろな友だちと、関わりながら学習を進めています。

花丸今日も、みんな力を合わせてがんばりました。

 

 

 

朝会(表彰)

今日の朝会は、表彰でした。たくさんの方が表彰されました。

令和3年度大田原警察署管内地域安全マップコンクール 佳作 5年 鈴木璃子
大田原市民憲章に関する作文  入選 5年石川紗良
                                                         6年渡邉結理
第54回下野教育書道展     硬筆の部 金賞     2年 益子咲恵
             毛筆の部 奨励賞  3年 石渡大夢
                     4年 生田目莉央奈
栃木県那須地区児童生徒作品展覧会 優秀賞 1年 ふじたるな
                                                                         3年 石川汰星  
                                                                         5年 大平晴久

校内持久走大会   1年  男子1位 菊池楽久
                                     女子1位 関谷美月
                            2年  男子1位 益子陽翔
                                     女子1位 益子咲恵
                            3年  男子1位 弓座大輝
                                     女子1位 小泉奈々星
                            4年  男子1位 益子拓真
                                     女子1位 月井理帆
                            5年  男子1位 新記録賞 5年 髙﨑玄真
                                     女子1位 小泉莉央奈
                            6年  男子1位 伊藤叶翔
                                     女子1位 渡邉結理

花丸みんな、よくがんばりました。

6年生 自作絵本の紹介(4~5年生向け)

昼休みを活用して、6年生が自作の絵本を下級生に紹介しました。

<1番目の班>

おなじみの 与一くんと、オリジナルの「ゆるキャラ」の登場で、和やかな雰囲気になりました。

声の調子や、会話のタイミングなどの工夫やおもしろさがあり、会場が盛り上がりました。

 

<2番目の班>

一気に、大人っぽい絵になりました。

ちょっぴり、ミステリアスな内容の話に、みんな引きつけられていました。

他のはんとは、ちがった雰囲気の絵本になりました。

花丸どちらの班にも、大きな拍手が送られていました。

  この後、低学年用の絵本も紹介していただきました。

 

 

 

 

 

2年生 算数「三角形と四角形」

あいさつ

前時までの復習をしました。

三角形とは・・・

四角形とは・・・

このひもを使って、赤い三角形を「三角形」と「四角形」に分けてください。

正解です。

このひもを使って、赤い三角形を「三角形」と「三角形」に分けてください。

正解です。

今日、覚えてほしいことは、これです。「直角」です。

もともと、「直角」があった図形を、はさみで、切ってしまいます。

児:「あー。直角がなくなっちゃった!」

めあて「おり紙で 直角をつくろう」

いいかげんにきった形から、「直角」をつくる方法を考えて、作ってみます。 

紙を配ってもらい、早速、取りかかりました。

3人組の班で、自分の考えを伝え合いました。

紙をちぎってみたり、折ってみたりして、直角づくりにチャレンジできました。

「直角」であることを確かめるための、道具、三角定規が配られました。

はじめての、三角定規を手にして、みんな嬉しそうです。

よかった。ぴったり重なったよ。

「できた!」「直角がたくさんできた。」

手で、やぶいて直角をつくろうとした人は、どうでしょうか・・・。

重ねてみると、直角とはずれていますね。

②の方法の手で折って角を作る方法を皆で確認します。教科書の方です。

このように、まず半分くらいになるように、折ります。

さらに、折った線が、ぴったりと重なるように、もう一度折ります。

こんな形になります。

「できた。」「ほんとだ。直角だ。」

ノートにはりつけておきます。

次に、教室の中にある「直角」を探す活動をしました。

みつけた「直角」を1つ、先生に知らせに行きました。

たくさん、「直角」がみつかりました。

ふりかえり をして、終了です。

花丸今日も、みんなでがんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 自作絵本の紹介(1~3年生向け)

授業の中で、グループで作成した「自作絵本」を、下級生に紹介しました。昼休みに実施しました。

<1~3年生向け:1番目の班>

クロームブックに取り込んだ映像を、大型テレビに写して見てもらいました。

役に応じて、声の質や大きさ、早さなどを工夫しながら、せりふを述べていました。

6年生の演技とかわいい絵に、みんなが引き込まれていました。

<1~3年生向け:2番目の班>

こちらの班は、あえて姿を見せず、机のかげから、せりふを伝えていました。

会場の人たちは、その分大型テレビに映される絵に集中していました。

せっかくなので、最後に3人の6年生に登場してもらいました。

花丸どちらの班も素晴らしい発表でした。下級生もたたくさん楽しむことができました。

  どちらの班もたくさんの拍手をもらっていました。

  4・5年生向けの自作絵本の紹介は、来週実施の予定だそうです。

 

校内持久走大会実施しました

延期となった校内持久走大会を実施しました。風もなく、持久走には絶好の天候でした。

PTA総務部の皆様や保体部の皆様の御協力をいただき、無事に実施することができました。

<1・2年生男子のスタート>

応援の様子です。

800m先のゴールを目指し、力走しました。

<1・2生女子のスタート>

ゴール付近の様子です。

<3・4年生男子のスタート>

<3・4年生女子のスタート>

中学年は、スタートしてから長い直線を走ります。中学年は、1400mです。

ゴール付近の様子です。

<5・6年生 男女混合でのスタートです>

勢いよくスタートしました。

高学年は2000mです。

走り終わって、着順ごとに並んで休憩をとりました。

花丸地域の方にもたくさんきていただきました。応援ありがとうございました。

  両郷駐在所の君島様にも、幹線道路の交通安全を確保していただきました。ありがとうございました。

 

5年生 総合「認知症にやさしい地域を考えよう」

今日は、5名のゲストティーチャーをお招きして、「福祉」について学習しました。

大宮司 肇 様     小河原 明 様     中村 美智子 様  弓座 ちひろ 様    小瀧 典 様 です。

自己紹介をしていただきました。 

 

 

前回の「認知症講座」の復習をしました。

 

次に、菊池先生と 小滝さんで、役割演技をしました。

まず、「お互いに怒りの感情が強まってしまう関わり」の例です。険悪な雰囲気に・・・。

次に、「一緒に問題解決に向けた行動ができて、心の安定が図られる関わり」の例です。

ほのぼのとした、雰囲気になりました。

次に、ゲストティーチャーの皆様に、それぞれの班に入っていただきました。

ワークシートの問いについて、話し合ったり、みんなで確認したりしました。 

中村さんから、体験談などを聞きました。

・看護師の経験があり「認知症」との関わりは深かった。

・実際に当事者として体験すると、難しさを実感した。

・「まわりの人の支え」に助けられた。

・「認知症」の方の 自尊心 を認めてあげることが重要である。

 (大きい声でおこらない。)

 ・リラックスできる雰囲気をつくることが大切である。

・相談ができる機関を利用する。困っている事を知ってもらうことも大切。

・深呼吸をして、自分の心を落ち着けることも大切。 などの話を教えていただきました。

最後に、手の指を使った、簡単な予防の体操も教えていただきました。

休憩のあと、模造紙を使って、話し合い活動をしました。

どんどん付箋に書き込みました。

班で話し合ったことを含め、みんなで確認しました。

弓座さんに 絵本の 読み聞かせをしていただきました。

こころ温まるお話を聞かせていただきました。

まとめの確認をしました。

みんなが 安心して暮らせる地域にしていく大切さを学ぶ事ができました。

花丸今日もみんなで、協力して頑張りました。

 

6年生 「合同学習会」(小中一貫教育)

6年生14名が、黒羽中学校に行きました。

来年度黒羽中に入学予定の川西小27名、黒羽小13名、須賀川小14名の6年生も一緒です。

<2校時 体育>「集団行動」の学習です。指導者は、渋谷先生、亀田先生です。

ラジオ体操の後に、ランニングをしました。

補強の運動もしました。

合図にあわせて、どんどん体を動かしました。

「無言で、誕生日順に並ぶ」という指示がありました。

その後、男女に分かれて整列をしました。4つの小学校が入り交じった列ができました。

基準の決め方、偶数列の作り方などの集団行動の基本を学びました。

聞き慣れない指示に、ちょっぴり戸惑う場面もありました。

適度な緊張感を持ちながら、一生懸命に取り組みました

<3校時 英語> A・B・Cの3つの班に分かれて、英語の授業をうけました。

4つの小学校の6年生は、A~Cの3つの班に分かれました。

A班 水井 先生  :指示や説明のほとんどは英語です。

「カマキリの 目は いくつ?」 質問を受け、近くの人と相談しました。

B班 榎 先生

「ホタテの 目 は、いくつ?」 ・・・説明も、答えも英語です。

C班 坂本 先生

「カタカナは いくつ 見えますか?」・・・ こんなところにカタカナが・・・。

 

みんな、真剣に考えていました。

花丸緊張感もあり、少しドキドキでしたが、中学校の雰囲気をたくさん味わえました。

  4つの小学校の6年生が、顔を合わせることができた貴重な機会となりました。

   黒羽中学校の皆様、ありがとうございました。 

 

宿泊学習代替行事

コロナ禍により延期となっていた宿泊学代替行事を那須ウィンディで実施しました。
ウィークラリーとひょっとこの絵付けをしてきました。
<ウィークラリー>


<ひょっとこ絵付け>

花丸素敵な作品ができました。

2年生 国語「わたしは おねえさん」

時間を区切って、音読をしました。一生懸命に音読をしました。

クロームブックを使って、内容について、問題に答えました。

 

すぐに、答えの確認をしました。クラス集計も、その場で見ることができます。

この問題は、全員が正解でしたね。

この問題は、「どちらも、正解でした。」

めあてを確認しました。

めあて「心に のこったところをしょうかいしよう。」

主人公の女の子が、どんな子だったかの確認をしました。どんどん、答えていました。

 今日は、このお話を読んで、「心に残った場面」について発表をします。

発表の型について説明を聞きました。

 

発表する場面を決めて、練習をしました。

いよいよ発表です。

 

本文の、どの場所かを、みんなで確認をしながら発表を聞きました。

どんどん、発表していきました。

発表が終わるたびに、感想がどの分類になるかも考えました。

「おもしろい」「わからない」「ふしぎ」「びっくり」「その他」の観点で分けました。 

 

発表できなかった感想も、分類にそって、掲示しました。

 

「ふしぎだな」という分類になる感想が多くなりました。

花丸今日も、みんなで元気に学習できました。

 

与一くん駅伝大会

大田原市美原公園陸上競技場において 与一くん駅伝大会が開催されました。

花丸駅伝部のみなさん

<有効レース男子・有効レース女子>

<与一くん駅伝大会> 

花丸みんな、自己ベストを出してがんばりました。

1年生 学活「きゅうしょく について 知ろう。」

 給食センターの 岩瀬 先生をお招きしました。

今日のお話は、3つです。

やさしい子どもたちは、うなずきながら、〇と答えていました。

準備した答えは × でしたが、それもありますね。

他にも、味のこと、健康のことなどありますので、お話ししますね。

給食は、給食センターで調理しています。味付けなどにもきをつけています。

味について、紙芝居を用意しました。

「プリン」しかたべない主人公の男の子のお話です。

ある日、男の子は、いろんな味が味わえる世界に迷い込んでしまいました。

酸っぱい味のする「すっぱランド」では・・・

うめぼしや、レモンなど、酸っぱい味があることを知りました。

苦みを味わえる「苦みランド」では、ゴーヤやピーマン、お茶の滝やコーヒーの滝で

苦い味があることを知りました。

 

塩からさを味わえる「塩ランド」では、塩の味とともに、塩は、料理に使うと便利なことや

体を元気にする力があることを学ぶ事を学びました。

 

最後は、「甘みランド」です。甘い味の 雲 をたべていると・・・。

お母さんに起こされて、目が覚めました。

いろんな味があることや、「うまみ」があることも知り、

男の子は、プリン以外もたべられるようになりました。

 

給食は、勉強に集中したり、体を健康にしたりするはたらきがあることを知りました。

質問に、一生懸命に答えました。

給食は、「給食センター」で、作られていることも確認しました。

一生懸命に答えていました。

安心・安全に気をつけて給食がつくられて、コンテナトラックで、運ばれます。

次は、「給食の食べ方」について学びました。

バランスよくたべる理由は・・・

好き嫌いなく、たべることの大切さを知りました。

花丸今日も、みんなで協力して、頑張りました。

 

読み聞かせ(1~3年生)さくらんぼ  

<1年生>

喜島 永理 様 :「しずくの ぼうけん」「たまご にいちゃん」 を読んでいただきました。 

<2年生>

宅原 政子 様 :「びんぼうがみと ふくのかみ」 を読んでいただきました。

<3年生>

潮田 様(黒羽図書館スタッフ) :「ゆきの けっしょう」「ぱん つくったよ②」

愛ロードとちぎクリーン活動(1・6班)

今日は、愛ロードとちぎクリーン活動日でした。今日の担当は、1班と6班です。
1班は、郵便局方面の清掃活動を行いました。

6班は、中野内方面の清掃活動を行いました。


イベント今回も、空き缶や紙袋、たばこの吸い殻のポイ捨てがありました。一人一人のマナーアップで解決できそうです。

1年生 国語「のりものクイズ」(オンライン学習)

黒羽小学校の1年生の皆さんと、オンライン学習を実施しました。

両郷中央小学校の1年生が作った「のりものクイズ」を出して、答えてもらいました。

カメラの前に座って、自己紹介をして、クイズを出しました。

左側の画面は、以前に作ったクイズの画面です。

中央の南国風の背景の画面に映っているのが、両郷中央小の出題者です。

右端の画面は、黒羽小学校の1年生です。

テレビ画面を通して、黒羽小学校の1年生の様子が伝わり、一緒に学習している雰囲気です。

順番に、「のりものクイズ」を出していきます。

「正解です。」と伝えると、歓声が聞こえてきました。

こちらの教室でも、拍手がわき起こり、黒羽小学校にも伝わりました。

クイズを出すときのポイントです。

画面をみながら、ヒントを出します。

次々に、問題を出していきました。

知っているお友達が、画面に登場して、あたたかい雰囲気になりました。

ちょっぴり緊張しましたが、大きな声で受け答えができました。

「アイスクリーム 販売車」の答えに、場が和みました。

 

「ユニット キャリア」は難問でした。正解が出ませんでした。

黒羽小の1年生の皆さんが、驚いている様子も伝わってきました。

次々と出題をしました。

みんな、真剣です。

「消防ヘリコプター」のクイズも、正解がでました。

手の込んだ資料も見ていただきました。

黒羽小学校のお友達とオンラインでつながって、学習することができました。

花丸今日も、みんなで、一生懸命に頑張りました。

 

 

 

人権集会

 今週(11月29日~12月3日)は、校内人権週間です。人権標語の募集、家族へのありがとうメッセージカードの作成、学級での人権に関する活動、振り返りなど実施しています。今朝は、人権集会を実施しました。その様子をお知らせします。

ハート人権絵画の表彰  

ハート家族へのありがとうメッセージカードの発表(心が温かくなるメッセージがたくさんありました)

ハート校長講話

花丸「みんなちがって みんないい」ですね。

5年生 総合「認知症ってなあに」

今日はゲストティーチャーをお招きしました。

先「今日の学習目的は、2つあります。」

先「ところで、高齢者とは、何歳以上だと思いますか?」

児「60才」「70才」・・・「65才!」

先「そうですね。65才以上ですね。」

 「では、大田原市には、何人の方が住んでいて、高齢者は、何人だと思いますか?」

 

先「大田原市の人口は 70,377人 そのうち 高齢者の人口は 21,166人です。」

 「私たち人間は、高齢になると、いろいろな変化が出てきます。」

お話を聞きながら、メモをとります。

認知症とは、脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったりして、起きる病気です。

先「質問です。今日、朝食で何を食べたか、教えてもらえますか?」

児「パン」「牛乳」「いちごミルク「味噌汁」「おにぎり」「うどん」「目玉やき」・・・

先「みなさん、すぐに答えられますね。」

先「では、昨日の夕ご飯は、どうでしょうか。何を食べたか教えてください。」

児「あさり味噌汁」「きくらげサラダ」「肉団子」「キンパ」「ナッパ」「スパゲッティー」・・・

 

先「では、おとといの夕ご飯はどうでしょう。」「そう、日曜日の夜ですね。」

児「えー?」「牛丼」「なべ」「やきとり」「卵スープ」「焼肉・・・」(いいなー)

 「お魚」「豚汁」「ホットドック」「さといもの煮物」「食パン!」

先「すごい。みなさんは、すぐ、思い出しましたね。」

先「認知症になると、記憶が抜け落ちてしまうことがあります。」

 「ボールと、かごを使って説明しますね。」

先「小さな、カラーボールは、夕ご飯のメニューの一つ一つです。」

 「大きなボールは、喜びや悲しみといった 感情 です。」

 「底に 穴 のある この白いかごに ボールを入れてみると・・・」

先「大きなボールは残りますが、小さなボールは、抜け落ちてしまいます。」

先「抜け落ちた 小さなボールは、食べた物の名前や、食べた場所などです。」

先「網に残った 大きなボールは、安心感や不安感、喜びや悲しみというような感情です。」

先「つまり認知症になった、脳の様子を例えると、底に穴があいたかごのような状態といえます。」

先「認知症になると細かいことを思い出すのが、難しくなります。」

 「しかし、感情は、しっかり残ります。」

 「また、認知症になっても、こどもの頃のことをよく覚えていることがあります。」

 「この引き出しのように、子どもの頃の記憶の引き出しが大きいことが、関係しています。」

先「ですから、子どもの頃の話をすると、良い場合も多くあります。」

 「気持ちを大切にして、安心感をもってもらえるようにしたいですね。」

 「環境や、まわりの人の接し方で、症状が変わることもあります。」

先「関わり方を工夫して、安心感をもってもらえるようにしたいですね。」

先「絵本を紹介します。」

先「認知症になると、怒りっぽくなったり、不安になったりします。」

 「身近なひとほど、強く訴えられます。」 

 「認知症を正しく理解して、安心して過ごしてもらえるようにしたいですね。」

花丸メモをたくさんとって、熱心に聞くことができました。

 

2年 算数「かけ算(2)」

前時の復習をしました。

文章の問題は、絵や図に表すと分かりやすくなることも確認しました。

今日の課題を確認しました。

課題のプリントをノートの貼りました。

めあて「同じ 数の まとまりに目をつけて かけ算を使って考えよう。」

「同じ数のまとまり」というのは、図で考えると、どのようなことでしょうか?

自分の考えを、タブレットを使ってまとめました。

みんな、集中して取り組みました。

自分の考えを、発表しました。

違う考え方の発表もありました。

まとめとふり返りをしました。

花丸今日もみんなで、一生懸命に頑張りました。

 

 

 

 

3年 国語「漢字の意味」

授業開始後の時間を活用して、国語辞典で、意味調べをしました。

今日は、「意味」という言葉を調べました。

国語辞典を使った 調べ学習 にも、慣れてきました。

「意味」について、確認をしました。

「人形に はな をつける」 の はな の漢字を考えました。

「花」を使うか「鼻」を使うかで、意味がかわることを確認しました。

めあて「漢字の意味に 気をつけて 漢字を使おう」

「歯」と「葉」、「火」と「日」のちがいも確認しました。

短い文の中で、漢字を使って確認しました。

教科書の練習問題を解きました。

答えの確認をしました。

ふり返りをしました。

花丸今日も、一生懸命がんばりました。

 

 

1年生 学活「 あなたの すきな いろは? 」

机を移動して4人組になり、ゲームをしました。

先:「合図に併せて、好きな食べ物を1つだけ、いいます。」「どうぞ!」

児:「カレー」「いちご」「ハンバーグ」「ラーメン」・・・一斉にいろいろ出ました。

先:「みんなそれぞれ、ちがいますね。」

先:「次に、好きなどうぶつをいましょう。」「どうぞ!」

児:「犬」「ぞう」「ライオン」「ねこ」・・・ こちらもいろいろ出ました。

先:「やっぱり、ちがいますよね。」

先:「最後は、好きな勉強をいいましょう。」「どうぞ。」

偶然、同じになった班もあったようです。

めあて「すきなものについて かんがえよう」

「ぼうし」の絵がかかれた、プリントが配られました。

窓側の2列の子は、女の子がかぶる ぼうし を想像して色を塗ります。

廊下側の2列の子は、男の子向けの ぼうし を想像して色を塗りました。

みんなが書いた ぼうし の絵を並べてみました。

先:「気づいたことはあるかな?」

児:「女の子のほうは、ピンクが多い!」 「男の子は青が多いかな。」

先:「そうですね。」「では、モデルさんに協力してもらって・・・」

  「この帽子は、どうですか?」

児:「似合わない!」「似合う!」「・・・」

先:「いろいろ、感想がありましたね。」

先:「では、もう一人、協力してもらいますね。」

  「こんどは、どうでしょう。」

児:「似合わない!」「でも、にあうかも。」

 そうですね。人によって感じ方が違いますね。

では、今度は、自分に似合う ぼうし の色塗りをしてみましょう。

先:「今度は、みんなが 考えた、自分に似合う ぼうし を見てみましょう。」

先:「みんな、それぞれ、お気にいりの 色や デザインになりましたね。」

  「同じように 見える色の ぼうし でも、よく見ると、デザインが違いますね。」 

先:「何か気付いたことがある人は、いますか?」

児:「ねこの肉球のぼうしが、人気がでそう。」

児:「女の子だから ピンク じゃなくていいし、男の子が、青じゃなくてもいいと思います。」

児:「みんな 好みが 違うのがわかった。」

児:「同じように見えても、違いはあることが分かりました。」

先:「そうですね。自分が気に入った色やデザインの ぼうし でいいんですね。」

先「中央小の部活動でも、野球部の中に、女の子が入って頑張っている上級生がいますね。」 

 「選ぶことができるものについては、自分で選んでいいんですね。」

花丸今日は、人権に関する、多様な価値観について学習しました。 

 

3年生 算数「暗算」

授業開始後の時間を活用して、復習をしました。タブレットの課題に取り組みました。

制限時間の中で集中して取り組みました。

答え合わせを兼ねて、クラスの様子を確認します。

大きな表示にして、確認しやすくしている児童もいます。

復習の答えの確認が終わりました。

めあて「かけ算を暗算でしてみよう。」

□ の中の数字を 1 とした時の 答えを暗算で出してみよう。

他の方法で解いた人はいますか?

①かける数の 4 を 十の位や一の位の数字にかけ算をする方法

②21を 20 と 1 に 分けて、それぞれかけ算をする方法

などが、出ましたね。 どちらの答えも 84 になります。

まとめ の確認をしました。

練習問題です。暗算で答えました。

答えは?・・・ 「75!」 正解です。

次は?・・・  「72」  繰り上がりがあると、難しいですね。

教科書の練習問題を解きました。みんな集中しています。

花丸今日も、みんなでがんばりました。

 

 

2年体育「ボール投げ遊び」

はじめのあいさつ


今日の予定確認

準備体操①(ラジオ体操)

準備体操②(サーキットトレーニング)

準備体操③(ボールを使った準備体操)

本時のめあて確認「さくせんをいかして、まとあてゲームをしよう」

1回戦


作戦タイム(クロムブックを活用して、守りをかわすために作戦をたてています。)



2回戦


後片付け

振り返り

終わりのあいさつ

イベントたくさんの汗をかき、楽しく活動できました。

5年 算数「 面積 」

授業開始後の時間を活用して、既習内容の復習をしました。

 

制限時間が設けてあるので、集中しています。

終了の時間となり、答えの確認をしました。

合計得点の分布も確認できます。

問題ごとの正誤の確認もでき、勘違いなどが原因で、誤答をしていることにも気づきました。

次は、計算問題(2問)をノートを使って解きました。

① 0.15✕0.3 ② 2.19 ÷ 1.8(商は少数第1位まで、あまりも出す)

制限時間を設け、答えの確認をしました。

いよいよ、面積の勉強に取りかかります。

前時の復習です。三角形の面積の求め方の確認をしました。(高さが底辺の外側にある場合)

 めあて「 平行四辺形の高さについて調べよう 」(高さが底辺の外側にある場合)

問題を確認した後、平行四辺形をノートに書いて、面積の求め方を考えました。

平行四辺形の「底辺」と「高さ」について、確認しました。

自分の考えを発表する場面でも、皆、積極的に取り組んでいます。

「底辺」が3cm 「高さ」が4cm であることが分かりました。

「平行四辺形」の「高さ」は、他にも・・・

児:「なるほど・・・」 「こんなに たくさんあるんだ・・・」

解き方を確認しました。

「高さ」が「底辺」の外側にある図形でも、図形を動かして一般的な平行四辺形にすることができる。

ということは、面積は、「底辺」 × 「高さ」で求めることができる。

つまり、「高さ」が「底辺」の外側にあっても、同じ方法で面積を求めることができる。

まとめ を確認しました。

練習問題を解きました。まず、図形をノートに書いてから計算をしました。

 

みんな、よく集中していました。

花丸今日も、みんなで、一生懸命頑張りました。

 

4年 国語「伝統工芸の良さを伝えよう」

授業開始後の時間を活用して、日頃の音読について確認しました。

未習単元の音読を家庭学習で1周間ほどしています。

クロームブックを使って、内容について、質問事項に答えました。

児「あれ? どうだったかな?」 「意外とむずかしい!」

質問に沿って、どんどん入力しました。

入力が終わったら、集計のために送信します。

結果は、すぐに反映されます。全員が送信したら、みんなで確認しました。

音読をしながら、内容について、きちんと考える大切さを実感できました。

集計結果を見ながら、正しい内容について、みんなで確認しました。

先:「音読をするときにも、きちんと内容を理解しながら読めるといいですね。」

めあて 「リーフレットを完成させよう。」

早速、パンフレット仕上げに入りました。参考資料で引用した、ホームページのアドレスも転記します。

作業が進んでいる人は、先生に確認をしてもらいます。

ノートや、クロームブックで調べた内容などを参照し、リーフレットを作成しています。

写真を貼って、色をつけて見やすくするなどの工夫をすれば、間もなく完成です。

ふり返りを入力しました。

花丸今日もみんなで、集中して学習に取り組めました。

6年 算数「比例と反比例」

開始後すぐに、前時の授業の復習、確認をしました。

学習プリントが返却され、間違えたところは教え合いで確認しました。

間違えやすい問題について、解説を聞きながら、確認しました。

前時の授業の記録から、比例になる場合と比例にならない場合について確認しました。 

比例の場合の例(1袋 280円の トマトの袋の数 と 値段 の関係) 

比例にならない場合(自分 と 弟 の年齢の関係)

比例の場合は、2つの数の関係で、片方の数が2倍3倍になる時、

それにともなって、もう片方の数も2倍3倍になる関係のこと。 

本時の課題:「比例する関係を式に表すこと」を確認しました。

めあて「比例する2つの数を X と y を使って式に表そう。」

自分の考えがまとまったら、近くの人と確かめ合いをしました。

2通りの標記のしかたが出てきました。 

① y=2 × X   ② y= X × 2 

 問題の意味を分かりやすくしているのは、 ① であることに気づきました。

話し合ったことを 言葉にして、まとめとしました。

確かめ問題と練習問題を解きました。

先生に 正解の〇をつけてもらい、理解できた人は、ともだちへの助言や丸付けをします。

みんな、〇がもらえました。

ふり返りをノートに記入し、ドリルの問題で力試しをしました。

問題を解き終えた人は、ドリルを提出しました。

 花丸今日もみんなんで力を合わせて、頑張りました。

6年 家庭科「こんだてを工夫して」

6年生の家庭科の授業です。給食センターの岩瀬先生にも来ていただきました。

「栄養のバランスがとれた献立」について勉強します。

めあて「栄養のばらんすを たしかめて こんだてを工夫しよう。」

めあてを入力しました。

今日は、大田原市の給食部会長様、ICT支援員さん、教育委員会の大類先生にも来ていただきました。

本時の活動内容を確認しました。

栄養のバランスを考える前に、「栄養素」について、復習をしました。

実際の給食献立の食材を確認しました。

5大栄養素がバランス良く入っていました。

次に、一人ひとりが考えた献立について学習ノートに記入しました。

選んだ献立の食材を詳しく分類しました。

分類に迷った時には、資料を活用しました。

あれ?「ごま」は、どの栄養素かな?

「ベーコンはなにかな?」などの質問もありました。

すぐに栄養教諭の岩瀬先生や、授業者の山田先生に教えてもらいました。

気づいたことを皆で共有しました。

自分たちの献立では、「無機質」がとれていないことに気づきました。

食べたい献立にすると、「栄養素」や「色どり」、

「味のバランス」を満たすことが難しいことに気付きました。

どうしたら、無機質がとれるかを、岩瀬先生に助言してもらいました。

給食の場合も牛乳を除くと、「無機質」がとれなくなってしまうので、意図的に工夫をしてます。

乳製品や海藻類、小魚などの食材を使うようにすると、「無機質」をとることができます。

黄色の「エネルギーになる食品」、赤の体を作る食品の数も同じになるように工夫しています。

自分の献立で、「栄養素」や「色どり」、「味」などのバランスがよくなるように工夫しましょう。

変更した部分は青で記入しましょう。

献立を工夫する大切さに気づくことができました。

花丸今日も、一生懸命勉強することができました。

 

朝の読み聞かせ(第9回)

読み聞かせボランティア「さくらんぼ」のみなさんによる朝の読み聞かせがありました。今年度9回目で全学年で実施でした。最後に、子供たちからさくらんぼのみなさんへ、感謝を込めてお礼の手紙とお花を渡しました。

1年教室(伊東玲子さん)「くまのコールテンくん」

2年教室(喜島永理さん)「しずくのぼうけん」「Aloha is…」 

    
3年教室(磯富美子さん)「いのちのいれもの」

 

4年教室(小室律子さん)「じぶんの木」


5年教室(鈴木美知子さん)「100万回生きたねこ」


6年教室(高山恒子さん)「マングローブの木の下で」 

グループさくらんぼのみなさん、これからも、よろしくお願いします。    

黒羽学園学校保健委員会

   今日は、川西小学校を会場として、黒羽学園学校保健委員会が開催されました。

   テーマ「子どもの生活習慣・排便習慣を考える~健康意識を高める~」

 今年度のテーマに関するアンケートの結果について、黒羽学園の体育指導について、排便と食事についての報告がありました。そして、車田宏之先生より、講話「子どもの排便習慣について」がありました。

イベント「早寝・早起き・朝ご飯」生活習慣を見直す良い機会となりました。

6年生 理科 「月と太陽」

校内の研究授業を兼ねています。

理科ですが、広いスペースが必要なので、体育館で実施しました。

めあて「モデル実験を正しく行い、月の形が変わっていく様子の結果を記録しよう。」

月の満ち欠けがなぜ起こるのかを確かめるための実験をします。

月はボール、太陽は懐中電灯、地球からみた月の様子はタブレットで記録します。

4つのグループに分かれて、実験しました。

カーテンを引いて、体育館を暗くしました。

役割を決めて、動画で撮影をしました。

動画を再生しながら、結果をノートに記録しました。

予想と並べて、記録をまとめます。

記録に迷ったら、動画の映像を確認します。F地点だから・・・

あれ?友達の図と少しちがうかな・・・?

話し合ったり、確認しあったりして考えます。

「あ、そうか!」友達との関わり合いで、気付きがあります。

まとめの言葉を考えています。

キーワードを使いながら納得できる言葉を、真剣に探しています。

ノートにまとめた記録は、写真としてクロームブックに取り込みます。

みんなんで共有できるように準備します。

できた資料を、クロームブックで共有できるようにしました。

次の授業では、本時のまとめをもとに、みんなで確認したり深めたりします。

花丸難しい内容の勉強でしたが、みんなで協力して、一生懸命に取り組みました。

 

 

黒羽学園特別支援学級交流会

 今日は、黒羽学園特別支援学級の交流会がありました。黒羽中学校の体育館に、5校の子供たちが集まり、交流をしました。開会式・自己紹介・じゃんけんゲーム・クイズ・しりとり・閉会式等、楽しく交流をすることができました。

花丸楽しく交流することができました。

朝会(図書委員会の発表)

11月は、読書月間です。今朝は、図書委員会によるおすすめの本の紹介でした。

<先生方の最強の本の紹介>

本すてきな本の紹介でした。図書委員さん、ありがとうございました。

学習発表会・感謝の集い・PTA講演会

今日は、学習発表会・感謝の集い・PTA研修会に、たくさんの保護者や地域の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

【1】農民道全一太鼓

【2】感謝の集い

【3】学習発表会
1年 音読劇・生活等の発表

2年 生活科 町たんけん発表

3年 総合・理科、学習の発表

4年 総合「発見!両郷の教え」発表

5年 総合「両郷の今を見つめよう~自然・環境」発表

6年 総合「これからの両郷を考えよう」発表

 

あひぞら学級 「わたしの思い出 合奏 総合の発表」


【4】PTA研修

  「子供のよいところを伸ばそう」  栃木県教育委員会事務局那須教育事務所 ふれあい学習課 小泉和之様



イベント学習発表会は、保護者や地域の方に見守られながら、素晴らしい発表ができました。

イベントPTA講演会では、小泉先生より「子供のよいところを伸ばそう」と題して講演をいただきました。大変勉強になりました。

 

 読書集会

   11月は、読書月間です。朝の活動の時間、授業のすきまの時間、家庭での読書を奨励しています。今日の読書集会は、各学年で実施しました。教員による読み聞かせや好きな本の紹介、読書クイズ等、それぞれの学年で工夫して集会をしました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

鉛筆楽しいひとときでしたね。

1年生~6年生(大田原市情報企画監参観)

市情報企画監の尾畑先生をお招きしました。

<1年生:算数>

 点を結んで直線を-活動、直線を組み合わせて、図形を書く学習をしました。

<2年生 算数>

<3年生:算数>

<4年生:総合>

<5年生:>

<6年生:理科>

花丸子供たちが真剣に学ぶ様子をみていただきました。

 

 

 

 

 

3年算数「1けたをかけるかけ算のひっ算」

イベント今日の算数は、新しい単元「1けたをかけるかけ算のひっ算」入り、(2けた)×(1けた)や(3けた)×(1けた)の計算のしかたを考えました。

①フラッシュカードで「かけ算九九」の復習


②前時の復習(式と答え)
「1こ10円のチョコレートを3こ買うとき」 式10×3=30 答え30円

③今日のめあて確認

「10円玉や100円玉を使って計算のしかたを考えよう。」

 

④問題を解く

問題1 「1こ20円のチョコレートを3こ買うとき」  式20×3

問題2 「1こ200円のチョコレートを3こ買うとき」 式200×3

<一人学び>

<全体で>

⑤まとめ

「(何十)×(何)や(何百)×(何)は、10や100が何こになるかを考えると、九九を使ってかんたんに計算することができる。」

イベントみんなよくがんばりました。

2年生 算数「かけ算(2)」

かけ算の学習です。

かけ算の考え方の基本を確認しました。

「2×3」は、2のまとまりが、3つという意味です。

めあて「アレイ図 をつかって 6のだんを おぼえよう」

「アレイ」とは、「配列・整列」という意味です。

かけ算九九の6の段以上になると、数が大きくなりますので、

ブロックなどの具体物の操作が難しくなります。

反具体物の「アレイ図」を使って、かけ算九九の仕組みを、学習していきます。

「かける数」と「かけられる数」をみんなで確認しました。

2×3の場合は、うしろの数字の「3」がかける数です。

言葉で確認します。

2×3を、「アレイ図」で、考えます。

教科書のアレイ図で、まずかけられる数の2の段まで(横の2段まで)を表示して、

それ以外は、隠します。

次に、縦の列を3列目まで表示するように隠すと、〇の数は、6になります。

アレイ図を用いて、「2かける3」 が 「6」になることが確認できます。

 

続いて「2かける4」「2かける5」と順にかける数(列を決める数)を1つずつ大きくします。

2×3の場合、かける数が1ふえると 2 ずつ、増えていくことが、見て確認できました。

次に、かけられる数を増やして考えます。

3×2 の状態から、かけられる数(横の段の数)を1増やすと、3×3

4×3 かけられる数(かけ算の式の左側の数)を1ずつ増やして考えます。

一人ひとり、全員が確認してもらいます。

次は、5×3 です。

6×3、7×3 と順に増やしていくと、

答え(丸の数)が3ずつ増えることが確認できます。

 

今日は、アレイ図を使って、6の段の仕組みを考えます。

かけられる数を 6 にして、かける数を、1つずつ増やしてみます。

まずは、6×1です。

次に6×2です。

6×9まで、操作しながら、6の段の九九の仕組みを確認しました。

6の段の九九をノートに書きました。

終わった人は、6の段の九九を 段戸も暗唱しました。

答えの確認です。

6の段を何度も繰り返して練習しました。立って暗唱、座って暗唱を繰り返します。

まとめと ふりかえり をしました。

花丸今日も、みんなで、一生懸命にがんまりました。

 

大田原市教育祭作品展

 11月6日(土)7日(日)と、県北体育館において、市教育祭作品展が開催されています。

グループ一人一作品が展示されいます。ぜひ御覧ください。

花丸菊も展示されています。

 

4年 国語「本の世界を ひろげよう」

めあて「お気に入りの本を紹介する カードをつくろう」

図書支援の須藤先生に指導していただき、本のポップ(紹介カード)を作りました。

見本のカードも見せていただきました。

ポップとは、「店頭の広告・宣伝等(point of purchase)」のこと。

今日は、「おすすめの本」を友達に紹介するカードを、POP風に仕上げます。

T「人が読みたくなるような紹介カードを作ってください。」

花丸みんな、集中して取り組むことができました。

 

 

朝の読み聞かせ(第8回)

 読み聞かせボランティア「さくらんぼ」による朝の読み聞かせ、今年度第8回目となります。1~3学年で実施されました。

1年教室(松本ヨシ子さん)「やきいもするぞ」


2年教室(鈴木美知子さん)「マーシャとくま」


3年教室(高山恒子さん)「オオカミのともだち」 

    

イベントすてきなお話をありがとうございました。

太鼓練習(学習発表会に向けて)

13日(土)の学習発表会に向けて、昼休みや、放課後を利用して、太鼓の練習をしています。

4日(木)には、星田様、益子様に来ていただき、放課後の練習をしました。

迫力の演奏で、太鼓の振動が直接体に伝わってきます。

花丸13日の発表会まで、あと少しです。頑張っています。

  当日は、保護者の皆様にも是非、御覧いただきたく準備をすすめています。

 

愛ロードとちぎクリーン活動(1・5班)

今日は、愛ロードとちぎクリーン活動日でした。今日の担当は、1班と5班です。
イベント1班は、中野内方面の清掃活動を行いました。


イベント5班は、割山方面の清掃活動を行いました。


イベント今回も、空き缶やお菓子の袋、たばこの吸い殻のポイ捨てがありました。一人一人のマナーアップで解決できそうです。

3年生 国語「すがたをかえる 大豆」

言葉調べをしました。今日は、「ゆでる」です。

辞書を引くことにもなれてきました。

めあて 「『問い』について考え、『中』のせつ明のくふうを見つけよう。」

 T「前時までに、大豆が様々に形をかえて、私達の生活にかかわっていることを学びました。」

 「『中』の部分(3段落から7段落)では、すがたを変える大豆の様子が詳しく書いてありました。」

今日は、これから、

 ①「問い」がどこに入るか考える。

 ②どんな「問い」があるといいか。 について学びます。

T「 問い の場

大豆は、「炒り豆」、「煮豆」、「きな粉」、「豆腐」、「納豆」、「味噌」、「醤油」と

様々に形を変えて、利用されています。

意外なものとして、「枝豆」、「もやし」などがあります。

直接、大豆と結びつきにくい形で、利用されていることもあります。

T「まず、どんな「問い」が、考えられますか?」

S「大豆は、どんな食べ方があるでしょうか?です。」 などの、意見がありました。

T「問いが見つかりましたね。」「では、その問いは、本文のどこに入るといいでしょうか?」

S「1の段落の後だと思います。」

S「2の段落の後だと思います。」

T「実際に、「問い」を加えて本文を、みんなで読んでみましょう。」

※1の段落の後・・・ 「うーん、すこし・・・」

※2の段落の後・・・ 「こちらだと、いいかんじがする!」 

T「2の後が正解ですね。」 「3の段落から、『答え』になるので、2の段落の後がいいですね。」

T「では、次に、姿を変える大豆が、なぜ、この順番で出てきたかを考えましょう。」

S「うーん。作りのに時間がかかるからかな?」

S「わかりやすい順だと思います。」

S「作り方が大変な順に書いてあるのかな・・・。」

T そうですね。「炒り豆」や「ゆで豆」は。比較的簡単ですね。

 「きな粉」になると、炒ってから細かくする作業が入ります。

 豆腐は、ミキサーにかけ、加熱して、豆乳をこして、固めるなど、さらに複雑です。

 味噌や醤油も、手間や時間がとてもかかります。そのような順番なのですね。

 枝豆ともやしは、手間がかかるというよりは、「意外」な食品ということですね。

ふり返りを書いて、授業は終了です。

花丸今日も、みんなで、協力して頑張りました。

 

1年生 音楽「いい音 みつけて」

  

あいさつをすませ、音楽(「さんぽ」の曲)にあわせて、歩きました。

音楽が止まったら、近くの人とじゃんけんをします。 

最後は、みんなで、輪になりました。

めあて「リズムをつくって つなげよう」

クロームブックを開き、今日の活動の資料を確認します。

①4拍分のリズムを考えます。(〇は1拍、半〇は半拍、◇は休み)

②曲の感じ(「明るい」「おだやか」など)を決めます。

③使う楽器を決めます。(すず、タンブリン、トライアングル、ウッドブロック)

教科書の資料も参考にしました。

グループのメンバー(3人組)を確認して、自分のリズムや楽器を決めました。

準備ができた人から、楽器を取りに来ました。

さっそく、練習をしました。

グループでも練習しました。

いよいよ、発表です。

1つの班の発表が終わるごとに、温かい拍手が起こりました。

また、温かい感想などもたくさん伝えていました。

花丸今日もみんなで、協力して、学習することができました。

 

市児童表彰

 毎年この時期に、大田原市児童生徒表彰条例に基づく表彰式が行われます。今年の受賞者は以下のとおりです。

<朝のあいさつ>

<表彰>


◇健康賞◇
 5年 石川紗良さん 5年 小室侑之輔さん 6年 江崎優大さん

◇努力賞◇
 4年 月井理帆さん 5年 大平晴久さん 5年 渡邉さくらさん 6年 益子希美さん
◇体育賞◇
 4年 西間木崚さん 5年 蓮實仁輝さん 6年 関谷彩華さん
◇親切賞◇
 5年 杉森優さん 6年 関谷心桜さん
◇学芸賞◇
 5年 大塚華佳さん 6年 渡邉結理さん 

<校長あいさつ>「努力に 勝る 才能はなし」

<受賞者代表あいさつ>6年:関谷さん


 大田原市児童表彰条例に基づく表彰式において、表彰していただきありがとうございます。また、受賞者14名の代表として、お礼の言葉を述べさせていただきますとともに、強く責任を感じています。
 私は、日頃から笑顔でいることを心がけて生活してきました。
 学校の授業では、積極的に手を挙げて、いろいろな問題に挑戦し、どんな問題でもできるようにしようと努力しました。
 運動では、苦手なことでも、自分から積極的に動いてプレーしました。
 また、家庭では、宿題のときもできるだけていねいな字を書くことを心がけました。
 今回、私は親切賞をいただきました。「だれにでも優しく、思いやりの心をもって接することができた」という賞です。これまで、学習面や運動面で努力したことが認められたことは大変うれしいのですが、自分一人の力でできたわけではありません。
 私は支えてくれた周囲の方々のことを忘れず、感謝の気持ちをもってこれからもがんばっていきたいと思います。そして、この賞をいただいたことを励みに今後もがんばろうと思います。
 今日は、ありがとうございました。

イベント受賞、おめでとうございました。今後も、自分のいいところをもっともっと磨いてほしいです。そして、より一層、輝いてほしいと思います。

2年生 国語「秋がいっぱい」

めあて 「秋を見つけて カードにかこう」

 T:「秋といえば・・・」「〇〇な秋 どんな ことばがはいりますか?」

S:「食欲(の秋)」「芸術の秋!」「読書の秋」「運動(スポーツ)の秋」「すいみんの秋」

T:「では、ワークシートに、秋に関係のある言葉を書き込みましょう。」

S:「先生、パソコンで調べてもいいですか?」

T:「必要な人は、どうぞ。」

クロームブックも活用しました。

 秋のイメージが、どんどんふくらんできました。

課題のファイルにアクセスして、調べたり、思いついたりしたものを、みんなで、書き込みました。

 

 

秋に関係のある言葉が、たくさん見つかりました。

教科書を開いて、カードに書く内容のイメージを持ちました。 

配付されたワークシートに、「秋を感じるもの」を書く作業に取りかかりました。

次の国語の時間に、続きを書きます。

花丸みんなで、協力して、頑張りました。

 

 

 

1~3年遠足(その1)

良い天気に恵まれ、1~3年生も遠足に出かけました。那須野が原公園で集合写真撮影をしました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<お弁当タイム>

イベントみんな、元気です。

修学旅行(その4)

修学旅行2日目

<旅館を後に、今日の見学地へ(バスの中)>  快晴です。

<松島へ>

<松島湾遊覧船>

イベント遊覧船のあと、班別行動になります。

 

修学旅行(その3)

<1日目です。>

旅館に無事に到着しました。

夕食の様子です。

夕食です。

<2日目です。>

6時30分に起床しました。

健康観察、みんな元気です。

朝食の様子です。

間もなく、出発です。

修学旅行(その2)

<昼食>

<青葉城>

<八木山動物園>

1日目の予定は、無事終了し、現在、旅館へ向かっているところです。

みんな、元気とのことです。

修学旅行(その1)

 秋晴れの下、修学旅行がスタートしました。
<バスの中での様子(クイズ)、おやつタイム>


<最初の見学地は、仙台うみの杜水族館>

イベントお天気もよくみんな元気とのことです。

3年算数「円と球」

めあて「どこにコンパスのはりをさしてかけばよいかを考えよう」

<コンパスを使ってもようをかきます。>

まとめ「中心の位置をかえて円をかくといろいろなもようをかくことができる。」

鉛筆いろいろなもようをかくことができました。

4年生 学活「成長するわたしたち」

給食センターの学校栄養士 岩瀬先生をお招きして「食に関する授業」を行いました。

上腕の骨の模型を見せていただき、食べ物と体の成長について、お話を聞きました。

給食センターに戻ってくる食管の中の「のこり」の食材です。

実は、この食材には、カルシウムがたくさん入っている食材で、体の成長には、欠かせない食材です。

ワークシートで、自分の食事の傾向をふりかえりました。

GT:「骨には、どんな役割があるでしょう?」

児:「体を支えるためかな」  

児:「頭や脳を守る役目もあると思います。」

児:「体をうまく、動かすためにも必要だと思います。」

GT:「その通りですね。私たちの骨は、体の成長とともに、大きくなっているのですね。」

骨は、大きくなっても、カルシウムが不足すると、もろい骨になってしまいますね。

このペットボトルは、中が空洞がおおい弱い骨の模型です。力を加えると変形してしまいます。

骨を丈夫にするための栄養である「カルシウム」が多く含まれる食材の順位です。

牛乳は、12位で、ちょっと予想外かな?。

これは、8位の「小松菜」です。この分量は、150gです。

でも、給食で、1人分としては、こんなに食べることはできません。ほんのわずかです。

「にぼし」は、このふくろで 100g です。100g 食事で食べられますか?

お皿に取り分けましたが、100g 全部は入らず、こぼれそうです。

これが、おかず と考えると、少ししか食べられないことが分かります。

袋の中には、乾燥したわかめ 100g 入っています。

1食の給食で、食べるのは、ほんのわずかです。

食品の量を 食べやすい分量あたりで考えた順位がこれです。

やっぱり、「にぼし」が1位ですが、「牛乳」は3位になりました。

牛乳が毎日でるのは、カルシウムを取りやすい食品だからです。これで 200g あります。

今日の給食のメニューを見ると、「カルシウム」が含まれている食品がおおくあることがわかります。

ワークシートに記入しました。

花丸今日も、みんなで協力して、学習できました。

  

 

ペットボトル回収

  今日は、ペットボトル回収日でした。今朝も、スーパーの袋にたくさんのペットボトルを入れて持ってきてくれました。ネットが、あっという間にいっぱいになりました。ありがとうございました。

イベント金曜日は、アルミ缶の回収日となります。御協力をお願いいたします。

6年 理科「大地のつくりと変化」

地層についての学習です。写真で「地層」のイメージを確認しました。

課題「地層はどのようにしてできるのだろうか。」

れき・砂・どろのつもる順番を予想しました。

2種類の実験方法を確認しました。

<川が海や湖に流れ込むモデル>

<水の中で、れきや砂、どろがつもるようすのモデル>

この中に水をいれて、よく振ったあと、しばらくそのままにして観察します。

先に、こちらの実験をしました。班ごとに水を入れて、よく振ってみました。

<川が海や湖に流れ込むモデル>

次に、川のモデルの実験です。川床をイメージした斜面に土砂(れき・砂・ねんど)をまきます。

水を流しました。

1回めで、流しきれなかった土砂を、ビーカーにくんだ2回目の水で流しました。

水は濁っています。 

 

 3回めの準備をしました。再び土砂(れき・砂・ねんど)を敷き詰めます。

1・2回目の水が澄むまで、時間をおきました。

その間に、ペットボトルの観察をしました。底の方に、地層が現れてきました。

粒の大きな「れき」が底にたまっています。「ねんど(どろ)」は一番上にあります。

ペットボトルの実験からは、下から れき・砂・ねんどの順に地層ができることがわかりました。

最初の予想と比較しました。

いよいよ3回目の水を流します。再び水が濁りました。

 

水がきれいになってくるまでの間、ペットボトルの様子をノートに記録したり、写真にとったりしました。

まずは、しっかりノートに記録することを大切にしています。

結果や考察を、ノートに記録します。

写真を撮影して、データで配付されたファイルに貼り付けていきます。

クロームブックでまとめています。

クロームブックを使ってまとめたデータは、次回の授業で活用していきます。

花丸今日も、みんなで、協力して学習ができました。

1・2年生 体育「たからとり おに」「ドッジボール」

ラジオ体操

サーキットトレーニングです。(4箇所)

<両足ジャンプのコーナー>

<ケンケンパのコーナー>

<片足ケンケンのコーナー>

<横ジャンプのコーナー>

<たからとり おに>です。

コートのはじにある「ボール」にたどりつければ1点です。

腰にバンドをつけて準備しました。

腰のバンドを取られないように相手をよけて進みます。

作戦タイム用にビデオの撮影もします。 

スタートの合図で、体育館の反対側にあるボールがある地点をめざします。時間は、1分間です。!

ボールのところに無事にたどりつきました。

ボールは、スタート地点にある黄色いかごに入れます。かごの中のボールの数がチームの得点です。

チームの得点(ボールの数)をみんなで確認しました。

相手を変えて、スタートです。

合図で、スタートです。

 チームは、3チーム、「マリオ」「クッパ」「ヨッシ」チームがあります。

捕まえるほうも、逃げる方も一生懸命、動き回りました。

作戦タイムです。自分たちのチームの映像を確認しました。

チームで、話し合ったことをもとに、再びチャレンジします。

急いで、ボールをかごにいれたら、また、スタートの場所から、チャレンジします。

力一杯、走りきりました。

<ドッジボール>

花丸とってもたくさん、体を動かすことができました。みんなで、楽しく活動できました。

 

 

 

5年生 英語「得意なことをたずねてみよう」

授業の開始時間を利用して、フォニックスの練習をしました。

1文字ずつ、発音のコツと、実際の音声を 一緒に学びます。

一人ひとりが、しっかりと声に出して、発音の特徴を学んでいました。

次は、絵カードで、「得意なこと」の英語の言い方を確認しました。

ALTの先生の後について、発音しました。

机の並び順で、答えていました。

担任がランダムにさしました。

順番が回ってきた児童は、「得意なこと」言い方を、英語で答えました。

 

次に、絵カードの言葉を、「good   at 」に続ける言い方を学習しましす。

3つの種類に分類して、分かりやすくしました。

ALTのオリビア先生の後に続いて、英文を声に出して練習しました。

次に、リスニングの練習問題に取り組みました。

英語の音声を聞いて、登場人物の「得意なこと」を聞き取りました。

先:「 Let me try. Someone?」 

みんなよく聞き取れていました。

次に、リズムに合わせて、英語の文の練習をしました。

Activity では、友達に、得意なことを聞く練習をしました。「調理」「歌」「ダンス」について

予想してから、聞く活動(答える活動)をしました。

ふり返りをしました。

英語で、ジェスチャーも交えた挨拶をしました。

花丸今日も、みんなで協力して勉強できました。 

 

6年 国語「言葉の変化」

授業開始の時間を活用して漢字練習をしました。

 

同音異義語の漢字も確認しました。

前時までの学習を、ノートで確認しました。

 既に学習した古文と、本時の課題の関連を知ります。

「をかし」→「よい」という意味で使われていた。

現代では、「おかしい」は、「通常の状態とは異なり、奇妙である」という意味で使われている。

他にも、「すさまじ」や「あはれ」などの言葉も現代とは違う意味で使われていました。

時代ばかりでなく、世代によっても、使われる言葉が変化しているものもある。

まずは、一人で考えましたが、なかなか難しい。

友達と相談してみると、「あー、そうか。」「なるほど」と声があがっていました。

みんなで、確かめました。

「背広」や「外とう」など、高齢の方が使っているという話がでました。

「外とう」を、インターネットで調べる児童もいました。

 

次は、みんなで、クイズ形式で考えました。

一人1問を目安に、答えを探します。

簡単な問題があるうちに答えたいな・・・・

思いがけない答えに驚いたり、納得したりして、盛り上がりました。

まとめを確認しました。

世代の違う人と話すときや、大勢の人の前で話すときなどは、

だれにでも分かりやすい言葉をを使うことがたいせつだと理解しました。

ふり返りをして、終了しました。

花丸今日も集中して、みんなで頑張りました。

 

 

5年生 算数「分数のたし算ひき算」

本時の課題を確認しました。

今日は、分母が違う分数のたし算について考えます。

通分をすることで、同じメモリをもとに、それぞれの量を表すことができます。

2分の1 と 3分の1 をそれぞれ、通分してみます。

通分をすることで、分母が同じ大きさになります。

分母の大きさが同じ分数のたし算は、4年生のときに学習しました。

5年生の学習では、「通分スペース」を使わずに、式の中で計算する方法を確認していきます。

「違い(ひき算の)」についても、式に表します。

すぐにできるので、まとめも確認しました。

教科書の練習問題を10問、解きました。

全問正解をした人は、先生役で、終わった友達の丸付けをします。

終わったことを知らせ、丸付け役の友達に来てもらいます。

丸付けや解き方のアドバイスももらえます。

分数の計算の場合、「1つの分数を書く時には、ノートを2行使う」ことを確認しました。

計算が複雑になってくるので、間違えを避けるためです。

クロームブックに、「ふり返り」を入力します。

花丸今日も、集中してよく頑張りました。

 

2年生 算数「かけざん」

 

これまでの授業で学んだことの確認をしました。

 〇 の いくつ分 という形は、かけ算の形で表すことができます。

「1つぶんの数」の「いくつ分」は、「ぜんぶの数」になることを確認しました。

5のだんの計算のこたえを確認しました。

今日の学習課題です。

問題が印刷された紙を、ノートに貼りました。

長さが4cmのおもちゃの電車が、2個分の長さの求め方を、式で表します。

4 × 2 = 8  答え 8cm  は、

全員ができました。

次に、4cmのおもちゃの電車が、3個分の長さを求めますが、図で表します。

これまでの学習をいかしたり、ホワイトボードの絵を参考にしたりして考えます。

そういえば・・・、前に勉強したのは・・・

1つだけではなく、他の方法も考えました。

図で考えたら、式で表して、答えを求めます。

4 × 3 = 12 答え 12cm 

全員が、図と式で、考えることができました。

本時のまとめの確認をしました。

まとめを ノートに貼りました。

教科書の練習問題に取り組みました。

ふり返り、あいさつをして終了です。ふり返りもきちんと書いて提出できました。

花丸今日もみんな、集中してがんばりました。

 

 

3年生 学活「じょうぶな ほね をつくろう」

給食センターから、栄養士の岩瀬先生をお迎えしました。

食べ物(給食)と私たちの体の成長について考えます。

骨の模型を見せてもらいました。

大きい方が大人、小さい方は子ども、上腕の骨の模型です。

「給食で残される食材は、何だと思いますか?」の問いで。子供たちは、いろいろ考えました。

予想が的中した食材が多くありました。

緑が濃い野菜とは、「小松菜」のような食品です。

ワークシートも使いながら、考えました。 

給食で、残される食材の多くは、「骨が丈夫になる」食材です。

先:「骨にはどんな役割があるか、考えてみましょう。」

児:「体の中の大事なものを守ります。」

児:「体を支えたり、動かしたりするのに役立ちます。」

このように大切な役割を果たしている骨ですが、「丈夫な骨」と「もろい骨」があります。

骨のなかに空洞(すき間)が多いと骨は、もろくなります。(説明用のモデルです)

 

骨の中がしっかりつまっている骨と、すかすかな骨では、丈夫さが違います。

骨が成長するためには、カルシウムが欠かせません。

丈夫な骨にするためにも、毎日、カルシウムを取る必要があります。

食品100g中に含まれる、カルシウムの量のランキングです。

1位:にぼし  2位:ひじき  3位:わかめ と続きます。

日頃の食生活で、にぼしや、ひじきを100g 食べることはありません。

実際の食生活で、カルシウムが多く含まれている、食べやすい食品のランキングが以下です。

1位:にぼし 2位:いわし 3位牛乳と続きます。

 

給食で、毎日牛乳が出る理由は、カルシウムが取りやすく、丈夫な骨を作るためです。

牛乳だけでは、不足していますので、他の食材からもカルシウムを取ることが大切です。

給食は、カルシウム以外の栄養素も考えて作っているので、残さず食べてほしいです。

ふりかえりをしました。

にぼしと、乾燥ひじき、乾燥わかめです。

1回の食事で、これらを100g 取ることは、ありません。

花丸今日も、よくがんばりました。

 

1・2年生 生活科「さつまいもほり」

春に苗を植えたサツマイモが大きくなりました。今日は、「さつまいもほり」をします。

つるは、事前に担任がとって、子供たちが作業をしやすくしました。

防草と、保温のためのマルチ(黒いシート)を、2年生が、はがします。

土が現れ、作業がしやすくなりました。

「さつまいもほり」で気をつけることを聞いています。

いよいよ、作業開始です。

たくさんの さつまいも がとれました。

収穫したさつまいもは、おみやげで、おもちかえりをしました。

花丸たくさんとれて、よかったですね。

 

3年算数「円と球」

今日のめあて「まるい形のいろいろなかき方を考えよう。」

鉛筆コップの底を利用して「まるい形」をかきます。


鉛筆コンパスの使い方を確認します。

鉛筆コンパスを使って「まる」をかきます。

 

鉛筆まるではなく、新しい言葉(円・半径)を学びます。

鉛筆今日のまとめ「はりをさしたところが円の中心、コンパスを使うと円をかくことができる。」

にっこりみんな、コンパスで上手に円をかくことができました。

4年 国語「役わりを意識しながら話し合おう」

授業開始の時間を活用して、漢字の書き順を学習しました。

めあて「話し合いで気をつけるとよいことを考え、話し合いの準備をしよう。」

話し合いで気を付けることを、「司会グループ」と「参加者」に分けて、まとめます。

教科書38〜40ページにある、「話し合いの例」から、手がかりを、見つけます。

ノートにまとめています。

司会(2名)と記録(1名)は、司会グループとして、「進行計画」を立てます。

 

参加者は、自分の考えは伝わるように準備します。

テーマは、「クロームブックの使い方について」です。

話し合いの役割を確認し、次時では、最終確認をしていきます。

準備が整ったら、実際の話合い活動を行います。

花丸今日もみんなで、協力して学習できました。

1年 算数「3つのかずの けいさん」

「立腰」で、よい姿勢の確認をします。

前時までの学習内容の確認をしました。

復習用の問題を解きます。

本時の学習課題を確認しました。(3つの数の たし算とひき算の混合算です。)

めあて 「どんな けいさんになるか かんがよう」

課題のプリントを配ってもらい、さっそく考えます。

児「あれ、これって、ひきざん だよね。」

児「うーん。こたえは、わかるきがするんだけど・・・」

児「いがいと むずかしいぞ。」

先「そうですね。”あわせて” や ”のこり” などの 言葉が でてきませんね。」

先「いろんな 式 が出ていますね。では、ブロックを使って考えてみましょう。」

問題の意味を言葉を付け加えて、確認しました。

児「なるほど。」「そうか。」

児「やっぱりね。」「できた。」

先「はじめに ぜんぶで 10匹になること がわかると いいですね。」

答えの確認のあと、ノートに 練習問題を書いて 解きました。

星印は、チャレンジもんだいです。

丸付けの確認がおわったら、勉強道具の片付けをして、待ちます。

花丸今日も、みんなで、がんばりました。

 

5年生 社会科見学(防災館・博物館)

<栃木県防災館>

担当の職員の方からのお話です。活動の説明を聞きました。

研修室で、災害から命を守る方法について、教えていただき、映像を見て学びました。

いよいよ、模擬体験です。

2つのグループに分かれて、実施しました。

風速は、秒速約30mの暴風です。

煙を吸い込まないようハンカチで口を覆うこと。

姿勢を低くして進むこと。

視界が悪いので、非常口誘導灯と目印に進むことを教えてもらいました。

写真は、この1枚だけです。

震度は、2~7の揺れを体感できます。

安全バーがあるので、それを支えに立っていることができますが、すごく揺れました。

自分の命は自分で守る気持ちをもつことや、被害を少なくする準備や備えをすることの

大切さを教えていただきました。

<昼食:宇都宮中央公園>

 

<博物館>

館内は、写真撮影の制限がありましたので、許可が出ている場所のみでの撮影です。

合格礼儀正しく、約束を守って、しっかりと見学や体験ができました。

 

朝の読み聞かせ(第7回)

    読み聞かせボランティア「さくらんぼ」による朝の読み聞かせ、今年度第7回目となります。1~6学年で実施されました。

イベント1年教室(鈴木美知子さん)「すてきな三人組」「なにをたべたかわかる?」


イベント2年教室(磯富美子さん)「きつねのがっこう」


イベント3年教室(宅原政子さん)「せかいでいちばんつよい国」  

   
イベント4年教室(益子道昭さん)「ほたるとばらの花」「にひきのかえる」


イベント5年教室(伊東玲子さん「かじかびょうぶ」


イベント6年教室(喜島永理さん)「6000にんのいのちをすくえ(杉原千)」


イベントてきなお話をありがとうございました。

愛ロードとちぎクリーン活動

今日は、愛ロードとちぎクリーン活動日でした。今日の担当は、7班と9班です。
7班は、郵便局方面の清掃活動を行いました。

9班は、河原方面の清掃活動を行いました。

イベント空き缶や紙袋、たばこの吸い殻のポイ捨てがありました。一人一人のマナーアップで解決できそうです。

後期始業式

5日間の秋休みが終わり、今日は、後期の始業式でした。立派な態度で式に臨むことができました。

<校長先生のお話>

<児童代表作文発表>  「後期に向けて」 6年蓮實虹斗さん

イベント後期もしっかりがんばろう。

前期終業式

イベント今日は、前期終業式でした。みんな、立派な態度で式に臨むことができました。

<国歌・校歌演奏>

<校長先生のお話> 

   講話で使用した写真と資料です。「前期終業式.pdf」を御覧ください。

   https://member-ohtawara-city-ryougoutyuuou-elementary-school.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/dcbad8797921327d689c2e61160904a2?frame_id=21


<児童代表作文発表>

  1年:市村瑠青さん  2年:田口蒼真さん  3年:藤田彩吹さん
    4年:西間木崚さん   5年:小室侑之介さん    6年:藤田友里香さん

 

<児童主任菊地先生のお話>

花丸5日間の秋休みです。有意義に過ごしてください。そして、14日(木)に元気に会いましょう。

3年 音楽「せんりつの流れを感じて吹こう」

今日の授業では、「レッツゴー ソーレー」をリコーダーで演奏します。

めあてと、学習活動の確認をしました。

クロームブックに、めあてを入力します。

今日は、「レッツゴー ソーレー」の楽譜、4段目を中心に練習します。

階名が違う8分音符をリコーダーで吹く練習です。

高い音の「レ」の音をスムーズに出せるように吹くことがポイントです。

個別練習のあと、みんなで、「レッツゴー 

「レッツゴー ソーレー」を初めから終わりまで、通してリコーダーで演奏できました。

リズムや、音の響き合いを楽しむことができました。

すてきなハーモニーになるように、これからの練習が楽しみですね。

花丸今日もみんなで、よく、頑張りました。

 

 

 

 

6年生 図工「竹細工のかべかけ」

八木澤 正 様に 来ていただきました。

完成品をもとに、作品のイメージを伝えていただきました。

「ワー。」と、子供たちから思わず歓声があがりました。

竹には、「真竹」と「孟宗竹」の2種類があること、

切ってから1年以上時間をおくことや、「油抜き」という作業が必要なことも教わりました。

早速、かべかけをつくるための竹を配っていただき、作業に取りかかります。

「書画カメラ」を使って、手元の様子がわかるようにしています。

扇状にした「縦の竹」に、「横の竹」を 上下を交互に通していきます。

子供たちは、真剣に作業にとりかかっています。

机に広げて、間隔を整えながら、「横の竹」を増やしていきます。

みんな、とても集中して作業を進めています。

縦と横、9本ずつ竹を組み合わせたら、周りをひもで固定していきます。

 

 

1本目のひもで、3周巻き終わったら、さらにもう1本のひもを使って、周囲を固定します。

竹の端に、はさみを縦に入れて、竹を縦にさきます。

そこに、もう1本のひもを、交互に通して固定します。

すばらしい集中力で、「竹を使ったかべ飾り」作れました。

最後にお礼をして、終了となりました。

合格今日も、みんなで頑張りました。

 

 

朝会(表彰)

表彰1:花壇コンクール表彰式

朝校長先生と朝のあいさつ

1 始めの言葉(5年:大平晴久さん)


2 部門賞の発表(6年:藤田友里香さん、4年:笹沼幸来さん)
美しいで賞 1班:オール1、4班:しゃけ、5班:ゴーゴーココア


たくさん咲いているで賞  8班:パンダ


良いバランスで賞  3班:みつばち


ラブフラワー賞  2班:にじいろえんぴつ


3 総合1~3位の発表(6年:益子翔さん、5年:宮本灯さん)

         
総合3位   7班:チョコバナナ(299点)


総合2位   6班:ロールケーキ(305点)


総合1位   9班:きゅうり(306点)


4 校長先生のお話(SDG’Sについて)


5 終わりの言葉 (5年:弓座ひかりさん)

表彰2:各種表彰
○第61回大田原市児童生徒読書感想文コンクール
 優秀賞 6年:髙﨑美陽さん
 佳作  4年:益子芽生さん
 入選  5年:森穂の香さん、5年:蓮實仁輝さん、4年:生田目莉央奈さん、3年:石渡大夢さん、

     2年:益子咲恵さん、2年:髙﨑克さん、1年:渡邉大和さん

○第61回那須地区児童生徒読書感想文コンクール
 優秀賞 6年:髙﨑美陽さん


○2021年ピティナ・ピアノコンペティション
   B級奨励賞 3年:小白井美愛

 

5年 総合「両郷の自然・環境について」

本日は、ゲストチィーチャーの 佐藤 正喜 様 に来ていただきました。

両郷の土地には、「松葉川」という川が流れている。

自分たちがこどもの頃は、松葉川には、たくさん生き物がいたが、今ではすいぶん減ってしまった。

水量が減り、両郷の山々が、人工林に変わってしまった影響があると考えている。

この石は、「松葉川」となった由来の石で、表面に細かな松葉模様がある。

水田を拡張する工事で、川の砂利を大量にすくい取った時期があり、今は、見つけにくい。

順番に触ることができました。

松葉川の生き物で見られるのは、カワムツとドジョウである。

今日は、松葉川で捕獲した「ドジョウ」を持ってきたのでみてほしい。

ミミズをえさにして、流れが穏やかなところにしずめておくと捕獲することができる。

50年前の那珂川には、鮎がたくさんいたが、今は、見ることができない。 

カジカやヤマメもいた。水量が減ってしまい魚が住むのは難しくなっている。

子供たちからの質問に答えていただきました。

S:「両郷には、蛍のえさとなる カワニナは、どこにいますか?」

GT:「あちらこちらに いるね。」「ゲンジボタルとヘイケボタルの両方いる。」

S:「ハクビシンやイノシシはどのくらいいますか?」

GT:「イノシシは、たくさんいる。毎年、作物を食べられてしまい、被害が出ている。」

   「昨年度は、200頭ほど、駆除したほどだ。寺宿や木佐美では、電気柵を使っている。」

   「ハクビシンは100頭くらいは、いそうだ。」「カモシカも、最近は増えている。」

Q:「松葉川には、イワナやヤマメはいますか?」

Q:「前松葉川」と「後松葉川」では、住んでいる生き物に違いがありますか?」

などの質問もありました。

 

みんな、熱心にメモを取りながら聞いていました。

 

昔は、ミヤコタナゴという珍しい魚も住んでいた。大田原市で保全している魚だ。

貝に卵を生む珍しい魚だ。

アメリカザリガニは、今は、駆除の対象だ。日本では、捕まえたら処分しなくてはならない。

日本に昔から住んでいる魚(在来種)を食べ尽くしてしまう。

松葉川には、ドジョウもいる。ドジョウは、比較的、強い生き物で、環境の変化にも適応できる。

このような道具を使うと、ドジョウを取ることができる。

オイカワという、魚が見られることもある。

両郷の自然を中心に、佐藤様には、いろいろなお話を聞かせていただきました。

花丸今日も、みんなでよく、頑張りました。 

 

総合的な学習の時間「両郷の教えを知ろう(農民道全一太鼓の歴史について知ろう)」

 今日は、総合的な学習の時間に、外部講師として星田雅人氏をお迎えし、「農民道全一太鼓の歴史」について講話をいただきました。

<講話> 今から約50年前東小が統合したときに、校歌がなかったので、八州氏に依頼。同時に、八州氏の「太鼓が素晴らしい」という言葉に、星田様の父(星田ただよし様)が太鼓の曲を依頼。その際、八州氏から「曲にどのような思いを込めるか」と聞かれ、原田善吉氏(足利市出身の教育者)の詩を提供し作曲へとなった。昭和47年に「農民道全一太鼓」は完成した。『農民道』とは、原田善吉氏の教えの一つで「敬天愛知」「自然順応」「万物浄化」「国元培養」「生命想像」の五つの言葉は全一太鼓の演奏のときに語られている。昭和48年に「全一太鼓の会」が結成され、翌49年に東京交響楽団のオーケストラと共演した(天地を敬い、自然に溶け込んで生きる農民の姿を表現)。それを、当時の両郷中学校の生徒が演奏するようになった。その後、両郷中学校が黒羽中学校に統合されたので、両郷中央小学校に引き継がれた。今でも、星田雅人氏(原田さんを両郷の地へ懇願して招き入れた星田金之助さんの孫)の指導を受け、両郷中央小学校音楽部の子供たちによって、「農民道全一太鼓」は演奏されている。

鉛筆貴重なお話を、ありがとうございました。

外来者車両、業者大型車両用駐車場所が整備されました。

10月2日(土) 外来者車両、業者大型車両用駐車場所が整備されました。

地盤を整地し、採石をいれて、転圧をしていただきました。

猪俣建設様の御厚意で実現しました。

猪俣建設様は、現在大谷交差点付近の道路工事をされております。

近隣地域への地域貢献の取組として、学校からの要望を引き受けてくださいました。

さすがに、専門家です。本当に助かりました。ありがとうございました。

 

6年 図工「みんなの お話 はじまるよ」

めあて「おはなしの構成を考えて 物語を書こう」を確認します。

前時までに、書き上げた絵をもとに、枚数や順番などを確認しています。

「起・承・転・結」について、確認します。

クロームブックを開いて、グループの作品としてまとめる「ファイル」を確認します。

準備ができたら、撮影と写真の取り込みをします。雨天のため、撮影の難しさもありました。

前時までの絵を1枚1枚写真に取り込みます。

撮影の後は、発表用の「スライド」に写真を取り込んでいきます。

友達と相談しながら、お話にあうように、順番を考えます。

 

 次は、お話がつながるように、絵の裏側にお話を書きます。

残り時間もすくなくなりましたので、途中経過発表です。

<「消えたミーのチーズ」低学年向け>

役割分担して、声の調子を変えたせりふで、みんなを引き込んでいました。

<「ソツギョウ アルバム」高学年向け>

 

細部まで、丁寧に描写してある絵でみんなを驚かせていました。

<昔話「おばけ島」:低学年向け>

ほのぼのとした絵で、みんなのこころをつかみました。

<「ゆるきゃらたちの休みの日」:低学年向け>

よいちくんの登場で、一気にもりあがりました。

その班も、完成が楽しみです。

花丸今日もみんなで、よくがんばりました。

 

朝の読み聞かせ(第6回)

 今朝は、読み聞かせボランティア「さくらんぼ」のみなさんによる読み聞かせがありました。今年度6回目です。1~3年生で実施されました。9月は、2回予定されていましたが、緊急事態宣言発令中のため中止となりました。久しぶりの読み聞かせに子供たちは、話を真剣に聞いていました。

イベント1年教室(宅原さん)「ろくべえ まってろよ」


イベント2年教室(磯さん)「山いっぱいの きんか」


イベント3年教室(小室さん)「まっくろな おべんとう」

イベント次回は、10月15日(金)です。楽しみにしています。

3年生 書写「右はらい」

「木」を書く際の留意点の確認をしました。

さっそく、練習に取りかかります。

みんな、集中して取り組みました。

書き上がった作品を1つ選んで、提出します。

後片付けも、習得するたいせつな力です。服や周りのものを汚さないように気をつけています。

水道周りのよごれの確認と、清掃にをしています。

1階の水道も、最後にお掃除をしていました。

花丸今日も、一生懸命頑張りました。

 

 

 

5年 道徳「のりづけされた詩」

主題「自分のこころに誠実に」

 

誠実について話題にしました。

いよいよ、今日の資料「のり付けされ詩」の内容を学習します。

主人公の「和枝」は、詩を作ることが得意である。

「和枝」はある日、クラスの文集に載せる詩が思い浮かばず、ある本から写してしまう。

「和枝」は、もやもやする気持ちを持ちつ過ごすが、文集はすぐに印刷されてしまっていた。

 

 Q:「詩を写してしまったのは、どんな気持ちからでしょうか?」

 

S:「なんで写してしまったのだろう。」

S:「思いつかないけど、みんなを裏切りたくない。」

S:「胸は痛むけど、いい詩だから使ってもいいよね。」

みんなどんどん、挙手をして発言します。

5年生は、発言した人が、次の発言者を指名します。

S:「(締め切りが近いから)急がないと」

S:「(私は詩が)得意だから、いい詩でもばれない。」

など、主人公「和枝」の気持ちに寄り添う意見がたくさん出ました。

Q:「いい詩ね。」「いい題名ね。」「さすが和枝さん」と褒められたときのきもちは?

S:「心が痛む。写さなければよかった。」

S:「どうしよう。ほめられちゃった。」

S:「うれしくない。」

S:「ごめん。使うつもりはなかった。」

S:「どうしたらいいの。」「あともどり、できない。」

Q:「自分がしたことを(正直に先生に)打ち明けたのは、なぜでしょうか?」

道徳ノートに自分の考えを記入します。

次に、グループの友だちと、それぞれの考えを伝え合いました。

次に、タブレット端末を開いて、「スライド」に、グループ事に考えを記入します。

各班の代表者が発表しました。 

 

失敗しても、誠実に対応することで、状況をかえることができますね。

来年度は、みなさんが、最高学年ですね。誠実さの意味について、考える機会になりましたね。 

 

花丸今日も、みんなで協力して頑張りました。